※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオまま
子育て・グッズ

長男が赤ちゃん返りで暴力的な行動を示し、保育園から指摘された母親が、長男とのコミュニケーションを改善したいと相談しています。

3歳と、生後2ヶ月の男の子2人のママです🍀
長男の赤ちゃん返りで相談させてください☆

長男は私が妊娠が分かってから、お腹に赤ちゃんがいるから、ぎゅーっは出来るけど、抱っこして歩くことができないんだ~っと説明してから抱っこをせがまなくなりました。次男が産まれてからも、ママお腹切ったんだよね?痛かったよねって言って赤ちゃん返りすることなく過ごしていました。次男のことも可愛いがってくれて、パパには沢山甘えますが私には抱っこや、おんぶを一切せがまないので、私から抱っこしてぎゅーってしようか❔と声をかけると嬉しそうに抱きついてきます。

コミュニケーションはとれてるつもりでした…

先日保育園から、ここ一週間保育園での赤ちゃん返りが激しいと 言われましたー。保育士さんに抱っこ抱っこ、おんぶ、おんぶとせがみ、お友達を蹴っ飛ばしてしまったりと暴力的なところがでてきてしまってるようです。自宅では見せない姿に戸惑いました⤵️⤵️
これからもっと積極的に長男を抱っこしたり、ぎゅうっーとしたりしようと思います‼️赤ちゃん返り、暴力的な振る舞い…
改善されるんでしょうか…

コメント

はるママ🔰

3歳でもお兄ちゃんとして、がんばってるんですね!!健気です😭
キャパオーバーしてるんだろうなあと思いました😱
次男くんが寝てるときとか、旦那様に任せられるときに、長男くんのひとりっこごっこしてあげるといいかもですね😍

姉のところが男の子2人で、上は小3です。ママとふたりでおでかけなどは、いまだにすごく喜びます✨✨
反対に弟は、兄ちゃんがいないとすぐに「兄ちゃんはー?」です(笑)

私自身は、7歳のときに妹が生まれて、頭でわかっていてもやっぱり寂しい気持ちがしました!
そのとき嬉しかったのは、お姉ちゃんとして妹のお世話を任せてもらえることでした😄
3歳だとまだ抱っことかは難しいかもですが、弟くんのお世話するの参加できたら嬉しいかもしれないですね💡

私もきょうだいママになりたいです✨
大変だとおもいますが、がんばってください😊

• レオまま

レオまま

コメントありがとうございます😢
    一人ごっこ❤️それはすごく特別感があって喜んでくれそうです❤️
    やってみます‼️
    そうですよね、まだ3歳ですもんね😢
    キャパオーバーしてますね😢
    早速今からやってみます❗
    ありがとうございました‼️

• 8月3日
あーか

我が家も3歳と乳児がいます(・ω・)/
赤ちゃん返りすごかったですが、旦那が休みの日とか上の子と2人の時間作ったりしてたらだいぶ落ち着くようになりました!

• レオまま

レオまま

コメントありがとうございます‼️
    やっぱり二人の時間が必要なんですね😢
    凄くお利口にお兄ちゃんしてくれてたので、長男に甘えてました…
    今から二人時間過ごします❗ありがとうございました😢❤️

• 8月3日
いくみ

大丈夫です❤️レオままさんが変われば改善すると思います。

おうちで一生懸命、お兄ちゃんとして振る舞ってるんですね😃

できれば、お兄ちゃんとふたりでデートしたりするといいかな、と思います☺️

• レオまま

レオまま

コメントありがとうございました‼️
    お利口にお兄さんになってくれていたので甘えてしまってました…もっと長男の気持ちを分かってあげなくちゃダメですね😢
    今からデートしてきます‼️ありがとうございました😢❤️

• 8月3日
mama⑅◡̈*

我が家も3歳と2ヶ月の子がいます😊お兄ちゃん、頑張ってるんですね!偉いです❣️

2人でお出かけするのが良いと思います。ほんの10分ぐらいでも。近くの自動販売機まで散歩して弟には内緒ね!って特別感を出して、ジュース1本買ってひと休みして家に帰るだけでも大満足してくれます。
完母だと弟の抱っこの時間が長くなるので、授乳の前に、わざと上の子を抱っこさせて〜とお願いして、抱っこしてから授乳したりします。
上の子の特別感を出してあげると赤ちゃん返り直ってくると思います。
大変ですがお互い頑張りましょうね😭👍🏻

• レオまま

レオまま

コメントありがとうございます‼️
    授乳の前に長男に一声かけるの素敵ですね🎵私も今日から実践してみます😢❤️
    毎日少しの時間でも必ず長男と特別な時間が過ごせるように心がけたいと思います❤️
    ありがとうございました‼️

• 8月3日