※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
子育て・グッズ

育児休業給付金再延長手続きについて、1歳半から2歳までの更新方法や流れが分からず困っています。経験者の方のアドバイスをお願いします。

育児休業給付金再延長について質問させてください🙇‍♀️

3月に子供が生まれ現在1歳4ヶ月で、今年4月に保育園に入れず今は育児休業(給付金も)延長中です。
会社は2年までは育児休業可能で、現在、育児休業給付金も延長して貰ってます💰
1歳の後は1歳半に育児休業給付金の再延長の更新?手続き?をしないといけないと思うのですが
その半年というのが9月です。
うちの市では途中入所の場合、前月の15日まで(8/15)に入所手続きをするのですが、育児休業(給付金も)延長中の今、再度給付金を2歳まで再延長するのに4月に入所応募したことと同じ様に入所応募するんですか?
市の保育園入所人数は既に定員オーバーでどっちみち来年までは入れません💧
4月に一度、入所応募してるので特に何もしなくても良いのでしょうか?

育児休業給付金の1歳半から2歳までの再延長の手続きや流れはどのようにするのでしょうか?
調べたけどイマイチ分からず…😢(理解力無くてすみません💦)
育児休業給付金の再延長した方、まずは何をどうしたらいいのか、どのような流れだったかなど教えてください🙇‍♀️✨

無知&長文ですみません。
よろしくお願いします😭

コメント

あやざら

こんばんは✨
私も4月に保育園に入れず、育休延長中です😭

会社の方には連絡済みでしょうか?
再延長の手続きは基本会社がハローワークにするようで、ハローワークに確認しに行ったのですが、
手続きについては全て会社に連絡する様に言われました。

保育園の方は私の住んでいる市は保育園を一度応募したら特に何もしなくても同じ園で入所できるかどうか毎月見てくれてます。

おそらく県によって違うと思うので、
給付金の申請手続きは会社に確認、保育園は市役所に直接確認した方がいいと思います🙆‍♀️

• ♥2+1♥

♥2+1♥

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じく延長中なんですね🙋‍♀️
    なるほど…再延長に関しては特に保育園応募したりっていうことはしてないんですね👍
    でもやっぱり市によりけりですもんね💦
    応募が必要なら2週間後くらいまでなので、まずは市役所に確認した方が良さそうですね😭💦

• 8月3日
ちゃー

うちも3月生まれで同じく保育園に入れず育休延長してます。
役所にいつまでに再申請したらいいか確認したら、再申請は必要ないので8月半ば過ぎに不承諾通知を受け取りたい旨、再度窓口でお願いしてくださいと言われました。
また、不承諾通知を会社に提出すれば会社が手続きはやってくれます。

ただ、役所によっては再申請が必要だと思うのですが、万が一再申請が必要な場合、既に8月に入っているのでギリギリかもしれないので、早めに確認した方がいいと思います!

• ♥2+1♥

♥2+1♥

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じ月齢ママさんなんですね🥺✨
    やはり再延長になると応募(申請)はいらないんですね💦
    でも、市によって違うかもだから確認してみた方が良さそうですね👍申請が必要となると、また会社側に書いてもらう書類を用意したり色々面倒なので、うちも窓口で不承諾通知書を受け取るだけだったらいいんですけど…😭
    いつもギリギリになって思い出して焦ってるので月曜日に市役所に問い合わせてみます💦💦

• 8月3日