※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

洗い場が狭くて寝かせて待たせる方法が限界。スイマーバーは怖いし、リビングで待たせると大泣き。他の方法はありますか?

ワンオペ風呂している皆様、知恵をお貸しください!!

8ヶ月目にてようやく寝返りとズリバイが板についてきたところです。

これまでは脱衣所に寝かせて、私自身が体を洗う→子どもを洗う→浴槽に浸かる 手段でお風呂に入っていたのですが

脱衣所の壁(角有り)や洗濯機、棚などケガするリスクがあるため、そろそろ寝かせて待たせることに限界を感じています。

洗い場のマットの上に寝かせて待たせている方や
洗い場にバスチェアをおいて待たせている方がいらっしゃるようですが

我が家の洗い場は非常に狭く、上記の対応ができません…

スイマーバーで浴槽に浮かせて待たせる?とも思いましたが、出来れば体を洗って入浴させたいし

スイマーバー自体が怖くてできれは使いたくないなと。。

リビングでテレビを見せて待たせこともあるのですが、飽きて大泣きしていたこともありますし

どなたかお知恵をお貸しくださいませ!!!!

コメント

(*'ω'*)M

うちはバンボに座らせて脱衣所に待たせてました🙂
掴まり立ちが出来るようになってからは一緒に連れて入って浴槽の縁に掴まり立ちさせてました🙂
動けるようになると目が離せないので頭洗いながらもチラチラ様子見たりですね👍💦

• たんたん

たんたん

浴槽にお湯をためて洗い場でつかまり立ちさせてたということでしょうか??

• 8月4日
( ¨̮ )︎︎❤︎︎

子どもが夕寝をしている間に自分だけ先に洗って、一旦出ます。
それで子どもが起きたら子どもの体を洗い、浴槽で浸かってます( ¨̮ )︎︎

↑ができない時は、バンボに座らせておもちゃを渡し、待っててもらいました!!

• たんたん

たんたん

お子さんが起きたらリビングに迎えにいっているということですよね?

• 8月4日
  • ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

( ¨̮ )︎︎❤︎︎

起きる前に洗い終わるのでお風呂から出て服を着て起きるのを待ってます!
    それで起きたら、‪また一緒に入るという感じです!

• 8月4日

おすわりできますかね??
うちはおすわりしてもう倒れないので、浴室にマット敷いてます🙌🏻
子供洗って、私が洗ってる間にマットの上でおもちゃで遊ばせて、一緒に浸かっています😊

ずっとスイマーバを使っていて、ボディリングに変えたらうちの子ものすごく動くので、まさかの頭から抜けてもう恐怖だったのでその日からもう使うのやめました😭

• たんたん

たんたん

お座りは、まだ後ろで待機が必要です。。
    マットの上で待機させている間、ご自身の体は洗い場で洗えるのですか?
    うちが狭いので、しぶきどころかザーッとかかっちゃうので難しいです…

• 8月4日

退会ユーザー

それだとまだ難しいですね💦
    そうです!普通に隣に座ってます🙌🏻
    うちも狭くてマットはハーフサイズみたいなやつを使っていて、シャワーかかっても気にしてないです😅笑
    最後にまた子供洗い流してお風呂はいる感じです!!

• 8月4日
  • たんたん

たんたん

うちもハーフマットです!
    過保護すぎるのか、なんかシャワーかかったらぐずられそうで…

でもそれができるなら楽ですよねーーー!完全に1人座りできるようになったらトライしてみます!

• 8月4日

退会ユーザー

過保護すぎるなんてことないと思います!!
    うちはシャワーかけても潜っても大丈夫なので、それができるようになってからの方が泣いて暴れてゴツン!ってなるよりいいと思います😂

• 8月4日
  • たんたん

たんたん

ほぉ!!
    潜っても大丈夫なんですか!!
    強いお子様なんですね(^^)羨ましいです!

• 8月4日
riri

1坪もない狭いお風呂ですが、タミータブという海外の赤ちゃん用のお風呂バケツにお湯を張って座らせていました😀
腰座り前でも座れます。
お座りが安定したら、浴室にバスマット敷いて座らせていました。
お互いに座った状態でいっぱいいっぱいです😂

• たんたん

たんたん

タミータブ!ネットでみたことあります(^^)
    浴室マットに座らせた状態でご自身の体を洗うと子供にかかりませんか??

• 8月4日
  • riri

riri

かかるので身体は同じ固形石鹸で洗い、大人→子供の順番で洗ってました。
    頭からシャワーをかけて洗っているので嫌がりません🚿

• 8月4日
ともたま

私は〰️子供が午後の3時過ぎに寝ている空きに❗

自分だけ〰️さ〰️と入り❗
子供が起きたら子供を入れていました。

浮き輪やチェア〰️も試しましたが❗

怖くって二度手間ですが、安全第一でそ〰️してました。

• たんたん

たんたん

わりとお昼寝が短いのでちょっと難しそうです( ; ; )
    ぐっすりねてくれるお子さんが羨ましい…

• 8月4日
そーママ

洗い場にオムイチでバンボに座って待っててもらってました🙆

• たんたん

たんたん

洗い場にですか!
    ご自身の体洗っている時にシャワーがかかりませんか??

• 8月4日
ももかな

腰が座った位からは、我が家は一緒に入って、お湯を入れた標準的なバケツに座らせて待たせてました。バケツくらいならそんなに場所を取らないと思うのですがいかがでしょうか?
バケツだと、座らせればお尻周りがすっぽりハマるので、溺れる心配もあまりなかったです。

ちなみに、お昼の水浴びもバケツに入れて、上からぬるま湯シャワーして遊ばせてました!

