※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんみん
子育て・グッズ

ミルクの量で悩んでいます。双子で片方が飲まず、イライラしています。母乳も飲まないし、早朝の授乳が苦痛。愚痴です。

毎回毎回ミルクの量で一喜一憂してばかりです
ほぼ完ミの混合ですが、ミルクの飲みムラが激しすぎてもう毎日ほんと嫌になります。
どんだけミルク捨てりゃいいのよ、、、
双子だから毎回2回150ml作るけど、片方しっかり飲んだかと思えば片方30分くわえさして10mlとか。
夜しっかり寝て、早朝ぐずぐずしだしたから作ったら
ニヤニヤごそごそ動いて全く飲もうとしない。
だったらぐずぐずしないでよ。
飲まないくせに指はずーーっと吸ってる。
指吸うならミルク吸えよ。
暑い時期だから余計に飲んで欲しいのに飲む量は全然増えないし。
1日トータル量を毎日毎日比べてはため息ついてます。

朝から2人分200ml近くミルク捨てたよ。
成長には全く影響ないし発達曲線ど真ん中ですよ
って言われたって、毎日700ml飲まなきゃいけないとこを500ml飲めるか飲めないか。
ひどい日は400ml行かない日もある。
母乳飲ませたらいいじゃんってゆったって
母乳なんか小腹も満たせない量しか出てない
母乳飲ませたらミルク飲まないし。

早朝の授乳時間が毎日ほんとに嫌いです。
イライラしてしまう自分もほんとに嫌になる。
暗い方が〜とか落ち着いた環境で〜とか
立ってみたら〜とか、飲まないときは何やっても飲まないから。
こんだけ飲んだなら良いじゃんとか、そんな日もあるよとか。旦那に言われると余計に腹立つ。
24時間まともに寝ずにやってみろ。
かわいいからいいじゃん、許せるじゃん
可愛いから飲まないときが不安になるんだろ。

吐き出したかっただけです。
すみません

コメント

ゆみり

双子育児お疲れ様です😖💨

ミルクを飲まないってことは思ってるより母乳が出てるんじゃないですか?

わたしも双子で混合ですが、姉のミルクの余りを妹にあげるなんてよくあります!
ミルク高いし捨てるの勿体無いですよね😥

少なめに作ってみるのはどうですか?100とか!

• ちゃんちゃんみん

ちゃんちゃんみん

ありがとうございます
    母乳をあげてからミルクというやり方はもうやってなくて、小腹満たしや寝かしつけに母乳やってる程度なんです😭

わたしも飲まない方を先に飲ませて残りを飲む方にあげてるんですが、今日はよく飲む方の子が全然飲まなかったのでガーーーン😱となってしまいました、、、
    少なめに作っても、1度飲み終わったら欲しそうにして泣いても追加したらもう飲まないんです😭
    あと1か月したら離乳食だし気長に待ちます😭
    むしゃくしゃして投稿したのに温かいコメントありがとうございます😭

• 8月4日

気になりますよね。
私もそうでした。
生後3ヶ月過ぎた辺りから母乳の出が悪くなり、でも母乳も多少は出てたので母乳を吸わせてからミルク作って飲ませたり…
でも作ったミルクはチュッと一口吸うか吸わないかで終わったり…を繰り返す日々が続いたり。
母乳飲ませてないのに、1日トータル400〜500しか飲まない時もあったり。
暑い日だから飲んで欲しいのにミルクも母乳もあまり飲まず、白湯も麦茶も全くって日が続いて 不安になりましたが 全く飲まないわけじゃない。
一口は飲んでる。確実に。
熱もない。部屋も暑過ぎない。オムツもキレイ。うんちもおしっこも出てる。
じゃあ抱っこしてよ。
と、乳児の時期にしか長時間抱っこできないし、その時期にしか嗅げない乳臭い頭とか嗅いで気分紛らわせてました(苦笑)
成長曲線は双子共に真ん中から下(現在も。)でしたが、健診の時にも相談に行ったりした時も問題ないって言われてたので、飲みたい!ってギャン泣きされるまで待ってたりしてました。
でも、1人で朝から夜まで双子を見るって疲れるんですよね(苦笑)(1人のお子様も同様に疲れるかと思いますが)
相談できる人周りにいないし。特に双子を育ててる人が周りにいなくて。
切羽詰まったりして。

みみみさん、寝てますか?
なかなか寝れないと思いますが…

• ちゃんちゃんみん

ちゃんちゃんみん

コメントありがとうございます
    ういさんも双子ママさんなのですね!
    もともと母乳の量は少なくて、3か月入る前から母乳飲んでからだとミルク飲まなくなったので、ミルクを先にあげて、母乳は小腹満たしや寝かしたいときにしかあげてないんです(;д;)
    ミルクの時以外はよく笑うし遊ぶし可愛いしすっごく楽しいし、夜も9時から朝の4時ごろまでしっかり寝てくれるので全然苦じゃないんですが、ミルクののととなるとてんでダメダメで😭
    しっかり成長してて寝てくれるなら贅沢な悩みなんですかね(;д;)
    こんなむしゃくしゃ投稿に温かいコメント、御心配までいただき本当にありがとうございます😭救われます😭
    気長に頑張ってみます(;д;)

• 8月4日
もち

少なめに作って、まだ欲しそうにするなら追加で作るのはだめですか?🤔飲みムラがある時期はそうしてましたよ〜

• ちゃんちゃんみん

ちゃんちゃんみん

少なくして、飲み干した後に足りない〜って泣くんですが、1度飲み終わるともう追加しても飲まないんです(;д;)
    むしゃくしゃした投稿に温かいコメントありがとうございます😭

• 8月4日
まぬーる

私は、混合のそういう一喜一憂が嫌で、
どちらか一本に統一しました😆

うちの子達も少食タイプなので、一回量をコンスタントに飲めるようになるのは半年過ぎてからでしたよ😃

保育関係者でもありますが、双子ちゃんとのことですので、全く違う二人だと思います💧そこをこなすって、すごいすばらしいです!

飲まなかったら、時間差で飲ませて、それで一回ぶんにしてあげて、よしとしてみてください!

• ちゃんちゃんみん

ちゃんちゃんみん

そうなんですね!
    まだ母乳をすっぱりなくす勇気が出なくて、、、😢
    ミルクのこと以外はなんてことなくて、ほんと毎日楽しいんですけど、早朝の眠い時のミルク全く飲まないがほんとイラっとしてしまって😭
    むしゃくしゃした投稿にわざわざ温かいコメントありがとうございます😭

• 8月4日