※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

乳首の痛みで母乳が苦しいです。自宅でできるケア方法を知りたいです。

生後5日目になりましたが既に乳首が切れて血豆ができたりとかなり痛いです😭
私の飲ませ方が下手で浅吸いになってしまい誰かに手伝ってもらわないと深くまでくわえさすことが出来ません😢

赤ちゃんの体重が増えないので昨日から混合になりました💦頑張って母乳で飲める量を増やしてあげたいのですがその前に乳首の傷の痛さに私が耐えれそうにありません😭
病院に相談したら塗り薬のピュアレーンを勧めてもらい現在使用してますがそれ以外で自宅でできるケアとかいい方法ありますか?

コメント

♡aoba♡

ラップパックをよくしてました!
あとは、痛いところを冷やしながらぐーっと押したりしてました☆.。.:*・

• ぽんぽん

ぽんぽん

明日で退院なのでさっそくしてみようと思います✨

• 8月4日
ひなぼ

ご出産おめでとうございます🎉
私の子も、浅吸いですぐに痛くなり馬油を塗りサランラップを貼って保湿していました!
痛みがよくなるまで、搾乳機使ったり乳頭保護器使ったりしていましたよ😋

何回も練習しましたが浅吸い治らず、泣いたりしてお互いにストレスになると思ったので搾乳して3ヶ月くらいから完ミになりましまが😦💭

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます😊

馬油って市販の薬局とかで販売されてるんですか?
    授乳機など使わないだろうと購入考えてなかったのですが必要になりそうです😭笑

私も上手くいくときもあるのですが基本浅吸いでヒィヒィ言いながらしてます😂
    既に心が折れかけているのですが、とりあえずミルクと混合にしながら頑張ってみます🙆‍♀️

• 8月4日
ママリ

私は産院で馬油を勧めてもらい、ラップパックしてました!
数日は我慢して買わなかったのですが、諦めて使い始めてからすぐよくなりました!
よくなってからは乳首ではなくお肌の保湿用になってます!

• ぽんぽん

ぽんぽん

馬油はじめて聞きました😳
    お肌の保湿にも使えるなら一石二鳥ですね🥺
    明日退院なのでさっそくラップパックしてみようと思います✨

• 8月4日
れい

馬油クリーム?みたいなの貰えませんでしたか??
血が出てるとあげられないから痛すぎて辛いですよね…
その時は出さずにいると出なくなってしまうので搾乳器で
張ってるところを押しながら出してました!
まだ5日ですよ!わからなくて当然です!
慌てずに行きましょう💫
私もどうやってうまく吸ってもらえるのかとすごく悩んだ時ありました!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ピュアレーンという保湿用の塗り薬を勧められて購入したのですが馬油とはまた別物ですよね🤔?
    病院が母乳育児推薦なので中々厳しくて😢

少しずつコツは掴んできたのですがまだまだ慣れずに何度も吸わせ直してのやり直しです😱思い詰めずにちょっとずつ頑張っていこうと思います✨

• 8月4日
ちぃ

まだ使ってないのですが、乳首保護器買いました!

• ぽんぽん

ぽんぽん

いらないと思ってたのですが私は必要になりそうです😭
    いろんな種類ありそうなので合う合わない難しそうです😱

• 8月4日
  • ちぃ

ちぃ

乳首のサイズを調べてみてからの方がいいですよ!
    ちなみに、私はピジョンの保護器を買いました!

• 8月4日
saa*

私も血豆できました😭
痛すぎて授乳辛い時は
1回起きに搾乳して飲ませて
乳首休ませてあげたりしてました🙌
あとは保湿して
ひたすら痛みに耐えてたら
1ヶ月過ぎから痛みもなくなり
授乳が苦じゃなくなりました☺︎!
今回は初めて乳首切れて
一箇所だけずっと治らないので
これまた激痛ですが
ピュアレーン塗って
ひたすら耐えながら授乳してます😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

痛いですよね😭
    明日退院なので自分のやりやすいように出来るとは思うのですが基本は母乳で子育てを考えているので(ミルク代節約で😂)何とか頑張りたいところなんですけどね😅

とりあえず深くまでくわえ込ませることが出来たらすごく楽なのでまずは入れ方から頑張ってみようと思います✨

• 8月4日
maaa

私は陥没乳首で、赤ちゃんが吸いにくいらしく出産直後から血豆ができたり乳首が裂けたりして激痛で歯をくいしばって授乳してました😭3時間ごとの授乳と赤ちゃんの泣き声が恐怖で😂
授乳後は必ずピュアレーンを塗ってラップパックをする。
激痛で耐えれない時には無理せず3時間ごとに搾乳(私はピジョンの自動搾乳機を使用してました)して、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶で練習させながら飲ませる。乳首にメデラのハイドロジェルシートを貼って3日休ませるなどしていました。また、乳頭保護器を使ってもムスコはゴクゴク飲んでくれたので1週間ほどずっと乳頭保護器を使っていたこともあります。
結果1ヶ月経った今はトラブルなく楽に直母だけで飲ませることができるようになりました☻

• ぽんぽん

ぽんぽん

激痛ですよね😭私もヒィヒィ言いながら我慢して母乳飲ませてます💦
    明日退院なのでピュアレーン塗ってラップはさっそく実践しようと思います🙆‍♀️

いろいろされたのですね✨
    私も自分に合った対策考えながらいい方法見つけようと思います😊参考にさせてもらいますね!

• 8月4日