※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

主人と金銭感覚の違いに悩んでいます。現在妊娠中で週に一度だけ私は働…

主人と金銭感覚の違いに悩んでいます。
現在妊娠中で週に一度だけ私は働いており収入は5万円程度です。主人の収入は30万円です。
私も主人も体調をくずし、病院だいや、無認可保育園に子供を預けているため、今年に入り、家計は赤字で貯金を崩して生活をしています。

家計簿を見やすくまとめて毎月主人にも見てもらっています。それでも主人は、すぐにタクシーをつかったり、ランチだけで一人で一万ちかく使ったり、すぐに外食をしたがります。主人の言い分は僕は車にも服にも趣味にもお金をかけないので、食事くらいはいいものを食べたいとのことです。すべて家計の財布からお金をだしています。
毎食肉がほしいようで、娘と私の食事とは別に必ず肉料理を用意するので、なんせ主人の食費にお金が莫大にかかります。聴覚、視覚、知覚、味覚に感覚過敏なところが見受けられ、どうしても食べられないものが多いようで肉以外でお腹を膨らませるのが困難なようです。これは遺伝的なものなので仕方ないように感じていますがなんせお金がかかります。
主人はまわりにワガママだと言われていますが、自覚はないようです。

産後、わたしは仕事に復帰すると多分20から30万円ほど給料がとれそうなのですが、この金額を素直に家計簿につけて見せると、主人の贅沢が加速しそうな気がしています。私は自営業なので給料明細などないので、主人には収入を隠せます。隠して何かあったときのために、貯金をしようとかと思っています。
本当は主人に素直に給料を言える関係になりたいのですが…不安です。

ご主人に収入を隠している方、いらっしゃいますか?
もし、隠しているのであれば、それは何故か教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

マヤ

うちは隠してるつもりは無いですが
私の給料額は言ってません。

私が管理してるのでやり繰り出来てたら言う事は無いそうです。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊

• 8月4日
みみ

私ではないのですが、前の職場の方が旦那には収入を隠していました
貰えるものはもらっとくのが一番!と言ってました
お財布を別々にしていて、毎月生活費をもらっているそうで、その人は時短なので夫はそんなに収入はないと思っているようです
育休中も育休手当があると知らない夫は、
子供のために仕事休んで、収入がゼロで辛いよねとプラスで何万かくれていたとの話もありました😂

私もお金はあって損しないと思うので隠してたまるなら隠してもいいかなと思います!!

• はな

はな

コメントありがとうございます。お財布は別なのですね!
    ご友人の旦那様やさしいですね😊

• 8月4日
makarin

私は自分の収入は過少申告しています✋
理由は別財布な上に旦那がケチだからです。
長女出産までキッチリ割り勘だったため、今の生活費を出してもらうまで大変でした😥

うちの旦那も外食大好きで、生活費から出すので遠慮がありません。
たぶん本当の私の収入を知ったら生活費減らされるだろうなぁと思います。
保育料や固定資産税、子ども関連のお金は私が払っているので、少しでもお金は貯めておきたいです。

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    過小申告されているのですね。
    うちの旦那も今の生活費をいれてもらうまで、かなり文句をいっていて、数ヵ月前にやっと30万いれてくれるようになりました😅
    ケチって嫌ですよね

私と娘だけなら30万円なら余裕で生活できますし貯金もけっこうできますが、なんせ旦那は浪費がすごくて足りません😭
    私も自分のためと言うより、家族のために貯金をしておきたいので、やはり過小申告でいきたいと思います。

• 8月4日
mocah

家計管理は私がしているので、主人は私の収入がいかほどなのかは知りません。

「うちはまぁまぁ稼いでるし〜」という油断をさせたくないので、やりくりしてちょっと貯金できた!っというテイにしています(笑)

• はな

はな

コメントありがとうございます
    稼いでいるし~と思うと男性は油断しますよね
    私もやっと貯金できたと言うていにしておこうと思います。

• 8月4日