※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

小学生以上の男の子の母親ですが、旦那は家事をあまりやらず、子供は手伝ってくれる。旦那は義父のように育ってほしいと思っている。

小学生以降の男の子ママさん、お子さんは父親見て育ってますか❔

旦那は優しいですが、家事はもちろん、普段やらないところの掃除やメンテ等家のことあまりやりません。実父が仕事人間ではありましたが、例えば週末お風呂掃除やるときは結構細かい場所メインにやったり、換気扇の掃除とか、汚いところ、そういったのをやってるのを見てきたせいか、旦那はやらないなーと😅
普段の家事は専業主婦なので、私がやるのは文句ないです。
こないだふとキッチンの換気扇が気になり掃除やり始めましたが、「お腹大きいんだから無理しないでー」とか、ソファーで寝っ転がりながら口だけ、手伝いなし。2歳の息子が踏み台持ってきて、「お手伝いする‼」って、来てくれました😂遊びの延長なのかもですが、洗ったやつ乾拭きで拭いてくれて結構普通に助かりました笑
2歳の息子ですら私の姿見て(遊びかもだけど笑)手伝ってくれるのに、、
旦那はきっと義父の姿見て育ったんだろうけど、息子には旦那のそういうところ、反面教師にして育って欲しい笑

コメント

deleted user

旦那にオムツ替えてーといってもなかなかやらないけど、長男(小3)は朝起きてした2人のオムツ替えと着替えをやってくれてます!

ママお腹に赤ちゃんいるんだから休んでて!
↑これが長男と長女の口癖です

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、オムツ替えや片付けの手伝いしてーなど声掛けはしてないけどみずからやってくれます

    • 8月3日
  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    なんて素敵なお子さんたち😆
    うちも優しい子に育って欲しいです。
    声かけしてなくても、自らやってくれるなんて、ホントに助かるし頼もしいですね✨

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夏休み入ってからは毎日必ずやってくれてて、悪阻でちょっとトイレにこもってて部屋戻ってきたら

    あー、オムツ替えと着替えやっといたからー

    と(笑)

    • 8月3日
  • ちゃも

    ちゃも

    妊娠中はホントに心強いですね✨言われなくてもやれるなんて✨✨

    • 8月3日
( ¨̮ )

うちの主人は義父がほとんど仕事で
家にいない人だったので
自主的に動く人ではなかったですが
なんとか自主的にこれといって
毎日決まってる訳では無いですが
トイレ掃除も換気扇系も嫌がらずに
〜やってって言うとやってくれます(笑)

息子はお手伝い沢山してくれる子なので
これが継続してくれたら
嬉しいなと思いますね。
将来奥さん大事にして欲しいです😂

  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    やってくれるのはいいですね✨やってって言ってから、やだとは言わないけど、「やるよぉ~」と口ばかりで全然動かないのみてイラつくんで、自分でやっちゃうんですよね😂息子さんお手伝いいっぱいしてくれるのですね💓うんうん、ホントにこのまま続いてくれるといいですよね🎵
    そういうの進んで出来る奥さん想いになって欲しいです☺

    • 8月3日