※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーみー
ココロ・悩み

妊娠中の初マタが、夫に対する不満を抱えています。夫は妊娠に関心が薄く、立会い出産にも否定的。話し合いがうまくいかず、不安や孤独感を感じています。食欲もなく、涙が止まらない状況で、夫とのコミュニケーションに悩んでいます。

ただの愚痴です。
お暇があったらで大丈夫です。

昨日思わず泣いてしまいました。
今、18w5dの初マタです☆

2ヶ月後結婚式することになって、それは自分がやりたいと言ったからまだ任せっきりなの我慢してやってます。

ですが妊娠のことは2人のことです。
優しいには優しいし、手伝いもしてくれるにはしてくれます。
子供のことも楽しみにしてます。

ですが、私がお腹痛いって言ってもさすることもせず、背中が痛いといっても叩いてくれず、叩いてとお願いすると嫌そーです。

病院へは仕事で一緒には行けません。
エコーは見せてます。
写真も。
子供の状況も話しします。

立会い希望するかしないか。

したくないといいます。

理由は、なにしたらいいかわからない。だそーです。

だったら調べてよって思いました。
でも違うんです。
陣痛で妻からどなられるってよく言うじゃないですか。立会いって。
そんなこと言われてまでそこにいたくないだけなんですよ。絶対。

さするとこくらいできるでしょ!!
って言いました。

あたしだって初めてで不安なのに全部1人でやらせるの??

病院だって1回も一緒に来るの無理なんだからその時くらいって思わない??

立ち会うの嫌かもしれないけど、あたしだって痛い思いするのヤダよ!2人ともヤで誰がやるの??
結局あたしでしょ??

(2つ年下なんですけど、)もっとこーゆー時に頼りがいがある人になってよ!!

って言ってしまいました。

もっと頼りがいがある人だと思っていたので。。。

その後ご飯食べてたけど、食欲がなくて、全然食べずにおわり、食器洗いながら涙がとまらなかったです。。。

そして、話す気力もなくなり、立会いするかしないか納得したうえで決めて!って言ったら、するに○が。。。
納得してつけたの?!っと聞いたら
うん。っと。
多分納得してないんです。
嫌そーでしたもん。
納得してなさそーでしたもん。
はいはい。すればいーんでしょ!!みたいな。

基本Yesマンなんで。
でもそれがまたムカついてしまって。
それ以上は言いませんでしたが、結局あたしが伝えたいことや言ってたこと理解されてないんだなっと思いました。

その後また悲しくなって、旦那がちょっと用があって出た時に1人で大泣きしてしまいました。

コメント

@haruna

15wの初マタです‼︎
私も来年の2月に結婚
します(*^^*)
来年の2月まで旦那は
海外にいます‼︎
なので出産ぎりぎりまで
一人です…
最初は寂しくて、不安で
した!でも泣いたり
すると赤ちゃんに悪いので(T . T)

旦那さんに少しは
甘えたいし、マタニティブルー
もありますよね…
私はオルゴール、好きなこと
をしたり赤ちゃんに
話かけたりして、
気を紛らわしています!

一緒に頑張りましょう(^_-)

ままちゃん♡

うちのも4個下だから頼りないですよー、、
私が全部決めて引っ張ってる感じ。

今は情緒不安定だし少しの事でイライラしますよね、、、
私もいつもイライラしてますよ(>_<)

この前溜めて溜めて溜まってたのが爆発して初めて大号泣してもうこんなんじゃやってけない!!!!!と別れを匂わしたらそこから少し変わった感じです。
皿洗い進んでやってくれたり。
続けばいいですがお互い感謝の気持ちを忘れずいなきゃやってけないと思うので私も皿洗い珍しくやってくれた時は仕事で疲れてるのにありがとぉね(^_^)助かるよ(^_^)と褒めます。笑

男は褒めたり持ちあげるといい気になるのでww

飴と鞭がいいかなーと♡

shaon

育児書やら妊娠の事などが理解できる夫婦で読める雑誌や本を一緒に読んで一緒に学ぶ事をお勧めします(^^)
何をどう調べて良いのかもわからないのかと。
また、夫婦で参加できるものが自治体でもありますので、参加させるwとか。なんせ知識が足りないので意識も低いと思われます。やりやすいのは本、雑誌ですね(^^)

aoi

わたしも初期の頃曖昧な返事や
嫌々そーにする旦那によく腹立ち
ました(*_*)たぶんマタニティーブルー
でだと思います。わたし一人の
子どもぢゃないし協力してよって
何回も思いました。今は全くって
いって程気にならないです(笑)

もう少しするとお腹も目立って
きます!旦那さんも胎動を感じる
ことが出来るよーになります♡
そしたらもう少し実感がわくかも
しれないですね。男の人はなかなか
実感出来ないそーですし。立ち会い
も自分がいて何か変わるの?って
たぶん思ってると思います。
初めてのことだし一人で不安だし
何より生まれてくる瞬間を一緒に
見たい!って伝えてみてはどーですか?

