※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを預けて結婚式に出席することについて、周囲の反応や自身の考えを相談したいです。赤ちゃんの体調や育児スキル、友人との関係などを考慮して悩んでいます。

生後4ヶ月の赤ちゃんを預けて結婚式に出席、どう思いますか?

再来月に学生時代の友人の結婚式に招待されました。
その時、子供は生後4ヶ月になります。
式場に待機できる部屋などあれば、旦那にお願いして見ててもらい、授乳などのとき対応と考えていましたが、
控室の準備が出来ないとのことなので、自宅で旦那と義母(同居です)に預けて出席と考えていました。

しかし、義母から「赤ちゃんの体調を第一に考えてあげて」「学生時代の友達の付き合いは定年後からが本格的よ、これからの友達付き合いはは子供を通じての人が中心になる、私も学生時代お世話になった友達に50年ほど会ってないから」と、やんわりと反対されたような言われ方をされました。

今回結婚する友人は、結婚にて新幹線と特急で四時間以上掛かるところに引っ越しました。そもそも定年後なんて、私も友人も生きている保証はありません。
なので、会えるチャンスはこれが本当に最後かもしれないと思っているので、義母が何と言おうと無視してぜひ出席したいです。
でも、義母の言葉を受けて、生後4ヶ月の赤ちゃんを預けて結婚式出席は、赤ちゃんより自分を優先しているのか、非常識なのか、無責任なのか、とも思えてきました。
世間一般としては、どうなのでしょうか?

幸い、自宅最寄り駅から式場までは快速で乗り換えなし15分と近辺です。
挙式と披露宴のみ出席して直帰と考えています。
当日、赤ちゃんが体調を崩した場合は、欠席して看病を優先します。
現在、完全母乳ですが、ミルクを飲めるように当日までに練習するつもりです。もともと新生児時代に混合だったので、私自身にミルクの抵抗はありません。
実家はやや遠方なので、頼ることは出来ません。
旦那は「無視して結婚式行っていいよ」と言ってくれていますが、育児スキル面で完全に任せるのは不安があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

4か月なら…仲が良い友達なら出席します。

• はむたん

はむたん

コメントありがとうございます。
    まぁ仲良かったかな、という感じですね。

• 8月3日
はじめてのママリ

私なら行きます。
今ちょうど4ヶ月ですが、首も座って、抱っこがしやすくなりました。
1ヶ月〜2ヶ月ごろは昼間ぐずぐずだったのが、だいぶご機嫌で起きている時間が増えてきました。
また、授乳も4時間ごとぐらいで間隔が開いてきます。
まだねんねの時期で、目を離したとしても安全なところに寝かせておけばよっぽど危険なことはありません。
今はまだ4ヶ月の赤ちゃんが想像出来ないから、預けるのが心配だと思うのですが、4ヶ月ってたぶん一番楽に預けられる月齢ですよ^_^
寝返りやはいはいしだす5ヶ月ごろからの方が目が離せないので逆に心配です。4ヶ月で寝返りする子も居ますが…
それに、美容院とかも行きたいですよね?今のうちに旦那さんに少しずつ預けて練習しておくといいですよ♪

• はむたん

はむたん

4ヶ月の赤ちゃんをお持ちの方からの生の声は貴重です✨
    だいぶしっかりしてくるけどまだ動けない、確かに1番手がかからない頃なんですかね。
    美容室、ショートヘアー派なので、未だに行けてないのは相当な苦痛です。
    義母はロングヘアー派かつ美容室が苦手な人なので、この苦痛を理解してもらえず預かってもらえない(日用品の買い物なら可なのに)、旦那を鍛えて見てもらえるようにしようと思います。

