※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後4週間の子どもの授乳間隔について、授乳は5時間おきで行っているが、3時間おきに起こすべきか悩んでいる。おむつ交換は6~7回行い、おしっこの量は問題ないと感じている。授乳量は母乳だけでは足りず、ミルクを追加しているが、元気に過ごしているため、5時間間隔での授乳に不安を感じている。

生後4週間の子どもの授乳間隔について。
生後2週間目から実家で一緒に過ごしてます。
帰ってきたばかりの頃は、授乳中から授乳直後にすぐ寝ていき、だいたい3時間間隔で起きて次の授乳という感じでした。
ここ3週間目あたりからは空腹で起きてから寝付くまで1~1.5時間起きており、その後4時間ほど寝てくれることが多いです。
その為、授乳の間隔は5時間ほど空いているかと思います。
新生児期は3時間おきに起こしてでも飲ませた方がいいという話も聞くので、大丈夫かと少し心配しています。
おむつ交換は授乳の前にしており、それ以外はすごく汚れている時のみ替えていて、6~7回ほど交換しています。
こまめにおむつチェックはしていないので、何回出ているかはわかりませんが、おしっこの量は交換する時には大抵しっかり濡れているので、問題ないように思います。
授乳量は毎回の量はわかりませんが、搾乳するとだいたい70~80程でていて母乳だけだと足りずに泣くのでミルクを40足しています。
季節柄、脱水なども心配なのですが、起きている時特に調子が悪そうな様子はなく、熱も平熱で元気に過ごしているので、ぐっすり寝ているのにわざわざ起こして授乳するのも気が引けてしまい5時間間隔で授乳をしている状態ですが大丈夫でしょうか??

コメント

るい

私も生後4週間目の子のママです!
3週間目までは完母でしたが
私が体調を崩して母乳の出が悪くなり調子が戻るまでは混合で育てています。
うちの子も4週目入った辺りからたまに寝るのに1時間くらいかかってしまいそっから寝るので5時間くらい空きます!
うちも授乳が終わって足りない様な時はミルク40足してます!
うちの産院では泣いたらあげるくらいの感覚で大丈夫です
と言われていたので
特に気にせず起こしてません!
体温や機嫌を見れていて問題がない様なら大丈夫だと思いますよ!!