※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
子育て・グッズ

産後2日目で母乳が出ていない。乳頭マッサージなどして赤ちゃんは上手に吸っているが、母乳が作られている気がしない。保育園に預ける予定で混合育児を考えていたが、母乳が出るのは何日目か教えてほしい。完ミで育てた方は母乳出ない瞬間があったかも知りたい。吸わせてみるが、参考になる情報を求めている。

産後2日目です。
昨日からおっぱいを吸わせてるんですが、未だに母乳が出ません😕
1人目の時は微量ながら2日目には出ていたような記憶があります。
今回は2人目ということもあり、妊娠中から乳頭マッサージなどをして咥えやすいおっぱい作りを心がけていたので赤ちゃんはとても上手に吸ってくれています👶🏻
張る感じも無く、母乳が作られてる気がしないんです😥
早くから保育園に預けて仕事復帰を考えているので元々混合にしようとは思っていたんですが、母乳が出れば最初の方は経済的にもいいかなぁと思っていました。
だいたい皆さん何日目くらいで母乳が出るようになりましたか?
また、完ミで育てた方はおっぱいが張らなかったなどこれは母乳出ないなと思った瞬間はありましたか?
もう少し吸わせてみる予定ではいますが、参考までに教えてください😌

コメント

ぴっぴ

私は退院するころに出るようになったので大丈夫ですよ😉!

  • ままもん

    ままもん

    結構たってから出るようになることもあるんですね!
    もう少し頑張ってみます😊

    • 8月4日
かおりん

2日目か3日目ぐらいには絞ったら哺乳瓶に溜まるぐらいでました^_^
1人目の時全然張らないことを相談したらあったかいタオルでおっぱい温めてもらいました!

  • ままもん

    ままもん

    温めるといいんですか😳
    ずっと出そうになかったら相談してみます😊

    • 8月4日
あずあず

私はなかなか吸ってもらえず
母乳出なくなりました😢

  • ままもん

    ままもん

    やっぱり吸ってもらわないと作られないですよね😭
    今のところまだ吸ってはくれてるのでもう少し頑張ってみます💦

    • 8月4日
  • あずあず

    あずあず

    母乳が助かりますよね~
    3人目で母乳の壁にぶち当たりました(笑)

    • 8月4日
  • ままもん

    ままもん

    上の子は哺乳瓶が使えなくて悩みましたが、やっぱり外出先とかでは荷物も減るし夜の授乳も簡単にできるので母乳がいいんですよね😂
    そう思ってたら下の子の時は自分が母乳出ない!?ってなってちょっと焦ってます💦

    • 8月4日
deleted user

わたしは退院の日の前日の夜中に、なんの前触れもなく急におっぱいが張って、熱くなり痛くて眠れなくなりました。
看護師さんに報告して、翌朝手絞りで搾乳すると10ccだけだけど、ようやく母乳がでました!

  • ままもん

    ままもん

    それまで赤ちゃんには頻繁に吸わせてましたか??
    前触れってないものなんですね😳

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うまく吸ってくれなかったのですが、
    ミルクの前に片乳7分ずつ吸わせてました!

    • 8月4日
  • ままもん

    ままもん

    やっぱり吸わせることが大事ですね!
    赤ちゃんに協力してもらいながら頑張ります😂

    • 8月4日
ラフ

こんにちは☺️
私も1人目は翌日にはパンパンでしたが、2人目は4日目くらいまで張ることもなく、乳首押せば数滴程度だったんですが、退院の頃には胸元の血管が増えて?きて、完母で大丈夫だね!って助産師さんに言われる程に出るようになりました。

体は温めて、水分多めに取るとたくさん母乳作られると思います☺️

焦らず頑張って下さい💓

  • ままもん

    ままもん

    そうですよね、まだ2日目なので諦めずに頑張ってみます!
    水分が大切なんですね🤔
    基本的に涼しい部屋で過ごしているので食事中以外の水分補給を忘れがちです😅

    • 8月4日
みちゅ

出産して3日目の経産婦です❣️3日目でちょっと張り出して、まあまあ母乳も出始めた所ですよ😌
焦らずゆったりと構えると良いかもしれません。明日には張ってくると思います✨
乳輪やその周辺を指圧しても出て来ませんか❓出てくるならどんどん刺激すると良いです☺️

  • ままもん

    ままもん

    一滴もまだ出ないんです😂
    妊娠中からマッサージ頑張ってるんですが、母乳の前に出る分泌液?みたいなのも無くて🤔
    上の子が卒乳したあともしばらく絞れば出ていたくらいなのでまさかこんなに手こずるとは思ってませんでした😅

    • 8月4日
はじめてのママリ

私も1人目のときはすぐパンパンになって出てたんですが、今回は4日目くらいに張り出して退院するときはパンパンでした😂
出始めが今回はのんびりでしたよ😄
助産師さんに聞いたら、1人目でたくさん出てた人だから絶対に出るようになると言われました!

  • ままもん

    ままもん

    そのお言葉、とても自信がつきました😂❤️
    諦めずに頑張ります!

    • 8月4日
REka

1人めの時 全然出なくて
入院中、退院して2、3週間は足りず混合でした!
でもその後 余るくらい出るようになりましたよ

  • ままもん

    ままもん

    人によって出始めるタイミングが色々なんですね😳
    1人目は赤ちゃんが溺れちゃうほど出てたので今回ももう少し粘ってみます😂

    • 8月4日
ゆっき👶

退院後の5日目にめっちゃ張りました。
一人目は産後すぐに張りはありました。
入院中は血圧が不安定で夜間は預かってもらい全く授乳してないです。
昼間も2,3回でミルク足してました。
1ヶ月になりましたが混合で一日2,3回ミルク足す程度になりました😊

  • ままもん

    ままもん

    やはり急に張り出すんですね😳
    自分の体調が優れないと赤ちゃんのお世話どころじゃないですよね😥
    今のところ自分は元気なのでやれるところまでやってみます😂

    • 8月4日
sae

まだ2日目ですし、焦らず授乳してる内に刺激になって胸が張ってきますよ。上の子の時は2日目だったかもしれませんが、産後1人1人違いますから。私も今日4日目なんですが昨日から張り出しましたよ。

  • ままもん

    ままもん

    看護師さんにも同じようなことを言われました😂
    ありがとうございます!
    もう少し頑張ってみます!

    • 8月4日
  • sae

    sae

    私も毎回出産後母乳で悩みますから。リラックスしていきましょうお互いに♡

    • 8月4日
deleted user

3日目から5ccくらい出ました🤣
7日入院したのですが、退院日には60ccくらい飲めてたのでそこから完母です♡

飲ませる前にマッサージしてました(♡´ ˟ ` )

  • ままもん

    ままもん

    吸ってもらいながらも自分でマッサージするといいんですかね🤔
    授乳時間以外でもケアしてみます!

    • 8月4日