※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の長女がトイトレ逆戻り中。おしっこの出口がただれて痛みあり。自力で排尿困難。焦りつつも娘の気持ちを尊重し、トイトレ再開方法に不安。

長女(3歳)のトイトレ完了してましたが、紙パンツに逆戻り中です。
4日前、おしっこの出口がただれて排尿時痛みがあったみたいで、おしっこを我慢し自力で出さなくなったので1日3回病院で導尿してもらっていました。
今日午後に紙パンツにやっと自力で排尿し、少し安心してますがこの先の事を考えると
ここからどうやってトイトレ完了まで戻せるのか不安です・・・。
トイレには座ってくれますが「紙パンツがいい 」と言います。
娘の気持ちを考えると焦らせたくはないし娘の気持ち次第なのかなと思いますが、どうしたらいいか・・・不安すぎて相談せずにはいられませんでした。。

コメント

保育園行かせてますか❓️
うちの上の子は、3歳で保育園に
行かせてましたが、入園するとき
手紙や先生に言われたのは、自宅で
オムツをとれるようにしてください‼️
でした😅
先生は、トイトレのようにしては
くれないです💦
うちは、保育園に入れることも考えて
2歳3ヶ月から初めて、2ヶ月で
とれました‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました。今日から保育園行きました。うちの保育園はオムツでもOKなので、事情を説明し紙パンツもたせました。
    ありがとうございました!

• 8月6日

退会ユーザー

一応、うちの行ってた保育園も
    オムツはOKですけど。
    保育園に事情を話して紙オムツ
    もたせることができたなら
    よかったですね。
    あとは、本人に任せればいいん
    じゃないでしょうかね。
    失礼します。

• 8月6日
みにちゃん

導尿はきっとしんどかったでしょうね…まだ完全には治ってないし、痛みが出る怖さがあるんだと思います。。

オムツのままトイレに行けるときは行かせてみては。
トイトレは、パンツを履く事が目的ではなく、トイレに行けることが目標だと思います。
一旦完了しているなら、本人次第かと思いますよー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました💦導尿されるたびに泣き叫ぶ娘を見て本当に辛かったです😢
    おしっこした後の処理などはトイレに座ってくれますが、おしっこやうんちをするのは嫌みたいです。。
    トラウマになっちゃってるみたいですね😞本人からトイレですると言ってくれるのを気長に待ちたいと思います😭

• 8月6日