※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。息子はまだ成功せず、イライラしています。励ましの言葉をお願いします。

トイトレについて。

あと2ヶ月で3歳になる男の子です。
数ヶ月前から、トイレでおしっこする練習はしていました。
10倍濡れたように感じるトイトレ用のオムツを使用してましたが、全然効果なく…
昨日初めてトレーニングパンツにしてみました!
ほぼ成功することなく終わりました…

うんこは一度もトイレでできたことはありません。
最近はおしっこも自分からしたいと言わないので、私がトイレ行こうか!と誘って行く感じです。
でも最近は、おしっこでる?と聞いても出ないーとしか言わない…
でもオムツには出ている…

いつかはオムツもとれるだろうし、失敗して怒っちゃいけないことも分かっているのですが、どうしてもイライラしてしまいます。
まだ生後2ヶ月くらいの子との2人育児なので、自分に余裕もなく余計にイライラ。
来年の幼稚園までにオムツとらなきゃという焦りばかりで…。
こんなイライラしてるママ、息子も嫌だろうなー。

トイトレ頑張ってるママさん、先輩ママさん、
こんな私に優しいお言葉お待ちしております!笑。

コメント

もな👠

幼稚園が来年なら全然余裕ぶっこいてて大丈夫ですよ。
むしろオムツとれてない子も幼稚園にはいるし、漏らしてる子もたくさんいます。
息子は早生まれで3歳になった次の月には幼稚園でした。
でも布パンツにしたらあっさりとれましたよ。
言葉数もこれからぐっと増えてくるので、そしたら意思疎通も今より簡単になってあっさりとれるかもしれません。

• めい

めい

余裕ぶっこいてて大丈夫…なんだかホッとしました。
    ありがとうございます。
    入園予定の幼稚園が、トイレとかに厳しいって聞いたので焦ってしまって。

そうですね、しゃべれる言葉数や意思疎通がもっとできるようになればスムーズにいきそうですね!

焦らず頑張ります!
    ありがとうございました!!♩

• 8月6日
  • もな👠

もな👠

入園予定の幼稚園、トイレに厳しいんですね。
    オムツがとれてることは絶対条件なんでしょうか?

息子の幼稚園は布パンツは強制だけど、オムツとれてなくても全然大丈夫的なニュアンスで面接のときに言われました。

• 8月7日
  • めい

めい

お返事いただいていたのに、遅くなってすみません。

なんとかオシッコはほぼ完璧にトイレでできるようになり、パンツで過ごせています!
    問題はうんち…。
    まだ1回もトイレでしたことないですー。

幼稚園は、オムツがとれてることが絶対条件とは聞いてません!とりあえずオシッコは大丈夫そうでよかったです。

あとはウンチができるように、焦らず頑張ります(´− ` )

• 8月23日
りんご

下のお子さんもいらっしゃるのに頑張っていますね!そのうちと取れますしトイレでできたらラッキーぐらいの気持ちで良いですよ。うちの娘も連れて行ってはいますがわたしが面倒なので朝起きてて顔を洗うついでとか帰ってきて手を洗うついでとかご飯の前手を洗うついでとかご飯の後はを磨くついでとかついでがないと連れて行っていません。そのうちわかると思いますし。

• めい

めい

1歳でトイトレしてるんですね!!すごいなー。
    女の子はすんなりとれる子多いから羨ましいです!!
    気長に頑張ります!!!
    ありがとうございます!♩

• 8月6日
☺︎

幼稚園の先生が、3歳になったら劇的に変わるから大丈夫!と言ってました😂
私も幼稚園入園の為にって焦って怒ってしまってましたが、結局幼稚園もオムツで行ってた期間あります😂
おしっこをトイレで出来るようになってもうんちだけは3歳半でやっと先月から出来るようになりました😂
分厚いトレーニングパンツを大量に買って、もう思う存分漏らさせておしっこ出る感覚を分からせてましたよ😊その為に掃除しやすいようにカーペットとかは撤去しました!
焦りが1番良くないのでゆっくりゆっくりで大丈夫です😊

• めい

めい

3歳になったら劇的に変わるってよく聞くので、とても期待しています!笑
    入園予定の幼稚園がトイレとかに厳しいと聞いたので、焦ってしまって💦
    同い年の子も、オムツとれてしかも夜もオムツしてないって聞いて余計に焦って…😱

トレパン大量に必要ですよね!おもちゃが置いてある所が畳の部屋なので、それも恐怖で😱笑。
    今日もイライラしてしまったので、たくさん褒めながら焦らず頑張ります!!
    ありがとうございました!♩

• 8月6日