※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリゴ糖
子育て・グッズ

娘が10ヶ月になる頃に保育園に預ける予定です。完母ですが、昼間だけでもミルクに切り替えた方がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘がいます!10ヶ月になる頃に保育園に預けるつもりです。完母なんですが、今から昼間だけでもミルクに切り替えた方がいいんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

コメント

みくる

こんにちは、元保育士です。

保育園では冷凍母乳を預けるのではなく、粉ミルクをお願いする予定ですか?
でしたら、保育園で突然ミルクになると驚いてしまうので、おうちでも徐々に慣らしておいた方が良いと思います。

あとは、哺乳瓶はどうですか?ふだん哺乳瓶で飲んでいないお子さんは、嫌がることが多かったです。

• オリゴ糖

オリゴ糖

保育園では粉ミルクの予定です。哺乳瓶では上手いこと飲めなくて今お茶などはマグで飲んでいます!

• 3月31日
  • みくる

みくる

そうなんですね、でしたらまずは搾乳して哺乳瓶であげる練習をした方が良いかもしれません。
    保育園では、ミルクが飲めなくても離乳食の進みがよければ問題ないですが、お腹がすいてお昼寝できなければお迎えをお願いすることがあります。(慣らし保育の時です)
    なかなか慣らし保育から通常保育に移行できないこともあるので、今から準備しておくと、あとあと困らないかもです☆

• 3月31日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

どのタイミングでミルクをあげたらいいのか、、。
    離乳食後は、お茶を飲んでしばらく遊んでから母乳を飲んだり飲まなかったり、、。時間が定まっていないのでどうしたらいいのか( ´︵` )ミルクを飲む時マグじゃだめですよね?

• 4月1日
  • みくる

みくる

おっぱいはどのタイミングであげていますか?
    離乳食はどのように進めていますか?
    10ヶ月のころになると、母乳、ミルクをやめてもいい時期にもなるので、離乳食がよく進んでいるようなら、保育園でミルクを飲む必要はないかもしれません。
    でしたら、哺乳瓶の練習はしなくて大丈夫ですよ\(^o^)/

• 4月1日
  • みくる

みくる

今の時期でしたら、授乳の時間は定めた方がいいかもしれません。

• 4月1日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

6時起床母乳、9時頃母乳一回目睡眠、10時離乳食、12時頃母乳お昼寝、15時頃母乳、16時半頃離乳食です。ねる時にもおっぱいを吸いたがるので、それが授乳のうちに入るのかどうかわかりせんが、、。

• 4月1日
  • みくる

みくる

授乳の時間はだいたい決まっているのですね♪
    今、離乳食の進みは順調ですか?
    10ヶ月頃になると、ミルクはフォローアップになり、離乳食が十分でない時に補うようになってきます。

朝起きて授乳、保育園ではミルクなし、寝る前に授乳、というリズムの子もいました。
    なので、離乳食が順調であれば保育園でミルクを飲む、という部分はあまり気にしなくて大丈夫だと思います。
    それなら、哺乳瓶の練習もミルクの練習も必要ないかと♪

• 4月1日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

今は寝るとき吸いながらじゃないと寝ないので、保育園に預けてからが心配です。3回食は何時頃から始めたらいいんでしょうか。時間は保育園に合わせた方がいいですかね?

• 4月1日
  • みくる

みくる

確かに母乳だったり、添い乳で寝ている場合には、お昼寝ができなくて大泣きでした( ;∀;)
    が、保育士との関係性ができてくると、寝てくれるようになりますよ♪
    ミルクも飲めない、離乳食も食べれない、では、空腹でお昼寝ができないですが…。

3回食への移行は、
    ①1回の食事で茶碗一杯ぶん程度食べることができる
    ②楽しんで食べている
    ③舌でつぶしながら食べている
    これがポイントになります。

時間は朝~夕方までに3回が理想です。
    保育園に合わせるとしたら、
    ①8:00
    ②11:30
    ③18:00
    くらいがいいかもしれません♪

• 4月1日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

そうですよね、、。
    今離乳食の時最初はぱくぱく食べてくれますが、後半飽きちゃって遊びはじめちゃいます。
    通わせる予定の保育園では、
    10時と14時が離乳食の時間なんですがその時間にあわせたほうがいいんでしょうか?

• 4月1日
  • みくる

みくる

すいません、うちが離乳食は11:00だったので!
    その時間に合わせて大丈夫だと思います(о´∀`о)

色々言いましたが、
    保育園の方針や、担当してくれる保育士さんによってもミルクについては考えが色々なので、保育園の園長先生や担当の先生に相談してみるのが1番だとは思います♪

この前も同じような質問をされたかたに回答しましたが、『お昼寝しないから断乳させて下さい』という考え方の保育士さんもいらっしゃったので。
    わたしの意見は頭の片隅に入れる程度で、、、♪

• 4月1日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

質問攻めですいません!
    ていねいに回答していただいてありごとうございました!
    助かりました(ง°̀ロ°́)ง

• 4月2日

離乳食を1日3回よく食べ、お茶もストロー等でよく飲めるのであれば、保育園ではミルクをあげずに夜だけ授乳を続けるという選択肢もありますよ!(*^^*)
保育園によっては、搾乳したものを渡しておけばあげてくれる所もあるので、確認してみては如何でしょうか?(哺乳瓶の練習が必要ですが)
ちなみに私は、4月からの保育園に合わせて断乳しました。

• オリゴ糖

オリゴ糖

朝と夜は母乳をあげる予定なのですが、昼間の保育園に行っている間をどうしようかと、、。

• 3月31日