※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 青汁
子育て・グッズ

息子の離乳食について、炊飯器で炊いてから刻んでいるが、柔らかすぎるか心配。野菜を固めに茹でて食べさせるべきでしょうか?

離乳食についてです!

今、息子の離乳食(野菜、きのこ類)を炊飯器で炊いてから刻んで作っているのですが、歯も4本生えてきたので、その調理方法はやめたほうがいいでしょうか?

圧力炊飯器を使っているので、野菜はホロホロな状態で、息子も噛んではいますが、柔らか過ぎ??と心配になってきました。

まだ魚やお肉は細かくしてトロミが必須なのですが、
野菜は少しずつ固めに茹でていったほうが食べる練習になりますかね?😅

コメント

はじめてのママリ

私も炊飯器でやってましたが、それは中期までです🤔💦
やはり柔らかすぎて噛みごたえなくなるので後期以降には向かないかなと思います(^^;

手掴み食べも7カ月からしてたので、9カ月には鍋で茹でるようにして固さ調節してましたよ!

11カ月なら取り分けメインだったので子供の分だけ野菜茹でたりはもうしてませんでしたね😅

•  青汁

青汁

手づかみ食べはパンしか食べてくれず、あとは握ってグチャグチャして床にポイです😅

けど、少しずつでも慣れさせないとダメですよね💦

取り分けたものを食べやすい大きさにしてあげていましたか??

• 8月3日
ママリん

11ヶ月だともう手掴み食べでした
刻まずに手で持てるくらいの柔らかさでお鍋で煮て出したりしてました
ブロッコリーとかにんじんとか大根を出汁で煮て長細くきって渡すと
手で掴んで自分で食べてました ´ω` )
野菜からちょっとずつ形を付けて食べさせてみてもいいと思います(*˙ᵕ˙ *)

•  青汁

青汁

手づかみ食べはパンや煎餅、ボーロ以外は投げてしまい、野菜スティックも自分では食べてくれずです😭

やはり根気よく練習しかないですかね💦

• 8月3日