※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ♡
子育て・グッズ

1歳半の息子が離乳食をあまり食べない。最近は遊んでいるところに食事を持っていくと食べてくれる。座って食べさせたいが、全く食べない。鉄剤を飲まなくても大丈夫になった。離乳食をあげる方法についてアドバイスを求めています。

今1歳半の息子がいるのですが完母でまだ毎日何回か授乳しています。離乳食初期から全然食べなく(5ヶ月から始めてます)最近まで全く1日5口前後くらいしか口にしたりしてくれませんでした。最近は遊んでるところにご飯を持っていくと食べてくれてたのでそのやり方であげてました。それだと子供茶碗1杯分は夜ご飯の時は食べてくれてました。朝はあまり食べなく、昼はうどんをまるちゃんうどんだと4分の1くらい食べてました。座ってしっかり食べさせたいのですがそれだと全く食べてくれません。4ヶ月前から鉄不足でずっと鉄剤を病院から処方されてました。ですが先程のやり方でご飯も食べてくれてたので今月から鉄剤飲まなくても大丈夫になりました。座ってたべさせることを覚えさせたいのですが体のことも気になるし、、。
離乳食全く食べないお子さんはどのようにして上げてますか?(><)座ることを妥協して今はご飯をあげた方がいいでしょうか?(><)アドバイスお願いします(><)

コメント

ms🌸

授乳を辞めてみたら食べるようになりませんかね⁇🤔

もふもふ

一歳4ヶ月で断乳しまたが、辞めるまではなにしても食べませんでした笑

• めろ♡

めろ♡

飲み物もうちの子飲まないんですよね(><)
    飲み物はそれまで飲んでましたか?(><)

• 8月4日
  • もふもふ

もふもふ

そうあえば、断乳まで、飲み物もあんまり飲みませんでしたね。
    何せ母乳ですみますからね汗

• 8月4日
  • めろ♡

めろ♡

断乳どのようにしましたか?(><)
    うちはかなりぐずるんですよね(><)

• 8月4日
  • もふもふ

もふもふ

うちもかなりのおっぱいマンでしたから初日は大変でしたよ。
    何日か前からあと○日でおっぱいバイバイね!と、いちおうカウントダウンしといて、決めた朝からいくら泣こうがわめこうが、おっぱいやりませんでした。
    そのかわり、お菓子もジュースもおもちゃも上げて、気を反らせてあげました。外で遊んだりですね。
    初日を乗り切ればあとは楽だと思います。だいたい断念する人は初日で折れるので!

• 8月4日
  • めろ♡

めろ♡

そうなんですね!
    ごはんあげる時座らせてたべさせてましたか?(><)
    遊ばせながらたべさせてましたか?(><)

• 8月4日
  • もふもふ

もふもふ

この椅子つかってて、一度座ると動けないので座ることは座ってましたが、遊んだり口も開けないし、わたしも保育士さんに聞いてみましたが、あんまりうるさくいうと余計食べなくなるよ。細かいしつけは理屈のわかる3歳からでいいと思うよと言われて、気が楽になり、まあ遊ばせるだけ遊ばせてました。ぐちゃぐちゃにするのも食育の一環ともききまして(^○^)
    とりあえず断乳したらまじめに食べだしたのでわたしはそこで悩みも解決しました。
    もし、動きながらでも食べるのならまず食べたことを褒めてみるとかがいいのではないでしょうか??

• 8月4日