わたしの旦那も仕事で検診は
これないですし立ち会いもたぶん
仕事上無理だと思います。
検診に行くと旦那さんと来ている
妊婦さん見ると羨ましいな〜
とか思いますが、うちの旦那は
仕事頑張ってくれてるしって
思うよーにしてますよ(^_^)

あまり気にしすぎず、たまには
息抜きなどしてみてはどーですか?
マタニティーライフ楽しんで下さい♡

こぱぐ

私の旦那は2つ上ですが頼りないですよ!笑
男の人は自分が体験しないから妊娠しても理解し難い部分がたくさんあると思います。
うちは一緒に雑誌読んだりして勉強してますよ!!
こういう時にはこうしてほしいなーとか話しながら!

妊娠中で情緒不安定になったりして大変だと思いますが楽しみましょー☻

あいうえお

私なんか
結婚式したいって言っても
えー‼︎と言われ無理と言われてますよ(笑)
病院にも一緒に行けないし
私がお腹いたいって言っててもゲームしたり
もちろん立会いもしてくれず
病院送ってくれてすぐ帰っちゃいましたよ‼︎笑
旦那より子供でした(笑)

旦那のことでいっぱい泣くこともありましたよー(°_°)
私がずっと吐いてても
はよごはん食べんと冷めるよーとか言うしほんまにイライラしまくりでした‼︎

でも立ち会うと言ってくれただけ
いいと私は思いますよー♡
旦那さんがどんな答えを出そうと
リップさんはむかつくと思いますよ‼︎もう割り切って子供の為に頑張るしかないですよ(°_°)
私がそうでした‼︎笑

そらたんママ

妊娠中てストレス溜まるし、背中や腰も痛くなるから、旦那さんには支えてほしいですよね(>_<)!

私も21wの時に結婚式しましたが、何一つ協力してくれませんでしたよ(ーー;)
検診は1回だけ無理やり連れてきましたが、待ち時間が長いからと言って先に帰りました笑。

産まれたら自覚するかなぁと思ったけど、全然です。

にこ( ´ u ` )

19w5dの初マタです。

妊娠中は我慢しなきゃいけないこともたくさんあるし、自分の身体じゃないみたいで本当に大変ですよね…。

私の旦那は1個上ですが結構そっけなかったです。毎日吐いたりしてしまっていてもお構いなしで普通に携帯をいじっていたりご飯食べていたりしました。
リップさんの仰る通り妊娠、出産は2人のことです。ですが私も旦那がわかってくれず、少しのことで苛々してしまってストレスが絶えませんでした。

エコーをみてほしいといい病院にも一緒に連れて行きました。
初診から一緒に行ってましたが初診はエコー写真しかみなかったのですが、その後の検診でその場でエコーを見た時に赤ちゃんが少し動いていたので感動したらしく、その日からたまに家にある妊娠や出産の本を読んだりネットで検索したりしてくれ理解力が上がり、15wから胎動がはじまり、それから1週間ちょっとで母が動いたのがわかったといったので旦那にも触らせたらわかったらしくまた優しくなりました^^

生で血を見るのが苦手な人なのですが私は注射がすごく苦手だったのでその時も一緒に居てくれ、立会いも最初は、一緒にいられるとうっとおしくて出てけとか言われるらしいね〜と言っていたので遠回しに嫌と言っていたと思うのですが、不安だと伝えてどうしても立会いしてほしいと伝えたらわかってくれました。

リップさんはもう胎動わかりますか?触らせてみたりしてますか?
少し少しのことでもっと父親になるということ、2人のことだということをわかってもらえるといいですね(^^)

ぷーみー

みなさんこんなにたくさんのお返事ありがとうございます。

結局やっぱりなにも伝わってなかったです。
昨日の今日で背中が痛いから叩いてほしいっとゆーと嫌そーでした。

結婚式のことで決めないといけないことは以前に伝えたのに伝わっていなく、また説明しなおし、テレビ見てる間にあたしが本いっぱいみて見やすいよーにしてテレビがおわってから本みて。。。

犬がうるさくて、叱っていると一緒になって叱ってくるからそれを見ると2人して叱られてる犬が可哀想になって、結局あたしが犬の相手してあげて。。。

これからかわっていってもらえるよーにがんばってみます。

正直頑張ることに疲れてしまって。。。

自分のことでいっぱい×2なのになんで旦那のことまでとか思っちゃいますけど。。。

でも負けないで頑張れるだけやってみます☆

みなさんアドバイスありがとうございました(^-^)