※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月ですが、名前を呼んでも振り向きません。呼び方を変えてもまったくです。同じような方いらっしゃいますか?

1歳10ヶ月ですが、名前を呼んでも振り向きません。呼び方を変えてもまったくです。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

タルト

好きなもので呼んでもダメですか?

• ちょこ

ちょこ

しまじろうを使って名前を呼んでも振り向きません。

• 8月4日
ぴっぴ

他のことには反応してますか?
また、言葉は出てきてますか?

• ちょこ

ちょこ

他のことには反応してます。言葉も少しずつですが出て来てます。

• 8月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

名前だけ反応しないってなんででしょうね??

みんなそれぞれ違う呼び方で呼んでるとかですか?

◯◯くん
    ◯っくん
    とか!

• 8月4日
  • ちょこ

ちょこ

呼び方を色々と変えてみてるんですがダメなんです😥

• 8月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

伝わらなくてすみません。

色んな呼び方で毎日呼ばれると自分じゃないと思ってるのかもしれないなーって思って!

ひとつの呼び方に統一したらそのうち、この呼び名は自分だ!って思うんじゃないかな?🥰

• 8月4日
  • ちょこ

ちょこ

あっ、こちらこそ解釈を間違えていてすみません💦
    主人は呼び捨て、私は呼び捨てか名前の上の1文字を伸ばして呼んだりしてます!
    それがいけないのかもですね😞

• 8月4日
777

同じ月齢ですね☺️
うちも呼び捨て、あだ名2〜3つあります👦全て理解してるかは分かりませんが、お名前は?と聞くとそのうち2つくらいは答えてくれます🙇‍♀️
天邪鬼な性格さんとかですか👧?

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。777さんのお子さんは、あだ名が複数あってもきちんと認識されてるのはすごいです❕うちは特に天邪鬼でもなさそうなのですが、呼び方を変えても無反応で😅
    少々心配になってきてます💨

• 8月6日
  • 777

777

最近はしつこく聞いているからかお名前なんですか?と聞くとかなり被せて答えてきます🥵
    ママやパパ等の認識はされてますか🤔?

• 8月6日
  • ちょこ

ちょこ

被せて答えてくるんですか😂可愛いですね!
    パパやママの認識は出来ていると思います。あとは、〇〇食べたい人~?(娘の好物)という風に聞けば、はーい!と手を挙げてきます😞
    名前だけ何度試しても返事ナシです😢

• 8月6日
  • 777

777

何回も聞きやがって😤と思われてないか心配です😂
    パパやママが認識して呼べるなら大丈夫じゃないですかね☺️他の単語も少し喋れたりするなら👌うちは鏡の前に行くのが好きで、よく一緒に行ってこっちは誰?こっちは?としたりしてたので自分を認識しやすかったかもしれません‼️

• 8月7日
  • ちょこ

ちょこ

何回も聞きやがってって😂思ってたとしてもお返事するところがやっぱり可愛いですね😂😂777さんのお子さんを想像するとほっこりします💓

鏡ですか❕
    なるほど~。今度鏡見ながらこっちは誰?って聞いてみます😰

• 8月7日
  • 777

777

今日は体調悪く病院に行ったら玄関入って第一声が自分の名前でした😂受付の方達に笑われて少し恥ずかしかったです😂妹の名前を紹介してあげる事も多々あります😂

認識して名前が出だしてから最近は◯◯の!や、◯◯も!等の自己主張も多くなりました💡

• 8月7日
みちこ

マイペースなので、遊んでる時なんかは絶対振り向いてくれません😂
聞こえててもわざと無視してるな〜って時もあります😂

「お名前呼びま〜す!○○ ○○ちゃーん!」とフルネームで呼ぶと「はーい!」と手を挙げて返事する確率が高いです!
ですが、周りから注目されてたりすると固まってます😅

退会ユーザー

横から失礼します!
    うちもまさにそんな感じです!😅
    テレビ見ている時や遊んでいる時など、何かに集中している時に何度名前を読んでも振り向きません!
    絶対に聞こえているのに!😅笑
    たまーにチラッと見てきてプイッとされることも…💦

• 8月4日
  • ちょこ

ちょこ

返信遅くなりすみません!

わざと無視とか、何だか可愛いですね😂
    『今忙しいの😡』みたいな😅

子供っていつもは出来ていても、何人かに注目されると急に固まって出来なくなったりもしますよね(笑)

フルネームで呼ぶとお返事するんですね❕うちはフルネームも試しましたが無反応です😢でも、『〇〇食べたい人~?』(娘の好物)と聞けば、はーい!と答える確率は高いです💦
    名前に興味がないだけなんですかね😞

• 8月6日
こっこ

こんばんは。
名前を呼んでも。。と検索すると、ちょこさんの投稿にたどり着きました。

1歳10ヶ月の時、
振り向くことはなかったようなのですが、今はどうですか?よければ教えてください。。
うちの子も振り向くのが少ないように思うので心配で。。

• ちょこ

ちょこ

すみません、下にお返事をしてしまいました😅

• 8月7日
  • こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます。
    多語文も話してるんですか!?すごい。。

心配です。。
    特性みたいなのも見えつつあってほんとに大丈夫か。。?とも思ってますが、もう少し様子を見ます。。
    ありがとうございます😢

• 8月7日
ちょこ

こんばんは!お返事が遅くなり申し訳ありません💦

名前を呼んでも無反応なのは心配になりますよね。。

今はというと
多語文が話せるようになり、会話がある程度成り立ちます。

●自分自身を下の名前で呼び、相手に要求を伝えてくる。『〇〇ちゃん、もっとこれで遊びたい』『〇〇ちゃん、ママに抱っこして欲しい』という感じです。

●こちらがフルネームで呼ぶと手を挙げてお返事をする。(学校の出欠確認のような呼び方です)

なので自分の名前はわかってきたようです。

お返事が出来るようになったのは2歳を過ぎてからなので、こっこさんはまだまだ焦らなくても大丈夫かと思います。

うちはいまだに、私がキッチンなどから下の名前で何度呼んでも振り返らない、返事をしないことが多々あります。

何かに集中してる最中だからかな?とも思うのですが、2歳はあえて無視をしていることもあるので😅もう少し様子をみようと思っています💨

参考になるようなお返事が出来ていなかったら申し訳ありません🙏