※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぴぃ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の歯磨きについて相談です。自分で歯磨きを嫌がり、暴れて血が出ることも。どうしたらいいでしょうか?

1歳10ヶ月の男の子のママです。
歯磨きについて
自分で歯ブラシを持ち、口の中に入れてなんとなーくゴシゴシ??してる感じ😰
仕上げ磨きを極端に嫌がります😵
絵本や動画もダメでチャレンジのしまじろうで誘ってもダメ😭
ネットとかでは泣き叫んでも羽交い締めにしてでも
磨いた方がいいと書いてありますが、あまりに暴れて血がでてしまうことも..😰
少しでもいい方法があれば教えてください😭

コメント

またり

歯磨き、ほんと大変ですよね💦
我が家もたまに大暴れで血が出ます💦
仰向けに寝かせて、両太ももの下に子の腕を置く感じで、膝から下で子の足を押さえつけてやってます。
地味にやるより、押さえつけてやった方が早いです。
泣き叫ぶので口も開きますし😅

上の子の時は、タブレットを食べれるようになったら、それをご褒美としてあげると嫌がらなくなりました。

• みっぴぃ

みっぴぃ

ありがとうございます🙌
    今度タブレット見てみます!

• 8月3日
HAL

歯医者で仕上げ磨きのやり方を細かく聞くのはどうでしょうか?歯科医院で勤めてますがわたしも院長もお母さんに対して仕上げ磨きのやり方をお教えしてます!
やっぱり仕上げは大事なので旦那様が協力していただけそうであれば2人がかりでやるのもいいと思います!
調べられてるとご存知かもしれませんが、自分の股のところに子どもの顔をおき、子どもの両手を自分の太ももの下、子どもの足の上から自分の足を重ね動けないようにします!
口の中にはしっかり指を入れてください!第二関節のあたりで頬をひっぱるようなかんじです!浅くひっぱってしまうと痛みがあります。
人差し指を口の中にいれ、手のひらの下の部分で頬を固定します!
全開にお口が開くと頬がつっぱって奥の方が見えづらいので少し小さいぐらいの開き具合で大丈夫です!そのほうがよく頬がひっぱることができ、奥まで見やすくなります!
あとは唇の裏側の筋に歯ブラシが当たらないよう気をつけてください。筋にあたると痛みがあります。

長文になってしまいすいません。。じっとしてればすぐ終わるし痛くないというのがわかってくれば暴れるのも少なくなると思います。。大変でしょうけど歯磨きがんばってください!

• みっぴぃ

みっぴぃ

丁寧なご説明ありがとうございます🙌毎日のことなので少しずつ、出来るように頑張ります🤗

• 8月3日
わんわん

我が家の娘も歯磨きは自分でやりたがり、仕上げ磨き嫌がります😭😭

それでも虫歯になって歯医者さんに通う方が本人も痛い思いをするだろうし、何より他人(歯医者さんの先生)に抑えつけられて泣いているところを見るよりも、自分が抑えて無理やりでも大泣きしてもパパッと磨けるところしっかり磨いてあげる方が良いなと思い毎日ギャン泣きの中しっかり磨いています😂😂

しっかり抑えつければ出血することはないと思うので抑えつけられるのに嫌がってる感じです!

終わった後はケロッとしています😂笑

最近では自分で私のところに来て仰向けに寝っ転がってくれるようになりました!(結局ギャン泣きしますが笑)

伸ばした両足の間に子どもを寝かせて足で腕を抑えて、片手で顔を抑えて、片手でしっかり歯磨きしています😊

お互い頑張りましょう😭❤️