※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
家族・旦那

愚痴らせてください…義母についてです。先月、結婚式の写真をアルバムに…

愚痴らせてください…

義母についてです。
先月、結婚式の写真をアルバムにするのにデータを持って突如我が家にやってきました。
私はたまたま仕事が休みでしたが旦那は夜勤明け。
寝ようとしてたところに義母がやってきて、写真データを渡され家に上がり込んでなかなか帰らず…
旦那が夜勤明けだと言ってもお構い無し!
私も体調が優れず横になりたかったのに帰らないから休めず…
お金の話ばかりされ帰っていきました…

その後データを確認しようにも仕事や検診、ベビー用品の準備などに追われ、中々確認する時間が取れず、先月末にやっとアルバムにしたい写真を選び終わり義実家に旦那が届けました。

昨日、義母から電話があり、私たちが選んだ写真を写真屋さんに渡したら「ちょっと変更したいと言われた。確認してほしいから今度持ってく」と。(義実家までは車で片道約2時間弱)
自分たちがいいと思って選んだ写真を何故写真屋が変えたがるのか意味がわからん!
そして来週は旦那が夜勤の週で家に居ないし、帰ってきても寝てるから来週以降なら予定をつけると言ったのに、義母は夜勤だとダメなの?と言ってきます。
お前の息子、夜勤明けの日に寝かせずに写真の確認させるのか?と思いました…
私の検診も週に1回となるため、義母に来る日にちを決めてもらえたらその日を避けて検診予約を取ると言っているのに、そんなに写真見たくないの?いらないの?など言ってきます。
誰もそんなことは言ってないし、日にちを決めてくれと言っているだけなのに被害妄想が激しく、こちらの話は聞かずに機嫌を勝手に損ねていき、ポストに入れておけばいいんでしょと言い出しました。
2時間かけてきてポストに入れて帰るって行動も意味がわかりません。だったら郵送でいいだろ?と思い、暑い中そのためだけにくるのは大変だし申し訳ないので郵送ではダメですか?と聞いたらさらに機嫌を損ね…

正直、臨月の時に来られても気が休まらないし、横になりたくてもなれないし、ただでさえ義実家のことは嫌いなので会いたくないのが本音です…
来てもまたお金の話をされるのかと思うと余計に憂鬱…
そんな義母に旦那もイライラし始め、ほっとけと言っていましたが…
機嫌を損ねた義母は「郵送すればいいのね。分かりました。ではさようなら」と電話を切りました。

こんな義母とこの先も付き合っていくのかと思うと気が重すぎてやってられません…
自分の都合しか考えておらず、息子が夜勤明けで休んでようが、臨月を迎えた中、暑さで夏バテ気味でいようがお構い無しで自己都合を押し付けてきます…
話の内容はお金のことばかり…

皆さん、義実家とはどのように付き合っていますか?
またはどのように距離を保っていますか?
子供が産まれた後を考えると付き合い方に不安しかありません…

コメント

ばいきんまん

うざい!義母うざすぎます!
子ども産まれたらめっちゃ口出しされますよ😅

• iku

iku

妊娠してから今現在まで、1度も気にかけてもらったことも、何かベビー用品を買ってもらったこともないのに口だけは出してきそうでほんとに嫌です!

• 8月3日
non_no

義母様に頼まず
自分達ではされないのですか?💦

• iku

iku

義母たちが自分でやると言い、勝手に進めており私達はなにも知らされずに連絡だけ来ます…

• 8月3日
らび

いやだーーー😂😂💧なんでそこまでこだわるのか...でも私の実家がそんな感じなのでお気持ち察しします!💧

私の場合もう決めてこれにしたからって確定にして伝えてます!なんでもう決まった事で変えられないので言われても無視してました💧笑

義実家と逆に距離が離れててよかったと思いますよ!近かったら毎日来てると思います😂🙌

• iku

iku

これでお願いしますって写真を決めて連絡してるのに変更するからまた確認しろって言ってくるんで、だったら最初から最後までそっちで決めてくださいって思います…
    ほんと、家が遠くてよかった…

• 8月3日
リリー

今のうちから距離を取っておく事をお勧めします!
その義母さんだとお子さん産まれたらどうなるか…

うちの良義母ですら初孫フィーバーになり当日突然来ると言い出したりかなりうざかったです…
子供産まれるとイライラカリカリしているし、そんな時間あるなら寝てたいし
とにかく何も無くてもイライラしかしません!😂
なのに義母なんかにイライラさせられるってヤバいです。
そしてそのストレスってものすごく良くないです😭
我慢するとおっぱい出なくなったり心身ともに大変なことになります。

うちは産後すぐは「赤ちゃんがすぐ起きちゃうから音もバイブも鳴らないようにしていて気づかないです〜」で押し通し
私にくるLINEや電話はほぼ返さないようにして
あとは夫から言ってもらっていました!
もし家に突然来ても居留守するつもりでいました😂
妊娠産後はストレスが大敵ですから、今のうちからフェードアウトしておきましょう!
お祝いもらったら郵送でお返しするとか、そういう最低限のことだけやってればいいと思います!

• iku

iku

うちも初孫なのでヤバそうです…特に義祖母…
    義実家の人たち、全員が自分勝手に発言行動するので義実家に行くとストレス半端じゃないです…
    ほんとに、産後家に来られたり義実家に行くのほんと憂鬱でしかないです…
    少しずつ、距離を離していきたいと思います😓

• 8月3日