※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠中の方が子供にお菓子やジュースを与えるタイミングについて相談しています。周囲の意見や経験を踏まえて、適切な時期に与えるべきか悩んでいます。

子供にお菓子やジュースをあげることについて

皆さまどう思われますか?

現在妊娠中になりますが、旦那と義母はお菓子やジュースは小学校に上がるまで一切与えないとの方針です。

私として現在妊娠中の友達も多く同年代の子と会う機会があること、1歳になったら保育園に入ることなどの理由から3食の食事に影響しない程度なら1歳くらいからはあげてもいいんじゃないかと思ってます。

それに先輩ママから過剰にお菓子やジュースをあげて来なかったお子さんが家に遊びに来ると親が見てないところでお友達のおやつを取り上げたりガッツイたりするから全く上げないのはオススメしないと聞きます。

私自身も小学生の時にそう言う家庭の子が遊びに来た際にお菓子にガッツいてて子供ながらに引いた記憶もあります。

ちなみに旦那も小学生に上がるまでは水、お茶、牛乳、フルーツのみで育ったようです。
ただ小さな頃からメタボ気味で今では立派なメタボで義母もメタボ気味で総入れ歯です。
かなり説得力がない。

あと旦那の食への執着からしても幼少期おやつを貰えなかったから?と思ってしまいます。

コメント

ピクルス

1歳から普通にお菓子もジュースもあげてます🙌
全くあげない人っているんですね💦
旦那さんも義母と同じ考えなんですかね?😶💭
自分の子供なので義母になんと言われようと私ならシカトしてあげちゃいますけどね🥶

ママリ

私の地域の保育園では、2歳児クラスまでは毎日全員におやつが出ますし、ジュースも行事の時に全学年にでますよ😅
個人的には、なにごとも偏った育て方は好きじゃないです💦
義母の方針なんて関係ないのでどうでもいいですが、あさちゃんさんと旦那さんとでしっかり話し合った方がいいと思いますよ☺️

ゆか

うちは6ヶ月からおやつ1歳から子供用のジュースあげてます!毎日ではないですし、外出したときやどうしても家事をしたいときにあげてます😊

はじめてのママリ🔰

子どもの頃ジュースばかりで育ったので、当時はお茶は苦く感じてしまいほとんど飲めませんでした😫
祖母がジュースは箱買いが当たり前で、毎日何かしらありましたし、なければ自販機へ…でした😵
で、兄は未だにコーラしか飲まないようで、最近お腹がポッコリしてます💦

子どもにはそんな風になってほしくないので、ジュースは1日1本(ジョアのような小さいもの)、外出やお友だちとなど特別なときは多くて2本と決めてます💦
全くなし!は可哀想かなと思いますね💦

とらたま

別にあげすぎなければいいと思いますー!
牛乳やフルーツもとりすぎたらよくないだろうし、、、
何でも適度って大事だと思うのでお菓子やジュースも全くなし!っていうのはちょっとやっていけないですね💦

そのメタボな旦那さんが自分も子どもが小学生になるまでは一切お菓子、ジュース、お酒などしない!と言うなら考えます。笑

ままり

身近にあてにならない方がいるならなお、そういうやり方はしたくないですね😓
義母はとにかく旦那さんとはしっかり話し合って時間を決めてあげるとか、量を決めるとかしたほうがいいとおもいます!!!

れん

全くあげないのもどうかなぁと思います💦
いつもフルーツばかり持って歩けるかというと、そうでもないし、友達の家に行った時とか💦
うちまだ食べてないからとことわるのか?旅行中のおやつとかカットフルーツ探してあげるのだろうか💦
そう考えるとお菓子もジュースも量を調節していけばいいのでは?あと歯磨きをしっかりしてじゃダメなのかなぁ?

旦那の両親の育て方に無理して合わせる必要ないと思いますよ。ようはあさちゃんさんがどのように育てたいかだと思います。旦那さんの意見も大切だと思いますが😅

ゆんmama☆

全くなしなんて極端すぎますね💦
私の周りの全くもらってない子や手作りしか食べて来なかった子は反動ですごい食べるようになってますよ😢
食(おやつ)に卑しいといいますか…見てて可哀想だなと思ってしまうレベルです。
なんでも程々がいいと思います😭

あお

全然問題無いと思います!ただ、だらだら与えずに、今日はこの時間にこれだけとだいたい決めればいいと思いますよ。
だらだら食いは虫歯になりやすいですし、次の食事に影響しますからね。それに他の子が食べているのに食べられないのはちょっと可愛そうかなと、、、
保育園や幼稚園にあがればおやつの時間などあると思いますし、遠足でおやつがないのは😭
甘やかして与え過ぎる義母も困りますが、厳しいのも困りますね💦
また生まれたらご主人も義母も気持ちが変わるかも?

まりの

小学生に上がるまで一切あげないのはむずかしいと思いますが、1歳からは早いように思います…

うちも保育園行ってますが保育園でおやつ食べるので逆に家ではあげる機会ないです。

うちはママ友とお菓子持ち寄って〜というのがないですし、私がお菓子食べてても欲しがりません。

保育園では出された量で満足してますが、家でお菓子あげると「少しだけ」「1個だけ」がまだ理解できずぐずられるのが目に見えてます😅

お子様ランチのゼリーなどはOKしてます😉

ちゃんと歯磨きするというのも小さいうちは無理だと思います。
絶対お菓子あげない!じゃなくて程々に、が理想だと思います。
習慣的にあげるのはほんとによくないと思います…😂
妹が歯科衛生士なので2.3歳でも虫歯の子が来て治療も嫌がるし習慣的にジュースやお菓子食べてる子が多すぎると言ってました😵

• まりの

まりの

あげたがる義母さんも多いと思うので、あげない方針なのは逆に羨ましいです😂
    実父があげたがるタイプで(欲しがってないのに!)ストレスです🙄

• 8月4日
バタコさん

全くあげないのは可哀想ですね💧
保育園に行けばおやつは出ますし、遠足とか運動会とかの時周りはおやつ食べてるのに自分だけおやつなしはどーかと思います💦

みさ

初めからジュースあげてしまうとお茶を飲まなくなるのでジュースをあげたのはお茶になれた一歳過ぎてからでした!
赤ちゃん用せんべいなどは8ヶ月ごろからあげ始め、今は結構お菓子あげちゃってます😅
泣き止まない時もお菓子があると大人しくなるので!