※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つまみたん
お仕事

妊娠中で6時間勤務、休憩無しは大丈夫か相談。時短可能か、体力不安。体力温存のコツ教えて。

5月からファミレスのフロアでパートで働いています。働き始めてすぐに妊娠がわかり現在5ヶ月です。
今までは妊娠前に希望として10:00~16:00の間での勤務を希望し、1日2~3時間の勤務が多かったです(11:00~14:00、11:30~14:00など)
次のシフトが出たのですが金曜日に10:00~16:00の6時間勤務、休憩無しになっていました。
フロアなので立ちっぱなし動きっぱなしの仕事です。
妊娠中で疲れやすくなっているため6時間続けて動き続けられるのか体力的にも不安ですが、妊娠中だからということで6時間休憩無しは辛いと時短をお願いすることは許されるのでしょうか?
労基的には6時間ちょうどなら休憩無しでも問題ないというのを見まして…
たまにお腹が張ることもあるので不安ですが自分が最初に10:00~16:00の間で、と希望を出しているので何も言える立場では無いのでできるだけ体力温存しながら頑張ろうと思っていますが何か疲れにくくするコツなどあったら教えて頂けると助かります🙇

コメント

ひなの

時短ではなく休憩をお願いしてみるのはどうでしょうか?

• つまみたん

つまみたん

休憩無しになっていてピーク時間なので厳しいかな、というのとこれからも6時間連続が入る可能性があるなら元々の希望時間を短くした方がいいのかなと思ってしまいました😢休憩貰えるように相談してみようと思います(1番下っ端の新人なので言いづらいですが😖)

• 8月3日
kk

妊娠中の仕事、きついですよね😫
わがままだとしても、身体第一ですから、きつそうなら変更希望したほうがいいと思います。無理したところで赤ちゃんにとっていいことなんてありません!
最初の希望と状況が変われば、勤務形態が変わるのも仕方のないことだと思います。
許されるかどうかは上司次第なところもありますが…周りからどう思われようが、赤ちゃん最優先にしましょう‼️😣

• つまみたん

つまみたん

返信遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!
    産院から貧血も指摘されてしまい週数回注射に通うレベルで非常に疲れやすくなってたのか昨日3時間働いただけで頭痛と疲れが酷くキツかったので6時間は厳しそうなこと伝えてみようと思います🙇今週はそのままでも次回以降のシフトに反映できるように…🙏

• 8月7日