※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう☆
ココロ・悩み

元旦那の浮気や借金で離婚し、子どもたちとアパートで暮らすシングルマザー。元旦那の不倫が続いていることを知り、落ち込んでいる。体調不良もあり心療内科やカウンセリングを検討中。母親としての自信を取り戻したいとの悩みです。

元旦那の借金と浮気で離婚し、子どもたちとアパートで3人暮らししてます。わたしの実家は県外で今の職場で長年勤めてること、シングルマザーになったことや子どもたちのことの理解もあり、融通がきくので辞める勇気がなくできたらこの地で3人で暮らしていきたいなと考えてます。

元旦那はめちゃくちゃ子どもたちを可愛がってくれます。可愛い、大好き、子どもとは切っても切れない縁とか言います。
それくらい大好きで大切な子どもがいるのに浮気した男と妻子持ちだとわかって浮気相手になった女がくっついたところでうまくいくわけない。どうせ同じこと繰り返すよ。
ここ最近、元旦那がまだ不倫相手と続いてることを知りました。

離婚したので何も言えない立場ですが、好きな気持ちもまだあるので素直にショックです。そんな汚らわしい人を父親として子どもたちに触れさせたくない!!という気持ちもありますが、まだ冷たく突き放せず..上の子はなかなか会えないけど生活の中にはパパの存在があり、会わせないのもかわいそうと思ってしまいます。

離婚してまだ半年。少し落ち着いてきたかなと思ってましたが、今、PMSで気持ちが不安定なのと下の子が高熱が続き仕事も休み家に引きこもってる状態などが重なり、変にいろんなことを考える時間があるせいか今までで1番落ち込みが激しい気がします。
何もやる気が出ない、食欲がなく今月で3~4キロ落ちました。何をしようとしてたんだ?何をしなきゃいけなかったんだ?が多い。疲労感、倦怠感が強い。口が渇く、動悸がする。など、今自分の身体に起きてる症状が初めてで怖いです。
かろうじで、子どもたちのお世話はできています。ただ、食欲がないため食事を作るのがしんどいです。掃除機をかけてみましたがやっぱり疲労感を強く感じました。

離婚してから心療内科に1度行って、先生に何もかも全部話を聞いてもらい先生の話も聞いてかなり楽になり、漢方をもらったことがあります。もう一度心療内科に行くべきか。病院ではなくカウンセリングだけをしているところもあるのでそこで話を聞いてもらうのもいいか。
親友などに話を聞いてもらってる時は誰かと繋がってるのもあって、前向きに考えることができます。このPMSが終わればまたもとの自分に戻るんじゃないかとか。

もっと気持ちの強い母親になりたいって思ってるのにたまにこんなネガティブになってしまう自分がものすごく嫌です。
誰かに背中を押してほしい、ここに吐き出して誰かに読んでもらえば少しは楽になるかなと投稿させてもらいました。長々とすみません💦

コメント

ハナまま

私は旦那と結婚して約1年半、今は9ヶ月半の子をお腹に身籠ってます。
今日、ささいなことで旦那と喧嘩してしまい、離婚してくれ。と言われて、1人で遊んでくる。と言って、家を出て行ってしまいました。出て行く際に、女遊びだけはやめて。と、言ったものの、もぅどうでもいい。的なことをおき台詞に出て行きました。元々、同棲する前に浮気経験がある旦那。けど、当時若かった私も同じだったので、お互い謝り互いを大事にしようと決め、同棲スタート。その約一年後には結婚したのですが、どうも信用しきれていない自分がいて、今もどこかで女と遊んでるのは。と、不安ばかり…
私も今後生まれてくる子の為にも、泣いてる場合じゃないし、強くならなきゃ。と思うものの、涙が止まりません。なぜあそこまで怒ってしまったのか分からず…
もぅ子供ができたとわかってからは特に喧嘩も一切なく、家事とかも手伝ってくれるようになって幸せでいっぱいでした。なのに、こんな急に崩れるのか、と辛くて。
投稿者様の件とは全然無関係だし、私の悩みなんて大したことないかもしれませんが、どこか同じ気持ちになる部分があったので…
母親だって、1人の女であって、1人の人間です。感情だってあるし、一度は結婚という決意、それだけその人にしか抱かない感情を持った上で、選んだ相手ですもん。簡単に忘れられないし、女を恨んでも当たり前だと私は思います。私ももし今女と遊んでいたら…と思うと、その女のことを一生かけて恨むし、人生後悔させてやるって気がして仕方がないです。

私はまだささいな喧嘩だけなので、そんなことで子供から父親を奪いたくないので、一度お互い気持ちを落ち着かせ、しっかり仲直りしたいとは思いますが、育った環境が違えば、元は血の繋がらない赤の他人ですもの。意見が食い違うのなんて当たり前ですよね。

なんのアドバイスや回答にもならいし、長々とすみません。でも、私はこの投稿を読んで、私自身ももっと頑張らなきゃって少し勇気をもらいました!お互い大変かと思いますが、子供の幸せの為に子供の前では強く、時には息抜きしながら頑張りましょう!

  • ちゅう☆

    ちゅう☆

    ありがとうございます😭
    ハナままさんも今、辛い状況なんですね。周りの友達からも浮気や嘘つく人は絶対直らないからやめとけと言われてます。それでも好きな気持ちが強くて。

    私たちは妊娠中もよく喧嘩をしてました。物を投げたりお互い殴り合い蹴り合いです。今回の浮気は初めてだったのですが、妊娠中でホルモンのバランスなどが崩れてたにしろ、育児や家事仕事でいっぱいいっぱいだったにしろ夫婦としてのコミュニケーションや思いやりが足りなかったとか少なからず私にも浮気をさせてしまう原因があったのではないかと思ってます。
    浮気したことについては一生許しませんが。

    ハナままさんたちは私たちのようにはなってほしくないです!やっぱり家族は一緒がいいってずっと思います。
    今はきっとお互い感情的になってしまっているんだと思いますが、落ち着いたらゆっくり話し合ってください。
    赤ちゃんも生まれたら旦那さんも赤ちゃんが可愛くてデレデレだと思います😊

    ありがとうございます!

