※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

発達障害の27歳、弟がいます。私は33歳、年中の娘がいます。弟は、正社…

発達障害の27歳、弟がいます。私は33歳、年中の娘がいます。弟は、正社員で仕事をしているものの、全く自立しておらず身の回りの事も親がやっています。(仕事の持ち物の準備など) 弟を一晩でも一人にした事なく、先日も母と旅行に行きたいと言ったのですが、父もちょうど出張で不在の為、弟が一人になるためダメだと言って行きませんでした。弟は、小中高は普通の学校、学級に行っております。自立させようと思えば出来ると思いますが、親がそれを遮っている感じがします。私が弟の事で、こんな事では困るので、もっと自立させては?と言うと発狂して怒ります。私が娘を預かってもらいたかったり、お迎えをお願いしたくても、弟の都合で断われる事も多々あります。
このままでは結婚なんてありえず、一生親の脛をかじって生きていくしかありません。親が亡くなったら私、更には姪っ子である私の娘に頼る事になるに違いありません。
親の過干渉、どうしたら良いでしょうか。
ちなみに、私も過干渉されていましたが、結婚した事で解放されました。

コメント

Sapi

冷たいことを言うようですが
兄弟に世話する義務はないので
お母さんもそこまで頑なになってるなら
自分が亡くなったあと施設に入れるようにとか
こっちに迷惑かけないようにだけはしてくれと伝えてはどうでしょう?
りんごさん自身にも面倒見る気持ちがなければ
はっきり伝えておいた方がいいと思います!
同じ状況なら私は我が子まで頼りにされるようなら
親が亡くなったらそのままフェードアウトします✋💦

• Sapi

Sapi

りんごさんのお気持ちもあるのでなんとも言えませんが
    いまのうちからお母さんとも距離を取っておくのもありかもしれません…。
    弟のことしか考えてないようなら
    そこまでお母さんと旅行とか関わり持たなくてもいいようなと思いました💦
    お子さんにまで被害が及ぶようなら
    実親兄弟とはいえ距離を置いたりするのも手だと思います☝️

• 8月4日
  • ままり

ままり

ご丁寧なご回答ありがとうございます!
    そうですね、まだ先の事になると思うのですが私も家庭がありますし、弟の面倒を見る気持ちはありません。増してや重い障害があるわけではなく、軽い発達障害です。自立しようと思えば、出来ない事もないとは思います。
    母は恐らく、子供を自分の側に置いておきたく、それを生きがいにしている感じです。 私の事も、弟の都合が良い時は良くしてくれるのですが、とにかく弟の過干渉に困っています。一番は、弟を自立させるよう、気持ちを替えてほしいなと思いますが、なかなか難しそうです、、、

• 8月4日
  • Sapi

Sapi

子離れできないタイプのお母さんなんでしょうね💦
    障害があるから余計に手もかかっただろうから
    尚更自分のそばに置かないとって気持ちが強いのかもですね💦
    でもお母さんは自分のいなくなったあとをどう考えてるんでしょう?
    りんごさんが見てくれると思ってるのか、
    まだそこまで考えてないのか…🤔
    親なら自分がいなくなったあと生きていけるようにしてあげようよと言っても効かなそうですしね😭
    「冷たいかもしれないけどお母さんがいなくなったあと弟の面倒は見れないから
    ちゃんと今後のことを考えてね。
    もし娘にまで迷惑かかるようならこの先の関わり方は考えるよ」と
    強めに言っておくのは必要かもですね😓

• 8月4日
  • Sapi

Sapi

また弟さん自身はどう考えてるのか分かりますか?
    弟さんと2人て話せる時があるなら
    考えを聞いてもし自立したいのにお母さんが足枷になってるなら
    そこは無理にでも自分のできることを増やしたほうがいいとアドバイスするとか
    弟さんが前向きなら少しは助けられるけど自立もしよう!と応援してあげてもいいし、
    いまのままの生活でよくて親がいなくなったらお姉ちゃんに…なんて考えなら
    弟にもはっきり家族がいるから弟まで面倒見れないと
    伝えるのもありかなと思います☝️

• 8月4日
  • ままり

ままり

そうですね、私が自分も親になり、母は子離れ出来ないタイプなんだと気付きました。学生時代も、いろいろ大変な事はあったようですので、心配なんだと思います。 母は、自分のいなくなった後の事は考えていない感じです。 父は、弟を自立させなきゃいけないし、もう実行していかなきゃと言っています。しかし、なかなか実行出来ない状態です。
    そういえば、弟と自立について二人で話した事はないです😰 確かに、二人で話すのも良いですね!ありがとうございます😊

• 8月4日
ポン子ちゃん

うちは自閉症の兄がいます。障害者枠でパートをしています。うちは簡単な調理(袋のラーメンや、レンジでチン、野菜炒め)、お米を洗い炊飯器でONくらいは出来ます。一人で家にいることも出来ますし、旅行も行きます。友達もいないので一人で。
それはやはり親が子供にどのくらいさせるかだと思います。身の回りの世話もだし、将来親が死んだときその後のお金や住居などもきちんと考えなければいけませんよね。弟さんはお手伝いしないと身支度や家事などできないのですか?本当はできるのに回りが先にするのですか?

