※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

遠方に住む実母が孫(私の娘)の写真を頻繁に要求して来ます。ラインのア…

遠方に住む実母が孫(私の娘)の写真を頻繁に要求して来ます。ラインのアイコンにも勝手にされました。

週に3回くらい、赤ちゃん元気?写メください。とラインがきます。ほとんどシカトしてます。
離れたところに住んでるため、まだ会わせてませんが、実母が嫌いなのもあって正直鬱陶しくストレスです。

赤ちゃんを見たいんだろうけど、元気?の次に写メ要求。なにか用事があって連絡来て、やり取りした後に写メ要求。
結局自分が孫見て満足したいだけにしか思えません。

私が妊活中、妹が第二子を授かり私に負けてるよと笑って電話して来たことがあり、腹が立ったので妊活中なのを話したら頑張りが足りないんじゃないのと笑われました。
出産直後は、「○○(私)ちゃん、お母さんはばあばになれて幸せです」とラインが来て、普段ちゃん付けとかした事無いくせに…気持ち悪かったです。
あんたのために産んでないよと思いました。

帝王切開だったため、入院中も自分の身の回りの事と赤ちゃんの事で忙しい中、ただひたすら写メ要求されてうんざり。
入院中、少し産後鬱みたいになってたのもあり、気分が良い時に数枚送りましたが、その返事が「明日も送ってね」でうんざり。
退院後、鬱っぽいのは少し良くなりましたが、ほぼワンオペで頻回授乳なのでストレス溜めたくなく、写メ要求をほぼ無視してるのにも関わらず、要求して来ます。

疲れてるのかな?とか、要求し過ぎて嫌がられてるのかな?とか、向こうのタイミングでくれるかな?とか思わないのか…

そして今日、お祝い金が届いたので、ずっと要求されてる娘の写真と一緒に御礼の連絡したら、「あ!お返しは要らないからね。写メがいい!」と言われました。
いま、写メ送ったやん…。

そして今ラインを見たら、母のアイコンが妹の子供から変わってうちの娘になってました。勝手に使われてイライラしてます。
ペットじゃないんだから。人間なんだから。せめて母親である私に許可を取るとかしないものでしょうか?
全部自分のものだと思ってるんだと思います。
娘達も立派に結婚して孫にも恵まれてるのって周りにアピールしたいんだと思います。昔からそういう人です。

すみません、愚痴が長くなりましたが
●写メ要求、皆さんなら応えますか?
●勝手にラインのアイコンに使われたらどう思いますか?

コメント

実親であっても勝手にアイコンにされるのは嫌なのでそんな事があったら写真すら送らないと思います😣
私も実父と仲悪く写真一枚も送ってません!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    嫌いな気持ちがあるから、ただ単に私の心が狭いのかもしれないけど、でも勝手にアイコンに使われるのは無しですよね…😓
    同じ意見で少し安心しました!
    言おうかどうしようか迷います…😓

• 8月3日
もふもふ

孫が出来たことを喜んだり写メを要求するのは当たり前な気がします。ただもう少し自分の思いばっかり追求するのではなくて、ネギたまさんの気持ちもわかってほしいですよね😢
私は実父母、義理父母に月1で1ヶ月分をラインで送っています。今月の〇〇という感じです☺️
実父が勝手にアイコンにしたりしますが特に何も思いません。たぶん関係が悪くはないからだと思いますが。悪かったら何が何でも許しません😂ただ少し私的に気に入らないブサイク寄りな写真の時は違うのに変えてと言います🤣

• ままり

ままり

ぶさいく寄りな写真のくだり、笑いました!笑
    やはり仲が良いと気にならない、むしろ嬉しいものなのかもしれませんね。
    が、やはり私の実母嫌いな気持ちが大きくてこんな事でイライラしてしまってます😓
    私のペースで報告したりしたいので、要求にうんざりしてからはタイムラインでマイペースに娘の事をアップしてます。まだ2回だけど。
    写メ全く送ってないわけじゃないし、タイムライン投稿もあるのにそれを楽しみに待たず要求ばかりされて、満足してない感じがもう気持ち悪くて😓笑

• 8月3日
カラカラ

写メに関しては私の家族そしてお義母さんには言われなくても私から子供達の写メを送ってます☺️離れてると孫とも会えないしせめて写メだけでもと送っています✨もし勝手にLINEのアイコンに使われてたとしても私は嬉しい気持ちになりますかね🤔♥️自分の子がみんなに愛されてると嬉しくなります✨ネギたまさんのお母さんがどんな方なのかは分かりませんがただただ孫が出来て孫が増えて嬉しいんだと思いますよ☺️写メ要求が頻繁だとまた??となるかもしれませんが😭

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    仲が良さそうで良いですね!羨ましいです。

私のペースで良いからねって気持ちなど母には無く、要求ばかりで嫌になってしまいました。
    可愛いがり方が、なんか自分よがりといいますか…。
    金でつってきたりもします。

アイコン…嬉しいという意見もあるのですね。私は自分の娘の顔を勝手に使われてぞっとしてしまいました😓

• 8月3日