※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後にパクパクしたり、胸が張ることが気になる。母乳不足のサインか心配。要相談。

生後1ヶ月のベビーがいます👶

母乳を両乳10〜15分ずつ本人が口を離すまであげているのですが、最近ゲップをさせる際に私の肩や腕に口が当たるとパクパクします。
赤ちゃん自身の手が口に当たるとチュパチュパしたりすることも。。。
授乳後時間があまり開かずにパクパクしたりし出すようにもなりました。
これは母乳がまだ足りないというサインなのでしょうか…?

また、母乳をあげないで6時間以上たたないと胸が張ってきません。

この2点から母乳の出が足りないのかな…と思ったのですが、どうなんでしょうか💦

コメント

Ey-mama★

私ももうすぐ1ヶ月になります!私の子もパクパクすることあります!毎回ではないですが多いです!
この前、保健師が訪問しに来ましたが、体重測定で母乳少し足りてなくて、よく寝るときもあるのでその前後でのんでなかったら母乳あげてと言われました(^^)
ミルクはたさないで!と言われました!
片乳10分で本人の満足なおっぱいが飲めるそうです!後期母乳だったか?吸い出しからはじめの5分までは上澄みで、その後のおっぱいは濃厚で是非のんでほしいそうです!
保健師訪問や、1ヶ月検診では問題なかったですか?

• れいにゃん

れいにゃん

1ヶ月検診では体重の増加も問題ないと言われました!
    元々寝つきが悪い子なので、寝付きが悪い=母乳足りてない…?の判断が難しくて💦

まだ里帰り中で保健師訪問を受けていないので、保健師訪問の際にも相談してみようと思います😳

• 8月4日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

それがいいですね!
    私の次にコメントした方の新生児特有の反射もあるかと思います(^^)
    私のように体重が増えてないとすると積極的に飲ませて間隔つめてほしい!となりますが、体重問題なくて排泄がきちんとできていれば反射で済むと思いますよ❤️
    検診で大丈夫だったのなら、少し気持ちを落ち着かせてあまり心配なさらずに過ごしてていいと思います😍
    早く保健師さん来るといいですね(^^)

• 8月4日
  • れいにゃん

れいにゃん

本当にお腹が空いたら泣いて訴えてくるかな…と思い、泣くまでは2〜3時間間隔をあけてなるべく母乳を飲まそうとしているのですが、ごくたまにあげるミルクを飲んだ後はだいたい寝つきがいい時が多いので母乳の量が気になりました💦
    ミルクをあげた後はあまりこの行動が見られないことが多いので🤦‍♀️

排泄は回数も量も充分出てると思うので、吸啜反射だといいのですが…😳

• 8月4日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

私の場合はパクパクを気にせず抱っこしてても泣くことが多いです!笑

あと、吸啜反射は大人の指などを(赤ちゃん自身の手でも同じです!)赤ちゃんの口元に当てるとなんでも哺乳しようとする仕草だったような😅
    だからただの反射ではないかもしれませんね💦
    ミルクはおっぱいより腹持ちいいと言いますもんね!

6時間あけないとおっぱいが張らないのもお辛いですね😣おっぱいあげたいのに、ミルク足りないのかな?ミルクあげると更におっぱいが作られにくくなったりしますからね😣でも6時間も待てないし、まだ出来れば3時間おき授乳ですもんね😅私もなかなか寝なくておっぱい頻回に毎時間ごとあげていれば夜中4〜5時間空いてても起こさずに、起きたときに飲ませればいいかなと大目にみていいと言われました!

• 8月4日
  • れいにゃん

れいにゃん

6時間は開けられないので、ミルクと母乳交互にあげてみて、寝つき加減など様子を見てみようかなとも考えています💦
    夜は3〜4時間寝てくれるのですが、それ以外の時間はぐずってるか抱っこで起きてるかなので、母乳をあげるタイミングがまだ掴めずです💦

• 8月4日
おはな

吸啜反射ですね😊
その時期はまだ、何か口に触れると吸い付くようになってるので、足りてないわけでは無いと思います(^^)
足りなかったら泣くと思いますよ🥺

• れいにゃん

れいにゃん

お腹がいっぱいかの判断がわからないのですが、究極眠そうなときや超ご機嫌な時は口に手を当てても口を開けたりしないんです😳
    たまたまなのでしょうか…?
    すごい時はゲップ時に顔をバウンドさせて吸いつこうとしてきます💦

• 8月4日
@いちごあめ+.

