※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
お仕事

娘を保育園に預けてアルバイトを始めたが、子供の病気で休むことが増えて困っています。病児保育も利用しようとしているが、給料と保育料がトントンでマイナスになりそうで悩んでいます。今後の働き方や転職について考え中です。

5月から求職中で娘を保育園に預け、7月からアルバイトを始めましたが、働き始めたら娘が風邪で熱を出すことが増えてしまいました…

アルバイト採用面接の時から、子供がいることは伝え、ご迷惑をお掛けすることもあると了承いただいた上で採用してもらいました。

しかし、いざ働き始めると、未婚・子なしの方ばかりの職場で、子供のことによる休みは出来るだけ協力したいとは言ってくださっていますが、職場も人手不足なようで、休まないで欲しい!!という感じです…

病児保育も利用しようと登録していますが、そもそもアルバイトの給料と保育料でトントンくらいなのに、病児保育も活用すればマイナスです…

来年からは扶養範囲を超えて働こうと思っているので、もう少し私も稼げると思いますが…

子持ちで働くのって、こんなに肩身が狭いんですね…

私だってもっと働いて、職場にも貢献したい!!という思いと、トントンあるいはマイナスの給料で働く意味って…とか。

アルバイトとはいえ、働くのがある意味夢だった職場なので頑張っていずれ社員登用も目指しています

2人目も考えていますが、あまり仕事のブランクを作りたくなかったこともあり、働き始めたのですが…

しばらくすれば、子供が熱を出すことも減ってくるのでしょうか…

夢だった職場、とか諦めて、もっと子持ちの人が多い職場とか休みやすい職場とか探して転職した方が良いのでしょうか…

コメント

ゅん❤︎

小学校上がるまでは何かと保育園等に呼び出されることや病気怪我多いと思います💦
特に保育園幼稚園の間は集団生活なので風邪だったり熱だったり貰ってきたりすること多いので仕方ないのでは?と思います。。

休まないで!と言われても難しいことなので色々言われるようなら転職する方がいいかなーと思います。

• こりん

こりん

そうですよね…
    風邪などうつし、うつされすることは覚悟の上で保育園に通わせ始めたものの…職場の人からすれば、仕方ないとは言えやっぱり迷惑なのでしょうね…

様子見て、あまり色々言われるようなら転職考えます💦

• 8月4日
*kate*

肩身がせまいのわかります😭
うちは長男が一歳半から保育園預けていますが、毎月毎月病院でした。゚(゚´Д`゚)゚。でも働き始めて半年くらいで落ち着いてきて、3歳半すぎたら、発熱しなくなりました!案外あっという間です。

本当になんで働いてるんだろーって思うことも多々ありましたが、がんばって得られるものもありますよね✨

いずれ保育料も無料になりますし!がんばりすぎず頑張りましょう🥳

• こりん

こりん

半年くらいで落ち着いてくれたら…!!
    先々週あたりから、3連続で別の風邪ひいてしまい、私自身、また??😭という感じで…

せっかく入れた保育園、職場なのでもう少し頑張ってみます💦

• 8月4日
ママリ🔰

私は病児保育、病後児保育利用しながら仕事してました😭いまでもたまに利用してます。
働きたいのに働けないという葛藤、よく分かります。でも今はそういう時期なんだと割り切って仕事しましょう。

• こりん

こりん

病児保育の利用、金銭的にも本人的にも私的にも色々負担で、あまり利用したくないんですが…
    仕方ないですよね…
    割り切る気持ち、大事かもしれませんね😣

• 8月4日
mama✩

まだ10ヶ月だとそんなものですよ(._.)
集団生活初めて1年経てば落ち着きはじめます!

理解がない環境であればお子さんに免疫がついて体調崩すことが減ってから再度夢のお仕事を探されてもいいかと思います(*_*)

何歳からの集団生活であっても最初の1年はほんとに大変です(T_T)
今だけなのでお子さんと共に乗り越えられますように(^^)

• こりん

こりん

そうですよね、結局、保育園にしろ幼稚園にせよ、集団生活が始まればどうしても病気しますよね😣

2人目も出産して、2人目が幼稚園入ってから仕事…も考えましたけど、結局病気からは逃れられないでしょうし。

職場には申し訳ないですが、病児保育も活用しつつ、もう少し頑張ってみて、やっぱり肩身の狭い職場だったら考え直します💦💦

• 8月4日
ママ

わかります😭わかります😭私もこんなに子育て中って肩身が狭いんだなーと毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです。

病児保育利用していますが、自分が寝不足で生産性のない仕事になるプラスカロリー不足で鉄分も足りなくてフラフラで子供が病気の日は仕事して夜は子育てしてなんて大変すぎて、泣きました😂
私は今は子育てに理解がある職場で働いています。しかしやりたい仕事かと聞かれると全く違います。今は何も考えず稼いで、落ち着いたらまたリスタートする予定です😆

• こりん

こりん

本当、大変ですよね😭
    寝不足でフラフラでも、仕事は仕事ですし😓
    子育てに理解ある職場なんですね!差し支えなければ何系のお仕事ですか?

私も落ち着いてからのリスタート考えましたが…例えば3歳差で2人目出産してその子が小学校に入る頃、と仮定したら私アラフォーになってしまうもので…年齢的にリスタート厳しそうだなーとか…

• 8月4日