※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘の授乳についてです。授乳回数や時間について悩んでいます。授乳中に寝落ちする娘をどう扱えばいいか悩んでいます。授乳時間を短く切り上げると寝ないので、寝落ちするまで授乳するのが良いか迷っています。

生後0ヶ月の娘の授乳についてです。
完母で育てているのですが、一日に13〜15回ほど授乳しています。
先日の助産師訪問で、日増体重が60gとかなり増えていました。
おそらく母乳の出が良いのと、頻回授乳が影響しているのかなと思います。
みなさん、授乳の際、赤ちゃんが寝落ちしてから、授乳をやめますか?
娘は、10分程飲んでいると寝落ちして、そのまま布団に置くことに成功すれば、寝るときは1.2時間寝てくれたりしますが、置くのに失敗したり、起きてしまうと、またおっぱいがほしいような感じで泣いて愚図りだします。。
最近、母乳を吐く回数や量が増えてきたので、授乳時間を短く切り上げようと思うのですが、5.6分だと寝落ちしないため、起きてしまい、また愚図りだし、なかなか寝ません(T-T)
寝落ちするまで授乳するのは良くないでしょうか?

コメント

リナ

ほとんど寝落ちでしたが
そのあとぐずっても
しっかり出てるのが分かってたので
抱っこしてあやしたりしながら
様子見て時間あけてました😊
吐き戻しも多かったので😂
途中で寝落ちしちゃうから
飲み足りないとか、お腹いっぱいで
苦しくてグズグズしたりとか
口パクパクしたりとかもありますよ😊

• なぁ

なぁ

ですよね!同じ感じです。
    苦しくてグズるとか、睡眠が浅くなるとか最近知ったので、心配になります(・_・;

• 8月4日
☆

一緒です!
今生後7日ですが
私も1.2時間に1回今おっぱいです、
けっこうな頻回授乳笑
うまくいけば3時間空く時もありますが中々あきません😂

同じく寝落ちスタイルで
おっぱいあげてます♪
寝落ち=満足してるのかなって感じで本人が吸い終わるまであげてますw
入院中助産師さんにも
欲しがるだけあげていいから
と言われていたので✨

• なぁ

なぁ

同じですね〜!
    上の子の時よりもはるかに頻回でびっくりしています笑
    夜は2.3時間空くんですが、日中は本当に頻回で飲みすぎなんじゃないかと思うほどです💦 娘は寝落ちするまであげてると、飲みすぎなのか吐き戻しが多くて心配になる今日この頃です(・_・;

• 8月4日
ちゃんり

一緒です!!わたしのことかと思いました😰娘も日に50グラム増えていて、置くことに失敗すればまた授乳、、って感じでした🤣
助産師さんに授乳間隔あけてみてと言われたので、置くことに失敗してもとりあえず、ユラユラ揺れてしのいでます🥺🙏🏻

• なぁ

なぁ

本当に同じですね〜😁
    最近はわたしも抱っこで揺れて、時間あけるようにしていますが、抱っこだとなかなか寝なくて(T-T)

• 8月4日
  • ちゃんり

ちゃんり

なかなか寝てくれないですよね〜😣😣わかります😣
    肩が凝ってきて🤣
    吐き戻しも割とするし、心配ですよね💦

• 8月4日

同じです!
うちの子も60ずつ増えてました笑
本当は使いたくなかったんですけどおしゃぶり買いました💦
寝かしつけがだいぶ楽になってもうなしは考えられません😅
寝たらゆっくりとったり、口の力が抜けて自然にぽろっと取れてたりします(^^)