※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぁん
妊娠・出産

妊娠中の分泌液についての相談です。1人目は母乳が出ず完ミに、2人目は分泌液は出ているが母乳が心配。母乳が出なかった経験の共有や完母で育てたい気持ちを述べています。

妊娠中の分泌液について

1人目を妊娠していた時分泌液は一切出ず
産後も母乳が増えることなく産後1ヶ月には
完ミになってしまいました。

2人目妊娠時の今回は分泌液が安定期ごろから
出始めそこまで量は多くないものの、乾き
塊になる程度出ています。毎日乳頭の掃除をして
一応清潔にはするよう心がけてます。

今回は前回に比べ母乳の出が少しでも良くなってほしいと思っているので分泌液が出たということで既に期待しています

分泌液は出ていたけど産後母乳は出なかった、という体験談お持ちの方いらっしゃいますか?
前回出産時と同じく今回も産後頻回授乳でとにかく吸わせてマッサージしてと心がけますが1人目の時出なかったら今回も出ない確率のほうが高いのでしょうか...

上の子の時に出来なかったからこそ2人目は完母で育てたいという気持ちでいっぱいです。
(もちろん自分で精神的に追い詰めそうになりそうだったら諦めてミルクに移行しますができるところまで頑張りたいと思ってます)

コメント

0113

こんにちは😃
私も同じく1人目はすぐに完ミだったので、2人目は絶対に母乳で…と思い、妊娠中から頑張りました。
分泌液も1人目より多かったのですが、やはり産後思うように母乳が出ませんでした💦
助産師さんがやるとぴゅーと出るポイントがあるのですが、それが何度やっても自分では出来ず、1カ月は完母でしたが夜中の授乳回数が減らず、3カ月で完ミになりました。

私は完母にこだわり過ぎたせいで体重があまり増えなかったので、最初は混合にすれば赤ちゃんも大きくなって上手に母乳が吸えたのかな…と反省してます。

下の子がも4歳になり、今となってはどっちでも良かったのにね〜 と昔の自分に言ってあげたいです😅

答えになってないかもですが、体験談でした💦