※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
家族・旦那

一人っ子なので婿が良かったんですが旦那が納得しなかったので嫁にいき…

一人っ子なので婿が良かったんですが旦那が納得しなかったので嫁にいきました。

うちの両親はお墓さえちゃんとやってくれればー、
私が幸せになるのならー、
っていったので嫁に行ったし、揉めたくないからってむこうの両親ともその話はしなかったから悪いのに、未だに婿が良かったとか、取られた気持ちーとか、冗談まじりで親戚とかに話してます。気分悪いです。

気持ちよく嫁に行った気にならないし、そんなこと言われたら婿にきてくれる人を選べば良かったのかなって。
後悔です。

デキ婚なので式は1年後で考えてたのですが気持ちがのらないです。

それに旦那とうまくいかない事があるたびに結婚を後悔しています。
後悔のうえに後悔。

今は里帰り中。助産師にも、いつまでもいてほしいわ〜と言ってて、助産師に「そりゃあ娘と孫はいつまでもいてほしいわよね、でも娘さんには娘さんの家庭がもうあるからね。」と言われてたほど。

旦那は早く帰ってきて、いつ戻ってくるの?と言う。母親はもっといて欲しいと言う。寂しいと言うし、なんなら涙目。

それで、私が○○(娘)の家はここじゃないから、と言ったら泣いてました。それで婿が良かったとか父に言ってました。泣きながら。

で、私はいつまでもそんな事言って!とか、婿が良かったなら初めから結婚相手に彼を選ばなかったとか、思ってる事ぶつけました。
いいって言ったのにあとからずっとブツブツ言われて気分悪いと。

誰だって孫と離れる時は寂しい
って母は言ってますが

うちの場合は単純に寂しいとかそうゆうのじゃないと思います。

うまく書けないけど、、、

初めからうちは婿。って言っててくれれば
私は今の彼ではなく婿オッケーな人と付き合ったしそうすれば円満だったのにとゆう後悔

寂しい気持ちは理解できるけど私は気分が悪いです
ずっと泣いてます

これから新しい家族で頑張ろうって思えにくいです

今日自宅に帰る予定ですがなんだか
嫌な雰囲気です

どうしたらいいでしょうか

コメント

かえで

すごくお気持ち分かります(><)
うちよ母もよく似た感じです。孫のことを大切にしてくれて、実家で甘えさせてくれるのはありがたいと思いますが、私の家族は主人と子どもだし、あくまで実家であって、本当の家は違いますもんね。

多分この先もずっと同じようなとこを言われると思います。今はお子さんが小さいからいいけれど、大きくなって物心ついた時にそういうことを言われると困りますよね。
ご実家とご自宅は近くですか??
あんまり言われるようなら、「もうあんまり帰らないよ」と強気に出てみるのもいいかもしれませんね。

アドバイスになってないですが、本当に共感できたのでコメントしてしまいました(><)
しばらく育児も家事も大変だと思いますが、ご主人と協力しながら頑張って下さいね♡

• ポポ

ポポ

ありがとうございます。
    共感していただける方がいて救われますーー

ほんとそうです。ありがたい気持ちと半々で、、、

複雑です😢
    がんばります。

• 8月3日
るんるん

お母様に愛されていますね(´∇`)
でも次はRさんがお子さんに愛情をいっぱい注ぐ番です❤
その為にはRさんだけではなくお子さんのパパも必要!
だからこそ今は胸が少し痛くなりますが
ご自身の家庭を守れるようにご自宅で頑張ってみてはいかがでしょうか。

娘さんの初イベントの時には一緒におばあちゃま、おじいちゃまと盛大にお祝いしてもらいましょう❤
いつでもお母様がRさんの味方でいてくれると思えるだけで心強く、家事育児も頑張れそうな気がしませんか?

私は実母と縁を切っており、むしろ私なんて産まなきゃよかったとか言われてきたので
自分の子供に「おばあちゃんおじいちゃん」という存在が居ませんので
羨ましいなと思ってしまいました(´∇`)

• ポポ

ポポ

ありがとうございます。

大変だったんですね😣
    私も強くならなきゃです、、、

がんばります😭

• 8月3日
ゆず

私の実の兄も婿養子に行くという話を親にしてきていました。
長男でもあり、男一人だったので両親は猛反対で喧嘩の日々でした。
相手は三姉妹だったのですが、家系的に代々受け継がれた名前だからとか変なこと言っていました。
一人っ子だからとかの理由で、婿に来てくれる人なかなか居ないと思いますけど
お嫁にいっても、お婿にきても娘さんの家はそこではないのに変わらないのでそこはあまり関係ないと思いました💦
一人娘であり、その子が子供を産んだらそりゃ、可愛くて仕方ないので家に帰したくないとは思うと思います😅
お母さんが家に遊びにこればいいじゃんといって帰るしか無さそうですよね😅

• ポポ

ポポ

ありがとうございます。

家が私で家途絶えてしまうので、責任?みたいなものも感じます。なのでゆずさんのお兄さんのお嫁さん側の気持ちがわかります。

三姉妹全員嫁に出したら途絶えますもんね。

逆に他の理由で婿に来るパターンってあんまり無くないですか?

