※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食でバナナや焼き芋を好んで食べるが、他の食材に偏りがある。バナナ好きなら他に何が好きかアイディアを教えて欲しい。

離乳食、たべられるもののヒントをください💦

今9ヶ月で、中期完了〜後期のメニューを作っています。
もぐもぐするのは得意なようで、手づかみ食べ、スプーン食べ(のせるのは私)も自分から意欲的にやります。

が、好んで食べるものに偏りがあるようで…
バナナや焼き芋(ほくほくしたもの)は小さくして置いてあげると、自分で楽しそうに手づかみでぱくぱくたべます!
トーストを小さくしたものも今朝あげてみたら、一応食べていました。
じゃがいものおやきは固かったのかダメでした。

とにかくバナナは食べやすいのか、出せばたくさん食べます(笑
何か他に『バナナが好きならこれも好きでは?』など、アイディアをください!!!

コメント

deleted user

バナナパンケーキはどうですか?
手づかみ食べも出来ますし😊
うちはおやつや朝食によく
食べさせてますよ✨

  • りん

    りん

    ありがとうございます!
    バナナのパンケーキ、たしかに食べやすそうです😊
    早速試してみます✨

    • 8月4日
ちぃ

おやき系はお豆腐をまぜるとやわらかくなりますよ!
豆腐+バナナ+小松菜とつなぎに片栗粉でおやきにしたり、野菜をカボチャや枝豆など日によって変えてます🙋‍♀️

あとはレンチンでできる卵焼きも野菜とチーズを混ぜてよく作ってます😊

  • りん

    りん

    豆腐のおやき、随分まえに作ったらうまく食べられず遠のいていたのですが…今の様子なら食べられそうですね!
    トライしてみます💡
    ありがとうございました😊

    • 8月4日
deleted user

冷凍のグリンピース、すごくハマりました😅チンするだけで、つかみ食べです。笑笑

  • りん

    りん

    グリーンピースですか😆笑
    たしかに掴むのに夢中になってくれそうです!
    準備も楽だし、早速買ってきます〜💨

    • 8月4日
riri

バナナ愛好家でした🍌✨
オートミール粥に潰したバナナを混ぜる。
オートミール、豆腐、きな粉、バナナを混ぜて焼いたおやき。
などなど、バナナをカサ増ししたメニューをよくつくっていました😊

トーストにきな粉をまぶす。

黄色くて甘いもの繋がりなのか?コーンも好きでした!
アカチャンホンポで売ってる粉末コーンをマッシュポテトにかけたり、ミルクと混ぜてコーンスープにしていました🌽

甘い野菜が好きなら手作りトマトソースもおすすめです🍅
トマトピューレ、にんじん、玉ねぎをすりおろしてグツグツ煮込めば完成✨

  • りん

    りん

    バナナ愛好家…多いんですね(笑
    オートミールは自宅にあるのですが、おやきは初耳でした!

    トーストきな粉も食べそうです✨
    スープも好きだし、トマト系も結構食べてくれるのでアイディアたくさんありがとうございました😆

    • 8月4日