※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

お子さんが2歳で、イライラや自己嫌悪が強い状況。食事や片付けでストレスを感じ、自己否定しています。

はぁ、作ったおにぎりは食べない。
ご馳走さましたので代わりに私が食べたら食べると一口食べて吐き出す。
イライラしてしまってご飯取りあげてしまう。
散らかった積み木ないないしてと言って、普段なら一緒に片付けるんですが、イライラしてしまい片付けてくれないことに怒ってしまって、このままだとしんどいと思って寝室に少しこもりました。
3分くらいして静かなのでリビングに戻ると扇風機つけてちぎったティッシュをなびかせてた、、、
飛んで行ったティッシュをゴミ箱に捨てているところを私に発見されてまずい!!って顔される。
その後静かなトーンで積み木片付けてと言うと片付けてましたが、その後のお昼寝はもー一緒に横になるのも嫌でほっといたら勝手に寝てました。

その後の自己嫌悪がひどい、、、
まだ2歳。無視みたいなことして申し訳ないのとイライラとしんどい、、、

コメント

一日百笑

そういうときありますよ。そんなちっちゃいのに自分でお片づけできてえらい!

ママだって人間ですから、イライラもします!わたしも無視したり、知らんぷりしたりしてますよ。。
知らんぷりしないでー!って最近は泣かれます笑

イライラした時は手をあげるより少し離れた方がいいと聞いたので、自分をクールダウンするようにしてます。

お母さんって大変ですよね😢

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コメントありがとうございます😭

    何度かゲンコツをしてしまった事もあります😨

    私も最近それを聞いたので離れてみました💦

    大変ですよね😭
    その代わり嬉しい事の方が多いのですが、疲れてしまう事も多いです😨

    • 8月3日
  • 一日百笑

    一日百笑

    3歳までは怒らない方がいいと聞いたので、頑張って怒らずきました。3歳すぎたら怒りまくりです笑

    • 8月3日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうなんですね🥺
    知らなかったです😨
    3歳だとわかってやってる事多いですもんね🤣

    • 8月3日
deleted user

日々お疲れ様です。質問者様は毎日毎日本当にお子様と向き合って頑張ってらっしゃいますね😭うちはまだ2歳になりませんが、、うちもほぼ全く一緒の状況です。
うちは怒ってもまだ怒られている事が理解出来ないので、お茶を飲んでかまって!と言わんばかりにベーーっと全部吐き出す..怒るとテヘペロッとしてきます...アカンと言われるようなことばっかりするわ触るわで、毎日イライラを通り越してノイローゼ状態です。
時々子どもに当たり散らしてしまい、、泣いてる我が子を見て自己嫌悪。たまに旦那が休みの日には1時間でも子どもを見てもらって、外へ散歩しに行くか、ゆっくりお風呂へ入っています。ほんのちょっぴりですが、気持ち冷静になります。
質問者様のお気持ち、痛い程!!分かります!!ここに書き込んで、ストレスを発散させて下さい!ここに居る方は見えなくとも質問者様の味方です♡

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コメントありがとうございます😭
    ままりさんも日々お疲れ様です。
    いやーうちも全く一緒です💦
    書いてないですが積み木片付けてと言った時も最初はふざけててゲンコツしちゃいました😰
    イライラ通り越えてぼーっとしちゃってましたよ、、、
    ありがとうございます!!
    そう言っていただけると凄く嬉しいです🥰

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゲンコツしたくなりますよね!(笑)うちも言うことを聞かない時は強く腕引っ張ったりしちゃうし、保育園入れてぇー、、って何回も思います。
    目を離せないし、うちは周りに見てくれる知り合いもいないのでほぼワンオペ育児で結構参っています。
    うちは極力イライラMAXの時は子どもを視界に入れないようにしています。で、イヤホンしてYouTubeで爆音で音楽聴きながらストレッチして、切り替えるようにしてますね(笑)個人的に効果的です(笑)
    お互い頑張りすぎないよう、頑張りましょう💓

    • 8月3日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    わかります!
    やってしまう事あります😰
    うちなんて保育園入れててあれですよ、、
    うちも実家は近いですがワンオペです😨
    そうなんですね!!
    試させてもらいます😍

    お互い頑張りましょう❤️

    • 8月3日