※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体温計の測定方法による数値の違いに困っています。信じるべき数値はどちらか迷っています。

いつもお世話になっております。
体温計について、質問させてください。

新生児の時に買ったのはおでこと耳で測れる
1秒の予測タイプのものでした。
病院や保育園では脇で測るものを使っているので
家でも昨日脇で測るタイプを買ってきました。(15秒の予測計測です)

ところが、おでこや耳で測った数値と脇で測った数値が
あまりに違いすぎて困っています💦
娘は木曜まで発熱していて、昨日から下がっていたのですが
今朝測ると脇の体温計で38.1度。。
おでこと耳は36.8〜37.0度。。娘の平熱は37.0なので
今までの体温計では解熱したと判断できるのですが
脇のタイプはまた熱をぶり返しています。

体を触った感じでは、おでこと耳で38度以上の時のような
熱さは全くありませんがたしかに脇は少し熱い?と
思うくらいですが、そこまででも、、という感じです。

ここまで数日熱が上がったり下がったりでようやく
落ち着いたと思った矢先の38度で、正直悲しいです😢
食欲も元気も普段の健康な時と変わりないです。

測る場所でこんなに変わるものなんですね、、
みなさんだったらどっちを信じますか、、??😢

コメント

もな💅🏻

私もずっとおでこのやつ使ってましたが、めっちゃ体熱くてあきらかに熱あるのに36.9とかたたき出すんで脇に挟むやつ買いました。
脇に挟むやつだったら間違いないと思います。最近じゃ数秒で測れるのもあるので、子供が暴れても大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうですよね、私も今回こんなに差が
    あるのかと本当に驚きました😢
    15秒も難しい娘ですが、、しっかり脇で
    測れるように頑張ります!!

    • 8月3日