※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが突然授乳を拒否しています。昨日は旅行で環境が変わり、母乳をあまり飲まなかったようです。おしっこは出ているが、授乳は全力で拒否。様子を見ながら対応し、受診も考えています。離乳食はまだ始めておらず、困っています。同じ経験をされた方、どう対処したか教えてください。

5ヶ月になったばかりの子を育ててます。
今日の朝の授乳を最後に、今日は全然飲めていません。
昨日は旅行に行っていて、暑いのでこまめに母乳あげようと思い、こまめに授乳トライしてました。昨日はちょっと飲んで辞めたりいらないってする時もあったけど、1日で7回は飲めてました。
疲れや環境変化からか寝付くのは時間がかかったのですが、夜はよく寝ていてさすがに7:30過ぎに起こして授乳し、その時は普通に飲めていました。その後3時間半経ったのでそろそろと思って授乳しようとしたら全力で拒否。時間をおいて、4時間、5時間半、6時間過ぎにもトライしましたが全部全力で拒否。無理やり入れても噛まれます。6時間過ぎは自宅でしたがダメでした。。
元々完母で哺乳瓶は好きじゃなくて拒否することがほとんどでもう何ヶ月も使ってませんが、試しに搾乳した母乳とミルクも試しましたがダメでした。無理やり突っ込めますが全力で拒否して吐き出します。
体重の増えが元々かなり緩やかで昼間はこまめにというのと、暑いのでこまめにと思ったのですが今日は一回しか飲めてません。
#8000に電話したら、おしっこ出てるなら様子見て。スプーンも試してみてと言われました。おしっこは昼までに4回、その後も午後に一回してます。スプーン試して数回は無理やり入れる感じでできましたが、そのあとは舌を出して入れられないようにして拒否されました。
眠そうに目をこすったり指をくわえ、寝ぐずりしていたので一旦諦めて寝かせていて、今もまだ寝ています。(約2時間)
熱はなく、機嫌はいつも通りでした。
とりあえず様子見てまた起きたら授乳トライしたりしてみようと思います。あんまり続くようだったり、おしっこ出ないなら受診も考えてます。。
まだ5ヶ月になって何日も経っておらず、離乳食も始めてません。マグマグとかもこれから購入し離乳食前に慣らそうと思っていた段階でした💦

同じような経験された方いますか?その後どうでしたか?

コメント

あゆみん

月齢は違いますが、私の娘もここ最近ずっと飲みが悪いです😢
私も完母なのですが、昨日は4回しか飲んでいません💦
おしっこやうんちは出ていますが、体重がなかなか増えません💦
おっぱいを口に入れても絶対に飲んでくれないので、お腹が空いて泣くのを待っていますが、極端に授乳回数が少ないので心配です😭

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    急に飲んでくれなくなると心配になりますよね😭
    私も一回3ヶ月過ぎに授乳回数が5回とかになって、元々体重が緩やかで下線ギリギリなので検診で回数増やすように言われました💦
    月齢が上がると回数減ったりしますが、暑いし体重増えなくなるから飲んで欲しいですよね😭

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠はされてないですか?
妊娠したら母乳が美味しくなくなって飲まなくなることもあるようです。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    生理が終わったばかりなので、それはないと思います☺︎

    • 8月4日
yuri

私も完母ですが、息子も3ヶ月後半から母乳拒否気味です💦
起きてると嫌がることが多いんですが、寝てると飲んでくれます!寝てる時にチャレンジされてみてはどうでしょうか?🤔

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    眠りが浅くて、ちょっと動かしたりすると起きてしまって😅
    眠かったのか、3時間お昼寝させてみたら飲んでくれました!

    • 8月4日