※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.mama
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月で、保育園に通い始めてから夜遅くまで寝なくなりました。疲れからか夜更かしをしており、生活リズムが乱れています。自然に治るまで待つしかないでしょうか?

1歳5ヶ月になる娘の話です。

成長ゆっくりめで最近やっとよちよち歩き出した娘!
4月から保育園も頑張っていて
ずっと悪かった生活習慣も治っていたのに
最近また夜遅くまで寝ません(¯―¯💧)

保育園に行きだしてすぐは疲れからか
お風呂もご飯も済まさず19時頃に寝て朝まで起きずだったりでした。
そして少し落ち着いて生活に慣れてくると
ご飯もよく食べお風呂も済まし21~22時頃就寝。

だったのに最近は19時頃に寝て21時頃に起きてきて
24時半ぐらいに寝る生活です💦

私自身もしんどいので治してあげたいのですが
頑張っても頑張っても19時頃に1度寝てしまいます、、
よく動くようになったから疲れているのかなんなのか
お昼寝がを2度してしまうので生活習慣狂いまくりです。

自然となおるまで待つしかないですかね?(><)

コメント

マリ

我が家も保育園に行きだしてから午睡の時間が足りないのか19時前後にはグズグズして眠たそうにしてます😥我が家では18時頃にお風呂に入れて一度目を覚まさせてから19時にご飯を食べさせ20時に寝かせてますよ😊

• C.mama

C.mama

20時に寝かせたら朝までそのまま寝てくれますか?あせ

• 8月3日
  • マリ

マリ

夜中に起きることもありますが大抵は朝までグッスリですよ😊夜中に起きても手を握ったりしてると自然に寝る感じです。休みの日は体力が余ってるのか夜中に起きることが多いかなと思います。

• 8月4日
雪

保育園に勤めています。
逆にお昼寝のし過ぎということはありませんか?
お昼寝の時間が長いと起きてからかなり元気になって落ち着きがなくなってしまい、そこら中を走り回ったりとかなり体を動かしています。
それで家に帰ってすぐに疲れて寝てしまう…ということもあると思います。
私が勤めている園でも、夜の寝付きが悪いという相談を受けている子は皆よりも早くお昼寝から起こすようにしています。
一度も保育園とお昼寝の時間について相談されてはいかがでしょうか。