※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニックニック
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜はよく寝るため、母乳が出にくくなりミルク中心になっています。哺乳瓶の本数やミルクの間隔についてアドバイスを求めています。

現在4ヶ月の男の子を育ててます。
我が子は親孝行な子で1ヶ月半頃から夜は朝まで1度も起きずに寝てくれます。
8~10時間も寝てくれます。
そのせいか、授乳の間隔が空き母乳がだんだん出なくなり今はほぼミルクです。
そこで質問です。
哺乳瓶は何本で回してますか?
また、1日どのくらいの間隔でミルクをあげてますか?
母乳は出るなら少しでもあげた方が良いでしょうか。
質問ばかりですみません。
アドバイス頂けるも助かります(><)

コメント

チャグチャグ

うちの子は、2カ月過ぎた頃から同じように朝までぐっすりになり、夜間授乳が無くなったので、だんだんと母乳の出が悪くなりましたが、今も1日3回吸わせてます。
母乳瓶は3本使ってます。ただ、4カ月頃は今よりもミルクを与える回数が多かったので、4本使ってました。

• ニックニック

ニックニック

ご返信有難うございます(^-^)
    朝までは助かりますが、母乳出なくなりますよね……m(_ _)m
    母乳は続けて吸わせてみます!!!

• 3月31日
2児のママ

寝てくれるとは羨ましいです!

ミルクよりの混合です。
3本です。
3時間から4時間おきにあげていますが、夜間は4時に一回母乳のみです。

半年までは生理的に母乳が必要でそれ以降は心理的にあげても良いという文を読んだことがあります。
おっぱいを吸う運動は脳の発達を促すとも聞きました。

ちょっとしか出なくて不機嫌になりますが、5分1クールだけですが、毎回あげるようにしています。

• ニックニック

ニックニック

ご返信有難うございます(^-^)
    母乳が出れば良いのですが、出なくなると悲しいです(><)
    脳の発達を促すんですね!!!
    これからも母乳続けてみます♪

• 3月31日