※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

2人目妊娠について悩んでいます。旦那の収入が不安定で、子育てが長引くのも心配。2歳差がいいか迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

2人目妊娠について。

今1歳2ヶ月の娘がいます。
前から旦那とは、2人目は2~3歳差がいいかな〜とぼんやりですが話してました。
ですが2歳差ってなるとそろそろ考え始めなきゃですよね😖💦

旦那は不動産に転職したばかりでまだ軌道に乗ってなく、お給料が少ないのでカツカツです。私も娘が1歳になってから仕事を始めましたが、それを足してもギリギリです😖💦

でもせっかく若くに1人目出産したので、2人目もあまり離さず、早くに育児が落ち着くのが理想でした。

私自身、5個離れた姉がいるのでそれくらい離れてもいいかなと思いますが、それだと子育てが長くなるし…

どっちにしろメリット、デメリットあると思いますが迷ってしまいます😖それに2人目作ろう!と決めたからってすぐ出来るとも限らないですし😖

お子さん2人いらっしゃる方、何歳差にしてよかった!何歳差にすればよかった、など聞かせていただけたら嬉しいです😊!
よろしくお願いします。

コメント

yu-s

一才ぐらいから旦那は単身赴任で
二週間おきしかかえってきてこれず、、

4歳差になりました!
息子のイヤイヤ期がすごくて
ストレスしかありませーん!

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    4歳差いいかなーと思ってました!
    イヤイヤ期、お疲れ様です😞
    2~3歳差だとイヤイヤ期被ってストレス倍増ですよね💦
    そう考えると4歳差よさそうですよね!

    • 8月3日
  • yu-s

    yu-s

    4才の女の子だと、お手伝いしてくれるし、面倒も見てくれますよ!笑

    お姉ちゃんになるってところの
    心のほうがつらいかなー
    年少さんでお母さんは妊娠することになるので😄

    • 8月3日
ki

理想は2歳と思ってましたが、
2人目が出来たのが4歳差です。
上が下の面倒をよく見てくれますが、
遊びが違うのがデメリット。
1人でどこかに連れて行こうと思っても、遊び方が違う。年齢別に遊ぶところが違う。

うちも不動産ですが、
軌道に乗るまでに時間がかかりますよね。😅
売れれば潤いますが固定給低すぎてそれだけではとてもじゃないけど無理です。😨

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    遊びが違うと1人でどこかに連れてくのは大変そうですね💦

    転職して3~4ヶ月ですが、本当にカツカツです💦私のお給料足しても、旦那の前の給料に届きません😞(前も多くはありませんでしたが😅)

    旦那の給料だけじゃ確実にやっていけないので、今妊娠して仕事辞めたら本当にやってけないです😞

    • 8月3日
はむねこ

我が家は4才差にしようかなと思っていたら3才差になりました。

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    うちも3か4歳差がいいかなーと思ってるところです!
    3歳差、どうですか?!

    • 8月3日
  • はむねこ

    はむねこ

    3才でもだいぶお兄さんです。あんまりケンカにならないですし。。。
    ただ、うちのはうんちがとれるのが遅かったので、長男のうんちパンツ洗いながら授乳に。。。と衛生面に気を付けました💦

    • 8月4日
杏子

年子で、まだ生まれてないですが揃えるものもまだ捨てずに取ってあるものが多いので新しく買う事もなく、むしろオモチャはお財布の紐が緩くなりました😊💦

親の気持ちの余裕があることが大切だと思います。1人でも大変なのに2人、3人と育てるのは大変です。上の子が自分のことを自分で出来るくらいならまだしも。。

これから大変すぎる毎日がまた1から、と思うとあ〜〜!!と思いますが年が近い兄弟っていいなと思います😊😊

はじめてのママリ🔰

うちも4歳離しました。
遊び方が違うし、みるテレビもぜんぜん違うことが大変です。