• 8月4日
newmoon

義母の言うことは無視でいいと思います。
ご主人が協力してくれるなら義母いなくても全く問題なしです🙆‍♀️
しかも15分の場所なんですよね❓
ご主人に自宅でお留守番しててもらえばいいです✨ご主人が本当にどうしても無理、ピンチな状況になったら途中でも帰ればいいと思いますし。
あと2ヶ月ありますから、ミルクさえクリアして、ご主人がオムツ変えと抱っこができればなんとかなりますよ。

• はむたん

はむたん

同居なので、旦那に預けても同じ空間に必然的に義母がいるんですよ…😵
    すみません、15分は電車だけの時間でした。
    自宅から最寄り駅まで自転車20分、式場は駅から徒歩7分です。
    最終手段は途中で帰宅、は思いついてなかったです💦
    旦那は抱っこは出来るが、赤ちゃんの扱いが雑なので、少々怖いです。あと2ヶ月で間に合うか…😵

• 8月3日
  • newmoon

newmoon

同居なんですね😅
    まぁ片道1時間かからないなら許容範囲だと思いますよ🤔
    泊まりじゃないと行けないわけじゃないですし。
    4ヶ月の頃なら赤ちゃんの首も座って今に比べたらかなりしっかりすると思いますよ❗️娘はその頃もう寝返りしてました😊首が座ると抱っこが楽に感じます🙆‍♀️
    ご主人だって親なんですし、できないからやらせない、だとこの先ずっとできないままです💦
    はむたんさんが結婚式に行きたくて、ご主人が良いよって言っているなら、不安なく出席するために育児のスキルアップをする方が今後も役に立つのでは❓良い機会だと思います。

• 8月3日
  • はむたん

はむたん

なるほどです。4ヶ月の赤ちゃんがまだ想像出来なくて…😵
    今後、シフト制の仕事に復帰する予定もあるので、どっちみち少しずつパパのスキルアップを試みてみます。

• 8月3日
  • newmoon

newmoon

そうですよね😅
    でも産まれてからの期間が今の2ヶ月の倍になるわけですし、本当に成長しますよ❗️🙆‍♀️
    体重も重くなって腕抱っこだとしんどくなってくるので、早めに抱っこ紐の練習もしておくと安心ですよ✨
    首が座り出すと抱っこ紐するのも楽になりますよ😊

• 8月3日
2人姉妹

生後3ヶ月で二次会に行きました。
車で30分のところでした。

• はむたん

はむたん

実際に出席されたのですね👍参考になります!

• 8月3日
まま

義母の言うことは無視でいいと思いますよ😊
心配性なんでしょうね。

4ヶ月で完母だと体調悪くすることは少ないと思うので大丈夫だと思います。
ミルクの練習より、2.3回分の母乳を搾乳してあげる方が良いかなと思います😊
母乳にはその子専用の免疫機能アップさせる効果があるので完母で育ててるなら母乳がいいと思います。

結婚式までに赤ちゃんの首はすわってる方が良いと思うので無理のない範囲でうつ伏せトレーニング始めてはいかがでしょうか👍

• はむたん

はむたん

すみません、下の新規の返信のところにコメントが入ってしまいました。

• 8月3日
はむたん

そうなのです、孫の事が超心配な人です。
搾乳…私は全然構わないのですが、冷蔵庫が共用なので、義母が嫌がらないか心配です。
うつ伏せ、全然やってなかったです(^^;少しずつ始めてみたいです。

ママ

私なら欠席します。
でもこれは世間一般の意見ではありません。
あくまで本人の考え方でいいと思います😊

私なら欠席、の理由は
優先順位は圧倒的に赤ちゃんが1位だからです。
友達も、もちろん大事です。
でも赤ちゃんの方が大事だから、育児スキルに不安がある人には預けられません。
また、もし当日赤ちゃんになにかあって欠席となれば、友達(と会場)に迷惑をかけてしまうからです。
私なら今回は丁寧に友達にお断りの連絡をして、赤ちゃんがもう少し大きくなってから一緒に遊びに行かせてね、とお願いして、お祝いを気持ち多めに送ります。
仲良しの友達なら相手もわかってくれます😊