一緒に住むとか、どこに住んでるとかの問題ではなく、○○家の人間、○○家の人間ってゆー見方の話です💦
    わかりずらくてすみません!

• 8月3日
ままり

私も一人っ子です☺️
まだまだお母さんにとっては受け入れるのに時間がかかるんだと思います。でも娘の決めた事だから賛成もしてあげたい気持ちもあると思います。徐々に、家庭を持ったんだな。ママになったんだな。と実感していくと思いますよ☺️
まだまだ始まったばかりだと思うので、時間はかかると思います。娘さんも1番夜泣きやミルクで大変な時期なので、体調気をつけて下さいね🍀

• ポポ

ポポ

ありがとうございます。

あおさんはお嫁に行かれましたか?お婿さんですか?

受け入れてくれればいいんですが、、、あとからになって言われるのがらすごく苦痛です😢子離れしないとゆうかいつまでもいろんなことに関してうるさくて😢

温かいお言葉ありがとうございます😭❤️

• 8月3日

私は姉妹がいますが、年の離れた末っ子で可愛がられてきたこともあり、私に家を継いで欲しいと両親だけでなく親戚からも言われてきました。

実際に結婚の話が出始めると「幸せになるなら、それが一番。」と送り出してくれました。
それでも、帰れば「もっとゆっくりしていけばいいのに」と言われますし、里帰りしなかったことに対して「なんで?ずっと楽しみにしていたのに!」って。
でもその一方で、嫁ぎ先での生活を心配してくれたり、応援してくれたり…

Rさんのご両親も、娘の幸せを第一に考えたんでしょう。でもきっと、さみしいんでしょうね。
結婚する前だと言えなかったと思います。引き留めてしまうから。
結婚してしまった今だから、愚痴みたいな感じで言えるのでしょうね。
一人娘なら、できることならずっとそばに置いていたい。そんな感じだと思いますよ。

私は帰れる時にはちょこちょこ顔だして、何か言われたら「じゃあ離婚して帰ってきて欲しい?」って冗談言ってます。
旦那に言わせると「娘しか産まなかったのはご両親だからねー」って冷めたこと言われましたが、たしかにそうだとは思います。

• まる子

まる子

横入りすみません。娘しか産まなかったのはご両親だからねーって、すごく冷たくないですか??男女選ぶことなんてできないのに💦それを、たしかにそうだなんて、二人揃ってとても冷たく感じてしまいました💦💦

• 8月3日

退会ユーザー

冷たいかもしれませんが、どうしても跡取りが必要ならば養子をもらうなり、何かしら方法はあったかと思います。

実家は長年続く本家なので、跡を継がなければいけないかもというプレッシャーはずっとありました。姉が嫁いだあとは親戚など周りからもさんざん言われました。「あなたが継がなきゃ」って。

でも、実際ほとんどの男性が婿養子なんて嫌がるんですよ。私だって家を継いであげたい気持ちは今でもあります。息子が出来たら継がせたいと思う気持ちがあります。ずっと葛藤しながら生きてきました。

夫婦揃って冷たい…自分が継げないことを誰かのせいにしなきゃやってられない気持ちもあるのかもしれませんね。

不快に思わせてしまって申し訳ありませんでした。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

自分の事かと思って思わずコメントしてしまいました!
まさに同じ状況です😭私も一人っ子で嫁に出ました!わたしも結婚するときは幸せになるならそれでいいよ〜と言ってくれていたのに今になって婿にに来て欲しかった、孫はどうせ相手のうちに取られる、今からでも婿にしたいなどなど母に言われて参っています。一人っ子で嫁いだことに後ろめたさを感じている中でまた言われると余計に落ち込みますよね😭
一人っ子でひとり娘で寂しいとゆう気持ちもあるんだろうけど、これからとゆう時に言われると本当にどうしたらいいの?ってなりますよね。
実際、これから両親の老後を考えると嫁に出たことをすごく後悔していますが、それも一人っ子の運命として考えていくしかないんでしょうね😭