※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
妊活

妊娠中も母乳育児は可能ですか?生後4ヶ月の子供を完母で育てている母親が、2人目を欲しいと考えています。妊娠しても1歳まで母乳をあげたいと思っています。妊娠中でも完母で授乳続けることは可能でしょうか?

生後4ヶ月の子を完母で育てています。
わたしと夫の年齢を考えると2人目すぐにでも欲しいと思っているのですが、妊娠すると母乳は辞めることになってしまいますか?
生理が再開したので妊活始めたいのですが、母乳は出来れば1歳まではあげたいと思っています。
妊娠しても完母で授乳続けていた方いらっしゃいますか?

コメント

まま

息子が9ヶ月の時に妊娠しました。
母乳で育てたかったですが、10ヶ月くらいから母乳をあげることに嫌悪感を感じて精神的に疲れてしまい、11ヶ月ごろに離乳食をたくさん食べることもあって卒乳しました。

助産師さんによりますが、母乳をやめた方が良いという人もいればママの負担じゃなければ続けててもいいんじゃないかな。って言う人もいるのであーちゃんさん次第だと思います。
母乳を出して出る女性ホルモンと流産させてしまうホルモンは別物だと聞きました。

世の中には下の子におっぱいあげたあと上の子におっぱいあげてる人もいるのでどれだけストレスなく授乳できるかが鍵じゃないですかね😊

• ふーちゃん

ふーちゃん

ありがとうございます!★
    無知ですみませんが、11ヶ月の頃は離乳食だけでもよく食べていたらミルクを足さなくても大丈夫なんですか?あと妊娠したら抱っこ紐は使えなくなりますよね?
    よく母乳だと流産しやすいと聞いたことがあったので心配でしたが、別物なんですね。

• 8月3日
  • まま

まま

11ヶ月だと離乳食よく食べるようなら大丈夫ですよ👍
    私はアンチ牛乳なので粉ミルクも必要最低限しかあげたくなくて用意すらしてませんでした。
    新生児の頃、母乳をあげ疲れて粉ミルクを1日1回足してましたが。。。

カルシウム不足や鉄分不足が心配だったので煮干しの粉でとった出汁と小松菜やほうれん草のペーストを出来るだけあげてました👍

身長体重は平均以上です😊

諸説ありますが、今欲しがるだけ母乳をあげておくと卒乳が楽らしいですよ👍

母乳をあげてることと流産することは別物だと思いますよ👍
    ただ、卵子、精子が元気かが問題かなと思います。
    ミックスナッツを1日60gほど食べると14週間で精子の量と質が高まるそうです。
    YouTubeでメンタリストDAIGOが動画を配信してますが、それで男の妊活について話してました。
    みなぎる男汁
    って題名でしたよ😊

• 8月3日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

とても参考になります!ありがとうございます!★
    母乳に変わるもので補充してあげるといいんですね。
    みなぎる男汁
    見てみます。ままさんは2人目そろそろなんですね。おめでとうございます☺︎
    2人目女の子。わたしの理想です👍

• 8月3日
  • まま

まま

忘れてました。
    抱っこ紐は5ヶ月くらい、お腹が少し出てくるくらいまで使ってましたが、うちは1歳で保育園に入れたので送り迎えにしか使ってなかったです😊

• 8月3日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

うちは今ベビーカーだと泣いてしまうので抱っこ紐ばかりなので妊娠したらなかなか大変になるな💦と。

• 8月3日
  • まま

まま

2人目生まれるのとても楽しみです😊
    ありがとうございます😊

ベビーカーは寝た状態ですか?上半身起こしてますか?外向き内向きでも変わってくると思うので、試行錯誤で変わってくるかもですね👍

まだ妊娠されてないなら今のうちに筋トレがわりにいっぱい抱っこしてあげるといいと思いますよ😊

うちはありがたいことにベビーカー大好きでした。
    けど、妊娠して、構ってあげれなくなる寂しさで抱っこしたくて5ヶ月まで抱っこしてました👍
    切迫流産、早産の兆候がなかったのが幸いでした。

• 8月3日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

ベビーカーは色々試してはいるんですが暑くて嫌なのかな?とか気分の問題ですよね💦なかなか難しいです。
    今のうちに沢山抱っこしてあげようと思います❤︎

• 8月3日
つむつむ

私も完母で育てていましたが、生後3カ月で生理は再開しました!
ですが、母乳をあげているうちは、身体が妊娠しにくくなっていると医者に言われました。
生理がきても無排卵月経の場合も多いようで。。
2人目ほしいならまずは断乳してから!と医者に言われました💦

私は1歳2ヶ月頃に自然と卒乳したのですが、卒乳した途端に妊娠しました!たまたまかもですが、卒乳したから妊娠したのかなーと思っています。

仮に妊娠できても、妊娠中の授乳はあまりよくないと思うので、断乳してから2人目考えるのがいいように思います。

• ふーちゃん

ふーちゃん

ありがとうございます★
    生理が来ているかといって無排卵の時が多いんですね💦母乳あげてると妊娠しにくいのも知りませんでした。
    卒乳してからになると息子が3月生まれなので2人目3学年差になってしまうので、できれば2学年差の来年6月頃までに授かれたらなぁと思っていたので難しいですね💦
    卒乳した途端とはナイスタイミングですね!

• 8月3日