※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

旦那は今を楽しみたい。私は将来のために貯金したい。収入増やすしかない。

今を楽しみたい旦那。
将来の為に貯金したい私。
どっちも大切だと分かってるけど
お金を使うこと、貯金が減ることに不安を感じる…

どちらも両立するには収入を増やすしかない。

コメント

honey bunny

メリハリですね!
締める時は締める!
使う時は使う!

ゆう

将来への不安を抱えて、今を楽しむのって難しいですよね。
夫婦でライフプランやイベントを計画して、貯金や家計と擦り合わせて楽しみたいですね☺︎︎︎︎

あか

うちは、将来のため貯金(こどもの学費や老後用)と使うため貯金(繰り上げ返済や旅行など)に分けてます!
使うほうは惜しみ無く使います!
いや、ちょっとは惜しいですが(笑)
でも将来のために節約ばかりもわたしはしんどいので💦

tana

夫婦で相談して貯金の計画を立てみたら?

のん

一度きりの人生ですからね!
私もどれだけ楽しく明るい暮らしが送れるのかが一番大切だと思っています。
でも、今を楽しむのってお金かけないとできないわけじゃないし、普段質素に暮らしていて年に一度の旅行でパッと使うメリハリのある暮らしも今を楽しんでいると思います。

常に節約低空飛行じゃ、何のために生きているのかわかりません。
生きるためにずっと節約なんて辛すぎます。
マイホーム、豊かな老後、それ以外にも海外旅行や家具の新調など楽しんで節約できる目標を設定してはいかがでしょうか。

ゆ

将来の何のための貯金か最低でもいくら貯金したいのかですよね!貯金が減るのは今を楽しみすぎなので、間違えてると思いますが(笑)月1万でも5千でも貯金して今を楽しむでもいいとは思います。

はじめてのママリ🔰

使っていい貯金と駄目な貯金を分ける、で解決ですよ😁将来のために使ったら駄目な貯金は必要額から逆算したら求められます。
分けられないくらいしか貯金がない場合は、残念ながら将来の何かを諦めない限りは今を楽しむ余裕はないということになるので、収入を増やすか、何かを諦めるしかないかなって思います。