    • 8月3日
deleted user

浮気されて離婚した後って、暫くの間は皆さん主様と同じ様な状態に陥りますよ。

気丈だと言われる私も数年は病みました😅
御主人が好きだった人ほどダメージが大きいので、今の主様の気持ちを晴れやかな気持ちにするのは、心療内科の名医だって無理な話だと思います。

ですが、傷ついた分、悔しい思いをした分、傍に居てくれる人の大切さが分かりますし、子供との絆も太くなっていきます。
挫折を味わった分、人間としての軸は必ず大きくなっていきますから、数年後の主様は必ず今よりも素敵で芯の強い主様になっていると思います。

カウンセリングを受けるのはお金が掛かるので、私的には
余りオススメしません。
カウンセラーと相性が悪いとマイナスですしね😅
私的には泣ける映画を沢山見たり、水族館に行って大水槽を眺めているだけでも心の癒しになってオススメでした。

前夫と女ですが、まだ離婚して半年位なんですよね?
ならば、まだまだ仲は続くでしょう。
女と上手くいかせたくないのならば、やはり【前夫さんと子供さんとの面会は多目にさせておくべき】です。
そうしていれば、自分との時間を割いてまで前妻の子に会いに行く彼氏に女がイライラしだしますから、小さな喧嘩が勃発する様になります。笑

また、養育費をちゃんと貰える様にしておけば、前夫さんと女が結婚したとしても養育費で生活を圧迫させてやれますから、地味に嫌がらせ出来たりするんですよね。
子供達(孫)の存在で前夫の母親を取り込んでおけば、尚更女はイラつくでしょうから、二人が上手く行く確率は低くなります(^^)

子供が大好きな前夫さんだったならば尚の事。
上手く立ち回って賢く復讐されて下さい。

ちなみにうちの前夫は私と別れてからは転落人生となっております🤣

  • ちゅう☆

    ちゅう☆

    読んで涙が出ました。ありがとうございます。
    経験者様の貴重な話を聴けて良かったです。

    やはり、カウンセリングはお金かかりますよね。料金見て何気かかるんだなーと思ってました。母親だから泣いてられない!と強くいなきゃと思ってましたが泣いてもいいですよね。というか、自然に涙が出てきてしまうことがあります。

    上の方の返信にも書いたように、上の子がパパに会いたいと言った時など連絡して会ってます。
    先日も上の子が保育参観だったのですが、下の子が熱が続いてたので休むと思うといういつもの近況報告みたいな連絡したら「仕事がたまたま休みになりそうだから下の子見とくから保育参観行ってこい」と言ってくれて行くことができました。

    子どもに対してはとても愛情もあります。友達の中には離婚したなら子どもなんて関係ないだろという奴がいるけど、そういう奴とはもう遊ばなくていいし、もし彼女になりそうな人がいてもその人がなんで子どもに会うんだとか言う人だったら付き合えないなど言っていました。

    それくらい子どもたちのことは大切に想ってくれています。今までずっと嘘つかれてきましたが、子どもに対する言葉と愛情は嘘じゃないって信じられます。

    離婚した時に借金返済など落ち着いたら戻りたいと言われ、その言葉を信じてしまい元旦那には慰謝料も養育費も請求しなかったのですが、これから養育費だけでも払ってもらおうと思います。

    元旦那の両親は離婚しているのですが、今回の浮気や借金、DVもどきを知ってからお義父さんが元旦那を勘当している状態で私と子どもたちの味方をしてくれ、義実家にも遊びに行かせてもらったりとても良くしてもらっています。できることがあれば協力するから私たち3人には幸せになってほしいって言ってもらえてます。私の実家が県外ですが、義実家との関係が良好なのでそこはまだ恵まれてるのかなとあらためて少し安心しました。

    私も質実剛健な鬼嫁さんのようにステキで芯の強い女性になりたいです✨いや、なります。

    元旦那にも可愛い子どもたちを手放してしまった、あんなにいい嫁だったと後悔した時にはもう手遅れだと思わせることができたらいいなと思います。

    ありがとうございました!

    • 8月3日
メイ

元旦那に子どもたちは離婚後も会わせてますか? それなら利用出来るだけしたらいいと思います。子どものことでまだ元嫁と連絡取ること、子どもと会うことなどは不倫相手にとっても結局は自由な恋愛ではないので。体調悪いから見てくれる?などで。相手の女は略奪したつもりでも結局は家族の絆は壊せないよってところを逆に知らしめていけばいいのでは??

  • ちゅう☆

    ちゅう☆

    離婚後も会わせてます。
    子どもの行事に参加してもらったり、上の子がパパに会いたいと言った時や、どちらかが熱が出てしまった時にお風呂に入ってる間みててほしいとか。たまに上の子を連れて外食に行ったりしてくれます。
    元旦那は子どもや私が具合い悪いときなど協力すると言ってくれてます。
    そうやって利用して女にとって邪魔な存在?として居続けてもいいですね!
    今、ショックや悲しみが大きすぎてその考えまで思いつきませんでした。

    確かに、付き合ってても結婚してもずっと元嫁と子どもの影があったら女はいい気分ではないですよね。

    元旦那は子どもとは切っても切れない縁と言ってるので今までの家族の形は変えずにいてもいいんだと思えました。ありがとうございます!

    • 8月3日