※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえ
子育て・グッズ

子供を幼稚園、保育園、こども園に入れるか悩んでいます。教育内容や費用、手間を考慮しています。どちらが適しているでしょうか?

幼稚園 保育園 こども園
皆さんならどうされますか?

入れる入れないは別にして
皆さんならどうするか教えて欲しいのです!

今現在同居をしていて
三年後小学校入園のタイミングで引越しをする予定です!
来年度から息子が3歳なので
幼稚園か保育園かこども園に入れる予定です!

ずーっと保育園に入れようと思っていたのですが
プレに行ったり、幼稚園の話を聞いたりして
色々迷っています!

気持ち的には
こども園に上の子と下の子を預けたいです。
ですが、そうすると三年後
上は小学校入園 下は幼稚園に1年入って
転園になるのですが
転園だと入学費や制服代が…と思ってしまいます😂
無償化になるのでそこで賄えるとは思いますが
少し勿体無いなぁと思います😅


保育園も考えていますが
こども園、幼稚園の教育?的な部分が魅力に感じます。

保育園と幼稚園はそんなに変わりないでしょうか?
私自身保育園育ちなので
幼稚園のイメージがあまり湧きませんが
今現在幼稚園のプレに通っていて
教室があり机が一人一人あり
園庭が広く、体育館もあり魅力的に見えました!
保育園は私が通っていた所に預ける予定ですが
また20年程前なのとその時は無認可だったので
色々変わってると思います🙄

上の子幼稚園+預かり保育
下の子を保育園 引越しの後幼稚園
が1番お金はかかりませんが
(転園した場合の入園金、制服代など)
バラバラに毎朝送る事、行事など大変かなぁと思います💦

2年保育の幼稚園に入れる事もできるかと思いますが
引っ越しの予定もあり出来れば
お金のために働きたいのでそちらは考えていません😰

コメント

ねね

私も今色々見学に行ってるところです。
保育園と幼稚園じゃだいぶ違うかと思います。
管轄が文部省と厚生労働省?で違うので、きちんと教育してくれるのが幼稚園です。
子供のためを思うと幼稚園に入れたいですが、親の負担を考えると保育園がいいなと思います(笑)
こども園は保育園と幼稚園の合体型って感じですよね〜。