※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
家事・料理

週一で食品をまとめ買いして無駄をなくしたいなと思ってるんですがどう…

週一で食品をまとめ買いして無駄をなくしたいなと
思ってるんですがどうも週一で献立考えてってゆうのが
苦手で…
うまくやりこなす方法はありますか?

食費は月3万にしてるんですが
毎月足りず赤字です…

子供達のお菓子を買うついでに
自分のお菓子も買っちゃいます笑
それがよくないとわかっていても
お菓子を食べてストレス発散しているので
なかなかやめれなくて( ;∀;)

コメント

なつ

Instagramなどで#下味冷凍と検索すると沢山下味冷凍のメニューが出てきます。私はそれを週一でバーッと作ってます!

  • りんママ

    りんママ

    なるほど!
    下味冷凍検索してみます♡
    ありがとうございます!

    • 8月4日
ままり

わたしも、節約術として一週間まとめ買いというの試しましたが返って高く付き わたしには合いませんでした😂
他にも困らないレシピだのなんだの見たりしましたが、それも合いませんでした笑

なので、一週間に2.3度買い物行って安くなってるものを2.3日分買います!
そこで鶏が安いから唐揚げにしようとか、おつとめ品のこの野菜今日使おうとか、、

ただ私は近くにスーパーがあるので歩いていけますが、もし車だったらガソリン代掛かってしまいますよね💦

  • りんママ

    りんママ

    そうなんです!
    あたしも高くつくし野菜とか
    無駄にしちゃうことがあるので週一はやめようか迷ってたんです笑

    歩いて行ける距離にスーパーはあるのですが暑すぎて
    歩けないので車で行ってます!

    • 8月4日
なお

私もそれ無理だったのでもう諦めました笑

肉と魚野菜をてきとーにかって冷凍して使い切るまで買い物に行かないが私には合ったのでそれやってます

  • りんママ

    りんママ

    なかなか難しいですよね笑

    今まで通りのやり方にします!
    ありがとうございました♡

    • 8月4日
ちいちゃん

あるもので献立考えれる人は週一でいいけど、出来ない人は2、3日に1度の買い物がいいそうですよ😃

肉は下味冷凍、味なし冷凍
魚も下味冷凍、味なし冷凍
野菜も冷凍出来るものはカットして冷凍
大きいフリーザーバックにもやし、キャベツ、にんじん、玉ねぎをカットしてミックス野菜を作っとけば味付け肉と炒めるだけ、スープも入れるだけ、手軽にラーメン食べたいときも一緒に煮るだけです🎵
あとは期限の短いものから食べていきます😃
お菓子もクッキーやマドレーヌ、パウンドケーキだとHMで作れるし、安上がりですよ😊100均にも混ざってる粉売ってますし😃

  • りんママ

    りんママ

    なるほど🤔
    あたしには週一は合わなそうなのでやめておきます笑

    もやし、キャベツ、にんじん、玉ねぎの野菜ミックスは冷凍するんですか?

    お菓子はやっぱり手作りの方が安上がりなんですね💦
    頑張ってみようと思います!

    • 8月4日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    野菜ミックスは冷凍も出来ますけど、水分出ます。なので私はチルドに入れてます(笑)カット野菜は野菜室より冷蔵室が良いとのことだったのでそれより温度低いチルドなら尚持つかな?!と!笑
    長男が1才くらいのときは毎日お菓子やパン作ってて、お菓子は買わなかったですね🤣お子さんとも一緒に出来ますよ(*´∀`)♪

    • 8月4日
  • りんママ

    りんママ

    チルド室がいいんですね!
    カット野菜やってみます♡

    お菓子買わなかったなんて
    すごいです😭😭
    パン作り一時期ハマって
    やってたことありますが
    2人目生まれてやる気がなくなりました笑
    ちいちゃんさんを見習って頑張ります🥺💓

    • 8月5日
こめ

1週間できればいいんですが生鮮食品のことを考えて三日に一度にしてます!とりあえず冷蔵庫のチェックして、三日分献立考えて、足りないものを書き出して買いに行くようにしてます。食費かなり減らせましたし、献立考える時間が減ったので楽になりましたよ❗️後は下味冷凍したり。ネットスーパーで買い物すると余計なもの買わないのでたまに使ってます😊

  • りんママ

    りんママ

    3日に一度いいですね!
    あたしもネットスーパー使ってます!
    重いものとか安い時助かりますよね!

    • 8月4日