※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAW
子育て・グッズ

娘が5ヶ月27日で離乳食を始めていない。食事中にも口を動かさず、ヨダレはおもちゃで遊んでいる時に出る。離乳食を始めるタイミングについて相談。

娘が今5ヶ月27日なんですが、まだ離乳食始めていません。

主人と私がご飯を食べていても、ヨダレも出さず、口をモグモグさせません。
「口をモグモグさせないかなー」と思いながら、娘を見つめて大袈裟気味にご飯をモグモグしてるのですが、口が動いてるのが面白いのかニコニコしながら見てるだけです。
おもちゃで遊んでいる時はヨダレだらだらです。

ご飯を見てヨダレを出したり、口をモグモグ動かしたら離乳食を始めようと思っていたのですが…

そんな素振りがなくても、離乳食そろそろ始めた方がいいですよね?

コメント

にゃんこ

モグモグはまだしないと思いますよー。
タイミングとしては、ヨダレが増えた、ご飯食べてる姿をじーっと見てる、支えれば座ってられる。ってとこでしょうか。

• YAW

YAW

モグモグはまだしないんですね(°∀°;)
    初めての子で分からないことばかりで💦
    支えれば座ってられるかが怪しいです。
    座らせるとすごく前屈みになります…内臓痛くないのか心配になります。
    もう少し様子見てみます。
    回答ありがとうございます!

• 3月31日
  • にゃんこ

にゃんこ

まだ急がなくてもいいと思うので大丈夫だと思いますよー。
    初めてあげる時は少し上を向かせて(少し寝かせた形で座らせる)食べさせてあげると口から垂れるのを少なくする事ができますよ♡
    スプーンの練習するのもいいですよ♡

• 3月31日
  • YAW

YAW

昨日、初めて離乳食用のスプーンを口に入れて食べさせるような真似をしてみたんです(^o^)嫌がらなかったので「お!」と思ったのですが、おもちゃだと思ったのか取り上げられて舐めて遊んでいました…
    バウンサーを1番高くしてあげてみようかと思っています。早く食べて欲しいなぁ。

• 3月31日
まるこ♪

今は6ヶ月から離乳食スタートを推奨してるので、慌てなくていいと思いますよ♪
早く始めるメリットも特に無いですし。
あくまで子どもさんの機嫌や体調を中心に決めればいいと思います(*^^*)

• YAW

YAW

6ヶ月からが推奨されてるんですね!
    安心しました〜。
    もう少し様子見てみます。
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 3月31日
moon

うちの娘もそんな感じで8ヶ月になってからはじめました。

• YAW

YAW

8ヶ月ですか(,,ºΔº,,*)
    8ヶ月からでも、最初は10倍粥から始めるんでしょうか?

• 3月31日
  • moon

moon

スプーン拒否もありましたので…
    始めは10倍粥でしたが、トロトロじゃなくて少し粒があっても食べてました。
    今は10倍粥を潰さないで食べてます。
    量も3週目にはお粥で50gは食べてましたので、進むのは早いです。
    始めて1ヶ月ですが、そろそろ2回食にしても良さそうです。

• 3月31日
  • YAW

YAW

大きい分、進むのが早いんですね♪
    スプーン拒否とかあるんですか(°ω°)!
    離乳食はその子に合った始めどきがあるんですね。焦らず、うちの子の始めどきを見極めようと思います。

• 3月31日
  • moon

moon

離乳食開始の目安にスプーンを口に入れても押し出さないっていうのがあるんですが、娘は押し出して嫌な顔してました。

• 3月31日
...yuka...

うちの娘、大きくてデブっちょだったこともあって、四ヶ月後半にはヨダレは出すし、モグモグしまくるし、羨ましそうに見てるし、なので5ヶ月で始めましたけど、途中1ヶ月ぐらい下痢してたので離乳食お休みしてました(^^)
本人はすっごい悲しそうだったんですけどね(笑)
なので、そんなこともあるので焦らずゆっくりでいいと思いますよー(^^)

• YAW

YAW

離乳食お休み悲しそうだったんですか!
    かわいそうだけど、可愛くて笑っちゃいました♡
    そのくらいご飯に興味示してもらいたいです(o´罒`o)
    明日から始めようかとも思っていたのですが、もう少し様子見てみます。
    回答ありがとうございます(^o^)

• 3月31日