※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

食事をほとんど摂らない女性が心配。お菓子は食べるが栄養不足で倒れるか心配。食べさせても嫌がり、困っている。どうすればいいか?

ご飯を食べません。
偏食とかのレベルじゃなく食べないんです。

朝パン微かに1かじり
昼パスタ2口
夜食べてない

ほぼ毎日こんな感じです。
下手すると2食食べない事もあります。
気が向けばもうちょっと食べることもありますが稀です。
お菓子なら食べますがお菓子が貰えるからと食べなくなるのも困るのであまり与えてません。

ここまで食べないので倒れるんじゃないかと怖いです。
ちなみに野菜や肉類も一切口にしません。
どうしたらいいですか?
食べないよりはお菓子でもあげた方がいいんでしょうか?

食べさせても嫌、自分でやるのも嫌、食べたくないと言って投げられます。
もうしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

水分はとれてるんですかね?💦💦

お菓子はさすがに推奨されないと思いますが、果物やお芋類もダメですか😂?

きっとすでに相談はされてるんでしょうが、素人よりは市の保健師さんとか、専門の方へ相談した方が良さそうな気がします😭✨

この猛暑ですし、命に関わりそうで心配ですよね😰😰

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます。
    水分はまあむあ飲んでます。
    お茶嫌いみたいで牛乳メインですが…。
    一時保育で保育園行く日はお茶も飲むし給食もほぼ完食するらしいんです。
    なんで家だと食べてくれないんだろうと頭がいたいです。

果物もほぼ食べません😫
    今は時期じゃないので売ってないのですがイチゴだけは好きです。

もう一度栄養士さんとお話ししてきます。
    ありがとうございました。

• 8月3日
はなまる子

体調が悪いとかではなく、意地張ったべない感じですか?
便はきちんと出てますか?

夏バテ気味で食欲がない感じなどはありますか?
お子さんの体調に合う献立を考えてあげたり、工夫してもダメなら体が悪いのか心配がよぎってしまいますね😨

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます。

体調季節関係なくもう1年以上前からかなりの偏食、ここ半年くらいで質問で書いたような感じになりました。
    保育園に一時保育で行く日は給食完食するらしいんですが家だと絶対食べません。
    野菜も肉も食べましたよと先生に言われ食べれないわけじゃないみたいで😫

ウンチは食べないのでコロコロガチガチが数個を1日〜2、3日に出ます。

• 8月3日
  • はなまる子

はなまる子

一年以上前から偏食と少食でしたか😳💦

でも、一時保育では完食できてる事なので、完全な偏食体質では無さそうですね!保健センターに食育相談した事はありますか?

私は栄養相談で時々行ってますが、すごく親身になってくれます。子供の健康も大事ですが、お母さんの調理の負担軽減も一緒になって考えてくれます!

コロコロ便なら便秘のうちに入るかもしれないです。それも話したら、お通じのよくなる献立を考えてもらえもらえますし、栄養バランスを取りながら子供が好きな献立を見つけてくれたりします🙌

食べないとき、お弁当箱に詰め替えて出すだけでも食べてくれるので、案外単純な事で偏食、少食って改善されるので、そこまで悩まず(追い込まず)に、楽な工夫を見つけでみてください✨

• 8月4日