• はむたん

はむたん

欠席派の方のご意見も聞けてありがたいです。
    もし嫁ぎ先が近隣の県なら欠席にして、祝電を送ろうかと思ったのですが、新幹線の距離のところに行っちゃったので、迷ってました。
    旦那に預けるのはまだ怖いし、
    義母に預けたことはあるが、育児方針のズレがあるので、極力預けたくないのです。
    友人も、私や家族に無理のないようにして、と言ってくれています。
    参考になります、ありがとうございます。

• 8月3日
  • ママ

ママ

それなら、私ならなおさら預けないです。

と、いうのも
    うちも義母とは教育方針がズレていて、さらに私が義母大嫌いで預けるなんて絶対ムリ!!(笑)

うちは主人になら預けられるんですが、もし結婚式出席中に赤ちゃんになにかあれば、新幹線で何時間もかかるところから帰ってくるのも大変です。
    私は自分の性格上、一生後悔するので、お友達には本当に悪いけれど、欠席します。。

• 8月3日
  • はむたん

はむたん

すみません、結婚式の式場は電車1本の距離なんで、一時間以内です。
    新幹線の距離は、友人の新居です(^^;

• 8月3日

自分が赤ちゃんを預けてでも行きたい、と思うご友人のお式でしたら私は何とも思いません😊むしろ、赤ちゃんを一緒に連れていく、より預ける方が赤ちゃんのこと考えてあげてますもん♩¨̮

• はむたん

はむたん

自分の結婚式にも来てくれたし、学生時代大変お世話になった子なので、ぜひ出席したいのですが、預けてまで出席は母親としてどうなんだろう…と葛藤してました。

• 8月3日
ようこ

他の方も仰っていますが、大切な友人で出席したいと思ったなら行っていいと思います😊
旦那様の育児スキルが〜というのもあるかもしれませんが、旦那であり父親なのでこの際スキル高めてもらいましょうよ!
義母様は自分の価値観を言ってるだけなのでほっときましょう。義母様の時代は大変でしたね〜おつかれっす!という気持ちでOKでしょう🙆‍♀️
ミルクの味をお子さんが嫌がったとしても今は母乳を冷凍させておくこともできますし👍
色んな便利なものあるんだし、経済的なものが許す限りそういう便利なものはどんどん使いましょう!そうしたら育児慣れない旦那様も安心するんじゃないですかね😊
はむたんさんがハッピーに生活することがお子さんに何よりのプラスになると思いますよ🥰!
明らかに子どもをしんどい思い極端な親のワガママやエゴじゃなければ、たまには自分のしたいことを優先させましょーう!

• はむたん

はむたん

自分の価値観を言ってるだけ…腑に落ちました。数十年で世の中は刻々と変化していますもんね!便利なグッズやサービスがたくさん出てきてますもんね!
    最新の便利な物に目がいかず、アップデート出来ないのがうちの義母なのです…(笑)ベビーカーの汗取りパッド売ってるのに、タオルに紐を縫い付けろとか言ったり(^^;
    確かに、私がハッピーでいることが子供のためですよね!
    いつも義母から色々止められて、アンハッピーになってたので、子供に伝わってるかも…😵

• 8月4日
  • ようこ

ようこ

なかなか頑ななかんじの義母様ですね🙃💦
    まぁ…へぇ〜大変でしたね〜そんな時代の子育てやしんどさがなかったら今の便利なグッツや制度もなかったですもんね〜どうもどうも〜とかてきとーに流しておきましょう😂👍
    あ、母乳育児で4〜5時間程度?お子さんと離れてとなると、はむたんさんのおっぱいが張ったりとかしないかも心配ですね😣
    私は同じく子どもが4ヶ月の時、4時間くらい旦那に預けて外出した時はちょっとおっぱいが張って微妙にしんどかったので💦
    乳腺炎にはくれぐれもお気をつけてハッピーな時間にしてくださいね🥰