母乳の軌道が乗るのが一般的に
3ヶ月からと聞きました( *´ω`* )
寝付きが悪かったりするなら
ミルク足してあげればいいかなと
思います( ・ㅂ・)و ̑̑

• れいにゃん

れいにゃん

元々寝つきが悪めな子なのですが、毎回ミルク足しても大丈夫なのでしょうか…😳
    また、どれくらいミルクを出すべきかもわからず…で悩んでます。。。

• 8月4日
  • @いちごあめ+.

@いちごあめ+.

自分は毎回ではないですが
    おっぱいのあとだいたい60mlほど
    ミルク足してます( *˙ω˙*)و
    半分も飲まない時ありますが( 'ω')w
    母乳の出に関しては飲む時に
    ごくんごくん聞こえてるなら
    出はいいはずです( *´꒳`* )

• 8月4日
  • れいにゃん

れいにゃん

なるほど!!
    お腹いっぱいだとミルクは残してくれていいですもんね☺️

母乳飲み始めはごくんごくんとゆっくりペースで飲んでいるのですが、五分たたないくらいから飲むのが早くなってあまりごくんごくんと聞こえなくなります💦

• 8月4日
にゃん

わかります!
うちもパクパクチュパチュパ飲んだ後に私の肩のあたりでよくしています🥺

私はだいたい10分ずつでおっぱいあげていたのですが、時間なんて気にしないでいいと訪問した助産師さんに言われました😊
飲んで満足すれば寝るよと言われました。

1ヶ月検診の時には先生に、おっぱいを長い時間あげ続けたり、欲しがって頻回授乳になるなら、お母さんの負担にもなるからミルクを40から足してもいいのではと言われました👌
私は乳首が痛くなってしまったので、足りなさそうな時はミルク足してます🙆‍♀️

あと、うちの子はいらない時には下唇出して口をかたくなに開けないので、いらないんだな、とわかります笑

• れいにゃん

れいにゃん

吐き戻しを結構する子なので、吐いてお腹すくの早いのかな…とも考えています🥺

片乳15分以上あげると母乳は空っぽで咥えてるだけとよく聞くのですが、そんなことないんですかね😳💭
    飲んでるときに寝ても、ゲップし終わってさぁ寝かそう!となった時におめめぱっちりな事が多々あるのですが、
    そのようなことってありますか…?

母乳は飲まさずミルクを哺乳瓶であげるときは寝ることもあるのですが、母乳足りなさそうだな〜と思って少しミルク足す際におっぱいから哺乳瓶に移行する間の時間に覚醒するのか、
    ミルク飲んでるときはおめめぱっちりで飲んだ後も起きてることが多くて🤦‍♀️
    これも足りない証拠なのでしょうか…( ・∇・)💦

• 8月4日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね😢
    うちは吐き戻しはあまりしませんが、おっぱいの後うんちたくさんするとすぐ欲しがります😂

飲み終わった後ゲップで覚醒することあります!!
    あれ?寝てたじゃん!って笑
    その時はきっと眠いはず、と思って抱っこ紐で寝かせちゃいます🙇‍♀️

ミルクを少しずつ出してあげるのはどうでしょう?
    40じゃ足りなかったなーと思ったらもう20足してみるとか?
    でも、赤ちゃんはまだ満腹中枢がないというので、あげすぎにも注意したいですよね💦

• 8月4日
  • れいにゃん

れいにゃん

排泄で空っぽになることもありますよねきっと😂

げっぷで体が振動して起きちゃう時と、げっぷさせるのに縦抱きにした振動で起きちゃうパターンがあって、お腹いっぱいの時は起きても目が開いてぐずるくらいなのですが、お腹空いてる時はどこでもパクパクしてます😂

ミルクの上げすぎにも注意しつつ、お腹いっぱいにしてあげたいので難しいです🥺
    うちの子なぜかあげた分飲まなくて、その時にもよりますがミルク足す時30〜100飲んだら残しちゃうんですよね😳
    その時によるので難しいです🤦‍♀️

• 8月7日