※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kodomohosii
妊娠・出産

妊娠10週で2.5kg痩せて不安。吐き気があっても食べるべき?つわり時の食事アドバイスを教えて。

ご意見を聞かせてください。今日で妊娠10周です。5週からつわりがあり、あまり食べられなかったため(水分が取れる)、ここ数週間で2.5kg痩せました。最近は昼間つわりが少し落ち着いたかなと思いますが、暑い所に出ると急に吐き気がするし、食べたらまたつわりになるかなと言う不安があるため、中々食べるのが怖いです。😭しかし、こんなに体重落ちって大丈夫かなと言う不安もあります。😭
こんなに体重減ると言うのがあまりよくないでしょうか?
吐き気があっても無理矢理食べるべきでしょうか?
皆様、つわりのときにどんなものを食べられましたか?よかったら量も教えてください。🙏

コメント

めい(・∞・)

昨年のこの時期、つわり真っ只中でした。妊娠前より−6㌔になりました(><)
食べ悪阻、吐きつわり、においもすべて悪阻のオンパレードだったので
食べれそうな物を口に入れてダメなら吐いて、食べれる物はバンバン食べてって生活してました!

食べれない時は水分取って
水分でも厳しかったり、あまりにも、つわりがキツければ点滴してもらった方がいいと思います(TT)

• Kodomohosii

Kodomohosii

ご返事ありがとうございます。-6キロもなったんですね。😭めいさんに比べて、私は吐きつわり以外に今のとこ大丈夫ですので、弱気になっている場合じゃないと思いました。頑張って、つわり乗り越えます。^_^

• 8月3日
たんぽぽ

私も去年まさにこの時期、吐きづわり真っ最中でした!
食べれるときに食べるって感じで
フルーツとか水分とっても吐いちゃったりでしたが
なんとか大丈夫でしたよ!
無理矢理は食べてなかったです!
つわりが終わったら普通に食べれるようになり体重もすぐ戻りました😅

Kodomohosii

ありがとうございます。つわりが終わったら体重がすぐ戻ると聞いて安心しました。今まで赤ちゃんがいるので、こんなに体重落ちっていいのかなと...😅

• 8月3日
25

私も2.5〜3キロ痩せました!
病院で点滴してもらったりしてましたが体重や全く、食べれない事何も言われませんでしたよ!

無理に食べなくていいから
ちょっと食べれそうな時にビスケット一口でも食べてみてねって言われました!
あとはいつでも点滴おいで!とのことでした😊

Kodomohosii

ありがとうございます。上の回答などもみて、つわりがある方がほとんど痩せているかなと少しほっとしている自分がいます。😅水分が取れるだけでもありがたいから、つわりを乗り越えて体重戻すしかないと今の自分に聞かせます。^_^

• 8月3日
Kくんママ*\(^o^)/*

私も現在10wで4wからつわりがひどく、妊娠が発覚した週は水分すらろくに取れず、1週間で3キロ痩せて未だに体重は減った時からあまり変わってません。ですが赤ちゃんは順調です😃

無理して食べる必要はないですよ。逆にストレスになりますし、胎盤が完成するまではお母さんが食べれなくても赤ちゃんにはちゃんと栄養が行くので大丈夫ですよ。

1週間で5キロとか落ちない限りは心配ないと思いますよ😅

水分が取れなくなったら脱水症状とかが怖いので病院で点滴をしてもらった方がいいと思います😣

Kodomohosii

ありがとうございます。一周間で3キロ痩せられたんですね。😭それに比べて私が2,3週の間だったので、あまり心配しなくてもいいかなと思いました。赤ちゃんが元気に育ってば今は何よりです。体重減った分、つわりが終わったら美味しいもんを食べて、ベストな体重に戻せれたらいいなと思ってます。同じ週のkくんママさんよりご回答を頂き、心強くなりました。^_^

• 8月3日
みい

私も5週から始まったつわりで1週間で3キロ落ちました😭
とにかく、食べれるものも食べられるだけ無理せず食べればいいと言われて、そうしてました💦
あまりにも体重が減ると(私の先生は5キロ〜と言ってました)点滴などもしてくれるみたいです!