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    自閉症のご兄弟をお持ちなのですね。しかし、きちんとご自身で身の回りの事もされているのですね。
    弟は、発達障害ですが軽い言語障害と社会適応障害です。友達もおり(友達も発達障害です)旅行に行ったりはしているようです。今は家事は一切出来ませんが、自立させようと思えば、出来ない事はないはずです。
    親が子供にどれだけさせるかと言う言葉、凄く響きます😢
    母が、自立させようと言う気持ちを強く持つ事ですよね、、

• 8月4日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

間違えて下に返信してしまいました💦すみません💦

• 8月4日
ゆん

うちも義姉が元統合失調症(今現在治っているらしい)そんな状況ですがやたらとお金は貯めてる様ですし、うちは見るつもりありませんよ😊
義親が亡くなったら
すっぱり縁を切るつもりです!
それは旦那にも義親にも
言いました!

言い方悪いですが、
そう言うのって親が結局
悪いですよね。
本人は大丈夫かもしれないのに、私達が居ないと!と親が何でもかんでもしてしまうから。
何もわかってなかったら
すみません。
でもお金あるくせに
うちは病院代も全て義親が払ってたりして、義姉も33なのに馬鹿みたい。といつも思ってます💦

親御さんが変わらなさそうなら、もう弟さんの将来、見るつもりないと言っておくべきだと思います😊

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、やはり結婚した以上兄弟の事まで考えるのは難しいですよね😢
    はい、おっしゃる通り大丈夫かもしれないのに、親がやってしまうためやらないのだと思います。弟も親に甘えてしまっていてそれに気付いていないのだと思います。
    はい、きちんと親と将来について冷静に話す機会を持ちたいと思います。

• 8月4日

私も発達障害と軽度知的ありますが親の手借りなくてもできてますよー

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙂そうなんですね!やはり、自分でやろうと言う気持ちと親の意思が大事ですね。

• 8月4日

退会ユーザー

でも小さい頃から27歳までずっと親がやってたとなると…どうなんだろう。

• 8月4日
  たこ

うちの兄も発達障害があります。オマケに小説オタク。
30歳 もちろん独身。
普通学校・理解ある場所で仕事してます。

発達障害があるといっても身の回りのことは自分でできます。
ただコミュニケーションが取れない、どもる、世の中に興味ない、という感じです。

母と暮らしてますが、仕事の帰りが遅いだけで、迎えに行ってあげようかな、とかすぐ心配になります。
私は もう33の男だよ?仕事で遅くなること、日をまたぐこと(私と同じ職種なので)しょっちゅうあったし そこまでしなくて大丈夫だよ、って毎回なります。
でも、母からすれば 大事な息子。 心配になるか…って私も子育てしてる今は思うようになりました。

でもお母さんが死んだら 兄は1人で頑張らなきゃいけないんだよ、私も更に上の兄もいるけどさ。って話もちょくちょくしてます。

難しいところですよね。

施設にいれるほどの発達障害ではないので余計。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、発達障害といっても普通学級、職場も適正のあるところだと何とか社会で普通にやっていけますよね!ただ、それがまた大変と言うか、、うちも、全く一緒です😔仕事、ましてや遊びに行って帰りが遅いと心配で落ち着かないようです。
    母の機嫌が良い時に、少しでも話が出来たらと思います!

• 8月4日
ポン子ちゃん

はずかしながら私は若い時、兄の存在が嫌で絶対兄のめんどうは見ない!なにもしない!こちらには関係ない!とかまぁ突き放しまくってました💦今は多少覚悟を決め、手助け出来ることはしようと思っていますが。
私が昔にその様なことを言ってたからか、母は出来ることは自分でさせるようにしてます。食べれなかったら死ぬのは当の本人ですしね。
もう20才も越えてますし、いい大人ですし、色々始めていいと思いますよ。お母さんちゃんとわかってくれたらいいですね。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    私も、昔から弟は嫌いでした。そして、今も仲は良くない状況です😔
    父は、自立してほしいと強く感じているようで、時々私に愚痴を言ってきます。父も説得し、どうにか自立に持っていけるよう出来ればと思います🙂

• 8月4日