※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
その他の疑問

現在、出産後の入院中なのですが2人部屋になったこともありお隣の方が後…

現在、出産後の入院中なのですが
2人部屋になったこともありお隣の方が後から入られてお話をしていると、産まれたお子さんが男の子で「厳しく育てたい」「甘えんぼにしたくない」という話を聞きました。子育て方針は自由なことなのでそこに関しては特になんとも無いのですが、、

ただ、帝王切開での出産でご自身後まだ起き上がれないといった状態でご親族の皆様が面会にいらしてました。

うちの子とほぼ同時刻に部屋に赤ちゃんが来て隣から助産師さんが「ミルクさっき2時くらいに飲んだばかりですよー」ってことでした。

私は上の子が来ていたこともあり、1度下の子を預けて娘との時間を過ごすことにしました。ただ、新生児が、居るお部屋だと迷惑かけるかなと思い騒がしくなってきてからは廊下などで過ごしてました。廊下に聞こえるのは、相部屋の男の子の泣き声でした。お隣の方、初産だとお聞きしてたので娘が帰って17時頃うちの子が次の授乳のタイミングで部屋に連れてきてもらい、ミルクを作るので聞いてみたところ14時がやはり最後との事で、助産師さん呼ばれたらどうですか?と提案だけして我が子の授乳をすることにしました。

17時30分頃隣から聞こえてきたのは
祖父母の声で「手を口に持っていってるし、さすがにお腹すいてるんじゃない?」
男の子のお母さん「欲しがったからってすぐにもらえると思うな、指しゃぶるならやってればいい」と。

ちょっとさすがにそれは厳しくと言っても違うんじゃないかと思ってしまいました。

助産師さんからも特に何も言われてないらしく、自分がミルク作ったり動けるわけじゃないしと言ってました。
初めてのお子さんでご自分が動けないのなら尚更助産師さんを呼ぶべきでは?とも思ってしまいました。

授乳指導が入ればそこで知るのだろうと思うのですが、
上の発言はやはりそれはどうなの?と私の中では悶々とした気持ちになります。

皆さんごお隣で聞かれてたらどう思いますか?🤔

文章力無くてすみません、、、

コメント

2児ママ👾

最後のミルクから3時間空いてて明らかお腹空いてるのにその発言はちょっと赤ちゃんに可哀想ですね💦赤ちゃんだから指しゃぶりは自然現象だとしても自分ができない分頼ってもいいのに産後の精神的なものもあって、変に気が張ってるんですかね😥
助産師さんは17時半過ぎのその後ミルク飲んだかの確認きてたんですかね?見回りしてると思いますけどそんな発言が多発するんだと同室なら尚更こちらの気分も辛くなるので看護師に軽く相談しちゃいます💦

• あゆみ

あゆみ

その後18時頃、すごい勢いで泣いていたのでさすがにナースコールして助産師さんが連れていったのです。
    見に行くと言って皆さん総出で出ていかれ、戻ってきたら「すごい勢いで飲んでたよー」
    、、、そりゃそーだろってなりました😅

こういうお母さんになりたいとかって気持ちは分からなくもないですけどねー、、おそらく産後の精神的面なこともあるんでしょうね😅

• 8月3日
おん

生まれたばかりでさすがにかわいそうですね😅
でも私結構冷たい人間なので隣でそれ聞いても関係ないやーって思っちゃいます😂

• あゆみ

あゆみ

そうですよねー、言葉がわかるようになってから厳しくしようとかって言うならまだしもですけど、生後数日なのに、、、って感じです😣

• 8月3日
こまめ

助産師さんにそれとなーく、こんな会話が聞こえてきたけど、大丈夫かな?と伝えちゃいます😱
発言だけ聞くと、躾じゃなくただの虐待手前ですね。
厳しくしたいのはわかりますが、赤ちゃんに厳しくしてどうするんだって思うので、助産師さんに心配してる感じで様子をみてもらった方がよさそうですよね。

• あゆみ

あゆみ

そうなんですよね、、、まだ病院だからなんですが、これが自宅で泣いても同じことを発してたら虐待と捉えられちゃうような気がしますよね😣

助産師さんも言葉足らず?だったんでしょうね😅
    泣いてお腹すいてきたら呼んでーとか、言っておくべきことを言ってなかったんですよね😅

• 8月3日
めーたんまま🔰

厳しく育てるって、そう言う事じゃありませんよね⁉️
しっかり愛情を注いでの躾だと思うのですが😅
私も同室だったら、ちょっと気になります😅
余計なお世話でしょうが😓😓😓