• たんたん

たんたん

バケツですか!!
    目からウロコです(^^)

洗い場に待たせて自分の体も洗い場で洗うということですよね?
    シャワーがかかっちゃうのが気になります…

• 8月4日
さっちゃん

私は、マカロンバスに入れてまっててもらってます❤️
マカロンバスおススメです!

最近は、暑いから旦那と私は、シャワーです!
でも、息子だけ浴槽に浸からせてあげたいので。。
マカロンバスにお湯はって浸からせています(੭˙꒳​˙)੭

たんたんさんのお風呂が狭いって事なんで。。
空っぽの浴槽にマカロンバス置いて、子供をマカロンバスに入れておいて、体とか洗って自分が終わったら子供の体洗って。。
またマカロンバスに入れてその間に拭いて服着るって感じにされてみては、どーですか?

マカロンバスは、ビニールプールみたいな感じで、大きくなって使えなくなったら、おもちゃ入れとしても使えるので便利ですよーʕ·ᴥ· ʔ

• たんたん

たんたん

自分と赤ちゃんの体を洗う前と後にマカロンバスに入れるということですね!
    そうさせていただく気がします。が、私自身が少し潔癖なのか、体洗う前と洗った後で同じ湯船につけるのが気になります…( ; ; )
    あと、湯船につけすぎは良くないと聞くので、長湯になってしまうのも気になります…今は入浴は2分です。

どう解消したら良いでしょう。。。

• 8月4日
  • さっちゃん

さっちゃん

体洗う前と後にマカロンバスです!
    私は、いつも、一回浸かったお湯は、捨ててマカロンバスに綺麗なお湯をためなおしします!!

私の場合は、倒れないよーに少ししかお湯を入れません。。
    なので、ほんと、遊んでる感じになります【男の子だと、ちんちんの上くらいまでしかお湯はりません。】
    最後には、ちゃんと湯船に浸からせてあげたいので、最後は、ちゃんと肩まで入れるよーに湯をいっぱい入れます!!

• 8月4日
  • たんたん

たんたん

なるほど!バス自体が小さいからためなおすのに時間がかからないですね。

つかまり立ちし始めたらどうですか??
    マカロンバスのフチに手をかけようときて倒れたりしませんか??

• 8月4日
  • さっちゃん

さっちゃん

今実際につかまり立ちの最中です!!
    マカロンバスにとりあえず、浸かってもらいます!
    その間に自分の体だけ、まず洗います!!
    頭洗う時は、息子を床に座らせてお気に入りのおもちゃを持たせて。。
    その間にダッシュで頭洗います!!
    それが無理そうなら、浴槽にフタを閉めてフタにおもちゃ置いて。。
    つかまり立ちさせたまま遊ばせてる間に頭洗いながらチラチラ見てます。。

今日は、良く動くから危ないって日は、片手にシャワーで髪を流して片手は、息子を支えながら洗ってます。。

• 8月4日
  • たんたん

たんたん

頭を洗う時に床に座らせるのは何故ですか??
    想像力が欠如していてすみません( ; ; )

• 8月4日
  • さっちゃん

さっちゃん

床に座らせた方がつかまり立ちするのに時間がかかるからです!!

何もないところでは、つかまり立ちできませんよね??
    なにかのものに捕まってつかまり立ちするじゃないですか?!

だから、浴槽とか壁とかちょっと距離を離すだけで、、つかまり立ちするのに時間かかりますよね??

まずお座りから、ズリバイになって、ズリバイしてつかまり立ちしたいところに行くじゃないですか??
    その間に、あっ!ってきづけますよね??

なので、床にお座りさせます!

• 8月4日
  • たんたん

たんたん

なるほど!
    マカロンバスだとフチに手をかけてすぐ立ってしまうからということですね!

うちは浴槽が狭いので、床に座らせるとシャワーをかけて泣くかも…とゆー覚悟が必要になってしまいますが、タッチの時期に検討させて頂きます!!

• 8月4日
  • さっちゃん

さっちゃん

いろいろ試してみてください❤️最近は、もう動きたくて仕方がないので。。。

海とかプールとかで使う、携帯入れても濡れないケースに入れて、YouTube見せて大人しくお風呂でまっててもらったりします。。。

スマホは、良くないけど仕方がないから使っちゃってます。。笑

• 8月4日
  • たんたん

たんたん

スマホ育児はーーとか言いますけど、文明の利器を上手に使うことには賛成派です笑

ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月5日
りっちー

うちは浴室の洗い場の床に服着せたままゴロンと仰向けに寝転ばせてます😅
私自身が清潔強迫がおかしな感じて出ていて、浴室内にマット引くことに抵抗があり…幸い暑い時期なので今のところは床硬くてごめんねと思いながらダッシュで自分を洗ってからオムツ外して…って感じです!浴室だとなぜか寝返り打たないのでしばらくはこのままか、ベビーバスの中で待たせようか悩んでます💦
濡れちゃうし可哀想かなと思い、脱衣所にベビーサークル2枚を置いて脱走防止してみたのですが、後追い激しくてわんわん泣いてダメでした😭

• たんたん

たんたん

ご自身の体は洗い場で洗ってないのですか??

• 8月4日
  • りっちー

りっちー

もちろん洗ってますよ!
    シャワーから遠いところに娘をゴロンとさせて、シャワーを背にしてなるべく娘にかからないようにしてます✨
    幸い自分がショートヘアなのでシャンプー撒き散らすこともあまりなく、いざ娘の服脱がす時に確認しますが足がちょっと濡れてるくらいです🍀

シャワーのついてる壁 浴

私 槽

⬆️わかりづらいですがこんな配置です💦

• 8月5日
  • たんたん

たんたん

服もぬれてないのですね!
    そのままなんて思いつきませんでした(^.^)!

ご丁寧にありがとうございます!!!!

• 8月5日