※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クルン☆
子育て・グッズ

函館の幼稚園について情報を教えてください。国の華は人気ですが、プレ未経験でも通えるでしょうか?元町以外の白百合、国の華、大谷、ちとせ、ききょうなどを検討中です。

北海道の函館の方いらっしゃいましたらお願いします!
転勤族で函館の幼稚園のこと、全くわからないのですが、10月とかには願書ですよね。
お子さんが通っているところとかじゃなくても噂話のレベルでもいいので、幼稚園の情報いろいろ教えてください。
国の華は人気のようですが、もともとプレとかで通ってないと無理ですかね?
今のところ、元町じゃない方の白百合とか国の華とか大谷、ちとせ、ききょうなどを見ています。

コメント

りおな

わたしも以前転勤してきました。2月後半にわかり、そのとき焦って色々な幼稚園に電話しましたがほぼどこも入れるとのことでしたよ。上記の中では国の華、白百合、ちとせに電話しましたが全て空きがあり資料など送ってくれました。
また、函館は転勤族が多く、空きがなくてもその後空いたりするみたいでした。

• クルン☆

クルン☆

返信いただきありがとうございます!
    転勤族、多いですよね!国の華でも可能性あるかもしれないんですね。自宅からの距離的にも行きやすいのが国の華なんです。でも遊びより勉強だしな…とか。まずは見学行ってみて、ですね。

• 8月4日
  • りおな

りおな

国の華、やる気のある子とかはいいけど、うまくできない子や消極的な子にとってはつらそうというのを聞いたことありますよ。あと、先生が結構コロコロ変わるとか…。通っていたわけではないので細かくはわかりませんが。

見学いくと先生の感じ、子供の様子がわかるのでいいですよ。あとは私は親の出番が多いかとかも気になってたので、その辺も聞いたりしました。
    プレや未就園児開放とかもほんとは行けると、他の親の様子とかもわかっていいです。函館に来る前いくつかプレに通っていたのですが、ちょっとガラのわるい感じの親が多いところがあったりして、先生はいいけどここは…と感じた幼稚園がありました。

• 8月4日
チャグチャグ

国の華は見学行きましたが、いっとき流行った、ヨコミネ式を取り入れてます。確かにやってる事はレベル高いです。ただ、勉強勉強!って感じを受けましたよ。
知り合いが、ききょうに通わせてましたが、色んなことを経験させてくれて良かったと言ってました^_^
白百合に通わせてる友達もいますが、悪い話は聞かないです。

• クルン☆

クルン☆

返信いただきありがとうございます!
    旦那が唯一職場の同僚から持ってきた情報が、国の華がいいらしい!でした。でも考えが甘いのかな、とも思うのですが、幼稚園から勉強!ってさせるのもなとのびのび楽しく幼稚園に通ってほしいと思い、迷っています。確かにききょうはちらっと良い評判聞きました!白百合もいいんですね!参考になります!

• 8月4日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

私自身は運動神経が悪いので、娘には少しでも運動が出来るようになって欲しくて、幼稚園でみんな跳び箱が飛べるようになる!というようなコンセプトで体操にも力入れてる国の華に見学に行ったのですが、年長さんの教室でみんな大人しく座学しているのを見た時は、すごいなと思いましたが、みんなこんなに大人しいなんて…って、ちょっと怖くなりました(・・;)あくまで私の主観ですが。
    私も小さいうちはのびのびと〜って思ってます。
    もう函館にはいらっしゃいますか?ダテパーというフリーペーパーが、来月号で私立幼稚園特集の記事を載せるので、函館にもういらっしゃるなら手に入れるといいと思います^_^

• 8月4日
  • クルン☆

クルン☆

私も運動神経悪いです(笑)
    確かに子供が静かに座学してると怖いかも…
    私の性格も大雑把でゆるいので(笑)そういうところで私もついていけるかな…と。
    実は函館にはもう3.4年?住んでるんですが、息子の手術の関係で、感染症とか貰わないように出来るだけ外出控えて子供がいるところに行かないで!と小児科の先生から言われててみんながサロンとか行ってる時行けなくてママ友いないんですー。もう元気なのでキッズプラザとかには連れてってるんですが、何しろ私も人見知りで…。
    克服しないとですね!
    まずは見学とかいろんな公式サイトみて考えてみます!

• 8月4日
aya1930

ちとせ幼稚園のプレに通ってました。
先生方も感じの良い方が多く、雰囲気も良かったです。
毎週水曜日が午前保育なのはちょっとネックだなーって思いましたが。
結局、諸々の事情で別の幼稚園に入園しましたが、いい幼稚園だなぁという印象です。

• クルン☆

クルン☆

コメントありがとうございます!
    ちとせいいんですねー!午前保育の日もあるのですね。参考になります!

• 8月5日
kokochan

国の華に娘を通わせながら
ちがう幼稚園で働いてます!
娘は2才前ですが異年齢とともに遊んだりしてますよ!
読み書きすうじ音楽運動を重視としながらも天気のいいには園庭で遊んだりもしますし
週に1回は園外保育といって
公園とかに遠足にいきのびのびと生活していますよ!

• クルン☆

クルン☆

お返事大変遅くなりました!すいません!
    やはり、少し前から国の華もいいかなぁと思ってきていたところです。やはり見学して自分で見てみたほうがいいですね!ありがとうございました。

• 8月22日