※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaa...
お金・保険

食費について、クレジットカードで支払うと予算を超えてしまうことが悩みです。皆さんはお給料が入ったら現金で食費を別にしていますか?自分に合った管理方法を教えてください。

食費について。

我が家は、食費と雑費などは
クレジットカードで払ってるのですが
それだと危機感がないというか
決めた金額より必ず多く使ってしまいます(;_;)

みなさんは、お給料が入ったら
一ヶ月分の食費等、現金で別にしといて
買い物されてますか?

自分にはどんなやり方が合ってるのか
まだ見つけられないので
よければみなさんのやり方教えて下さい(;_;)

コメント

chisa

うちはお給料を貰ったら、項目別に袋に入れてます。食費は月に幾らで消耗品代は幾ら、子供の物(オムツやミルク諸々)など金額を決めて分けて使ってます(o^^o)

ぬーん

うちは給料が出たら食費、消耗品、子供用品と分けてます。

食費(外食費込み)の封筒と日用品費の封筒に分けてます(*^^*)
買い物は現金のみ、5000円だけを持って、週1まとめ買いに行きます。
カードも余分なお金も持って行きません(^^)
食材費は5000円×4回分+5000円で25000円、外食費は今は子供が小さく、できないので無しです。

りえぞー946

私の場合は1歳の息子と主人と3人家族で食費は月35,000円と生活用品費10,000円を現金でそれぞれお財布別にしてます!

食費は、1日1000円と決めて買い物して、1週間に一度レシートと照らし合わせて、1日1000円で収まらなかった日などもあるので、計算しなおして、1日800円にしなくちゃとやりくりしてます

やりくり難しいですよね(´••)
私もカードだと使いすぎちゃうので食費用のお財布にはカードは入れないようにしてます

お互い頑張りましょう( ´`)

にしまき

お給料を頂いたら
食費や日用品は自分のお財布とは別の財布に決めた額を入れてます😊
子どもが産まれたら 子供用品はまた別で管理しようと思ってます♩

我が家もクレジットカードで払えるものは支払ってますよ(^ ^)
やはり1カ月食費やガソリンなど決めた額以上は使わないと決めてますσ(^_^;)お給料入ってクレジットカードで支払う分の予算額、(現金)を置いて、来月の引き落とし用に準備してます(^ ^)

®️

お給料が入ったら、口座引き落としの分は引き落としされる口座に入れて、あとは、1ヶ月分の食費、雑費、旦那のお小遣いの分を引き出しています。
食費はうちは現金で払っています。カードだと、家計簿書いても、請求がくるのが1ヶ月ぐらいたってからなので、家計簿が書きにくいのでヽ(;▽;)ノ
うちは、35000から40,000円が食費雑費込みのお金です。
財布にはいつも3千円くらいであまりお金を入れないようにして、お肉・魚類、野菜、こどものオムツや洗剤など、それぞれ安いお店で買うようにしてます>_<
買い物の回数も減らしました。

私もまだこのやり方をはじめてそんなたってないですが、お金の減り方が緩やかになったので自分にはこのやり方があってるのかなと思っています!

yaa...

みなさん教えていただきありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません(;_;)

みなさんのやりくりの仕方を読ませていただいて、とても参考になりました(*´ー`*)

我が家はクレジットでずっとやってきてなかなかうまくいかなかったので、区切りをつけて思い切って現金のみで支払いしてそれぞれ封筒に分けてやるやり方をやってみようかと思います♡