• 8月4日
もも

旦那様も一緒に行って、会場付近で買い物等ブラブラしながら待機しててもらうのはダメですか??それでしたら、何かあった時に連絡をしてもらえればすぐに様子を見に行けますし、新幹線でなくても車で向かえば車内でも授乳出来ますし。。。
ほぼ完母のうちの子の場合ですが、3ヶ月頃からオッパイと哺乳瓶の違いが分かっており、今は哺乳瓶だと一回に40ml飲めばいい方で、あとは遊び飲みになってしまっています😅💦笑

• はむたん

はむたん

結婚式会場のある場所は、世界遺産にも登録されているところで、ちょうど観光シーズンとぶつかるので子供にはまだ刺激が強すぎるかな…と思ってます(^^;
    もっと閑静な場所なら、そらもありなのですが…すみません。
    ちなみに新幹線の距離はは友人の新居であり、式場は自宅から快速1本の距離です。
    月齢重ねれば、哺乳瓶が受け入れにくくなったりあるのですね💦

• 8月4日
ふーちゃん

わたしもついこの間4ヶ月の子を夫に預けて結婚式行きました!家から式場30分くらいかな。挙式と披露宴で家を空けたのは5時間程になります。
完母ですが授乳間隔が4時間だったので家出る直前に授乳したのでミルクは一回だけ夫が飲ませました。

• はむたん

はむたん

まさに実行されて、所要時間も同じくらいの方がいらっしゃって心強いです✨
    授乳も1回だけだったのですね。

• 8月4日
いちご

その友達との関係によると思います。
わたしは3ヶ月になる直前で出席しました。
それはいいことも悪いことも包み隠さずなんでも話せる友達だったからです。
ただの同級生くらいだったら断ってたかもしれません。
たしかにわたしも義母からは反対されました。
でもそれは完全に無視でいいと思います。
母親ははむたんさんであって、アドバイスとして聞いておきます程度でいいのではないでしょうか。
まだ日にちがありますので、旦那さんが1人で大丈夫なように練習しておくといいですね。
ふだん赤ちゃんのお世話メインの生活で知らず知らずに疲れも溜まってると思うので、おいしいもの食べて友達と会って、息抜きになるかもしれません。
お子さんのことが気になって仕方ないとは思いますが笑

• はむたん

はむたん

1番仲良かったという訳ではないが、学生時代けっこう一緒にいたし、卒業してからも一緒に旅行や食事に行って、私の結婚式にも来てくれた子でした。
    いちごさんも反対されたが押し切られたのですね。
    日頃から、息子のことを色々口出しされるのですが、私が母親ですもんね。少し自信取り戻せました( ω-、)
    暑いので息子との外出も止められ、私もコンビニすら滅多に行けない生活送ってるので、久々に外の空気をしっかり吸って息抜きになればいいですねー。そのためには旦那に今から慣れてもらえるよう関わっていってもらおうと思います。

• 8月4日
sue

2ヶ月半くらいで旦那に預けて結婚式参加しました☺️6時間くらいで帰りました💦ちなみに私は式場まで30分くらいでした!
義母さんからしたら私なんて以ての外でしょうね!笑
4ヶ月って意外としっかりしてるし、外出してれば4時間くらい飲まず過ごせます☺️
1回だけミルク挟めば大丈夫かなと🙆‍♀️2ヶ月半の時も1回だけのミルクでどうにか帰宅してすぐ授乳しました!
最悪旦那さんに車でウロチョロしててもらって車で授乳もできる距離かなぁとも思いました😂✨
参考になれば良いのですが...
当日赤ちゃん体調良いといいですね☺️💕

• はむたん

はむたん

2ヶ月半でも無事行かれたのですね👍
    参考になります!
    世界的に有名な観光地なので、車では厳しいかなと見てます…😵

• 8月4日
いつき

旦那様が頼りになるのであれば結婚式に参列して良いと思います✋🏻

私の旦那は子育てには協力的ですが、長時間、旦那と子供だけっていうのは心配で、1人で買い物に行っても大丈夫か不安ですぐ帰りたくなっちゃうので💦

結婚式は生涯の内でビッグイベントなので、ご友人の方の晴れ姿は見てあげたいですよね☺️❤️

• はむたん

はむたん

もっとイクメンならばここまで出席を迷わないのですが、子供のことより自分のこと優先しがちな面があるので心配になります。

そうなのです、彼女の結婚式は一生に1度なので、ぜひ見届けてお祝いしたいんです❤️

• 8月4日
マンデイ

私もちょうど娘が4か月で、再来週に結婚式に出席するところです!3か月の半ばくらいからほんの少しですが遊ぶ時間も出てきて、授乳時間も4時間おきと、リズムもついて頻回ではなくなってきました。ほんの少し前と比べても随分楽になってきた印象です。

今まで、娘を主人に預けて外出するのは美容室や運転免許更新の時くらいで、遊びに行くというより用事…なので、久々にゆっくりしゃべつて、美味しいものを食べさせてもらえるのを楽しみにしてます!!なかなかない息抜きだと思って楽しみましよ〜★

• はむたん

はむたん

まさにこれから出席されるのですね。
    楽しんできてください!🎵
    私も行けますように…!

• 8月4日
しいママさん

私も娘が3ヶ月のときに、実母に預けて片道2時間かけて、友人の結婚式に行きました。それまで完母でしたが、ミルクものめるように練習しました!
けど、それまでミルク飲めてたのにいざ当日、私がいなくなってからはミルクを飲んでくれず。搾乳したものも飲んでくれずで、その日の9時~18時頃まで何も飲まずでした。ベビー麦茶も試してくれたようですけど飲まず。
何も飲んでくれないと連絡来てからは結婚式どころではなくなって、友人には申し訳ないですが気が気じゃなかったです。
結婚式、行っても全然大丈夫だと思いますが、こういうこともあります、という程度に参考にして頂ければ。

• はむたん

はむたん

大変だったのですね。ママがいないことや環境の変化でこのようなこともあるのですね、想定していなかったです。教えて頂いてありがとうございます。

• 8月4日
りくママ👶🏽

わたしもまさに生後4ヶ月の時に、二次会ですが、旦那さんに5時間ほど息子をお願いしました。

完母で育ててますが、
それまで何度か預けたことがありミルクも飲めるので大丈夫…
と思い、家を出たら…

哺乳瓶拒否‼︎‼︎
全くミルク飲まずで、泣いて寝ていった、とのこと😭

4ヶ月ごろから色々分かるようになってきて、突然、哺乳瓶拒否やミルク拒否になることがあるようです。

わたしはもう誰にも預けられなくなってしまったので、とっても悲しいです😭💔笑

はむたんさんの息子さんはどうかミルク飲んでくれますように🙏

• はむたん

はむたん

大変だったんですね(・・;)
    哺乳瓶拒否…もともと混合だったから大丈夫だろう、とタカくくってしまってました。
    早期職場復帰予定なので、預けられなくなってしまったら後々大変なので、少しずつ哺乳瓶再開しようか検討します。

• 8月5日
  • りくママ👶🏽

りくママ👶🏽

わたしも9月から仕事再開する予定だったんです😭
    だけど、哺乳瓶拒否なんで見送りました〜😭
    そして、1ヶ月半くらいまではミルクと母乳の混合だったので大丈夫と思ってました😭

早めに哺乳瓶の記憶取り戻した方がいいですよ〜‼︎‼︎笑
    大変になっちゃいます😭

話がズレてしまい、申し訳ありません💦
    結婚式は是非参加して、リフレッシュしてください❤️

• 8月5日