※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

育休中の一人娘の母です。夫が忙しく、休みがないため、ほぼワンオペ状態。夫の遊びや仕事に対して複雑な気持ち。自分は子供との生活に追われ、息抜きが難しい。夫への感情や娘への負担について悩んでいます。

少し愚痴らせてください。

生後6ヶ月になる娘がいて、育休中です。はじめての子です。
娘はよく笑うし、そこまで手がかからない子で助かっています。

夫のことです。
夫は自営業ですが、基本的に休みがありません。
そのため、私はほぼワンオペ状態です。

夫の外出に対して、なんだかもやもやします…
一昨日は、友人と遊びに出かける。
昨日は、仕事の飲み会で0:00頃の帰宅。
今日は、また同じ友人と遊びに。
3日連続、自由に遊んでいることになんだか複雑な気持ちになっています。仕事の飲み会は嫌がりますが、産後ほとんど外食に行けていないため、仕事の飲み会でさえも羨ましいです。
確かに私も日中は、友人と会うことはありますが、必ず子連れで制約がある。でも男は子連れで遊びに行くことはありませんよね…

休みも無いし、仕事ばかりなので、息抜きをさせてあげたい気持ちは分かるのですが、正直羨ましい。

こちらは、なにをするにも子どもと一緒で、子供を気にしながら急いで終わらせたり、少しの買い物も大変だったりするのに、夫は出産前と変わらない感覚。
夫の休みが無く、実家も近くはないので、私は美容室や整体に行くことも出来ません。

日々忙しくしている夫に、こんな感情を抱くのは可哀想なのでしょうか。もっと寛容にならなければいけないのでしょうか。
皆さんは、旦那さんの仕事や遊びに対してどのように対応されていますか?

大好きで可愛い娘のことを、負担に思っているのもなんだか娘に申し訳ない気持ちもあります…

コメント

mama

男は自由で身軽に遊びに行けていいですよね。

ごく自然な感情だと思います!

子どもは可愛くてもママだって毎日休みなく育児してたら疲れは溜まりますし、リフレッシュしたくなりますよね。

私は気軽に外出できない分、家の中で好きなもの食べたり欲しいものがあれば買える範囲で買ったりしてそこでストレス発散してました💦

• さくら

さくら

私もお菓子とかを食べすぎて、太っちゃいました😥
    じゆーうに動きたいなーって思うときがありますよね😥

• 8月3日
ルーテシア✰

ゆいさんが今思ってる気持ち伝えた方がいいと思います😣
受け売りですけど、男は言わないと分からないらしいです😫

私の旦那は手伝ったりしてくれますが、やっぱりたまには子供のこと気にしないで1人で出掛けたいって思いますよ😂

本当母親である私たちばっかり子供のこと考えてる感じですよね💨

• さくら

さくら

時々伝えたりはするんですけど、
    ゆいも友達に会ってるよね、とか、遊んじゃいけないってこと?とか、仕事の飲み会なんか行きたくない、とかでイマイチ伝わらないんですよね…
    このなんとも言えない、自由の無さは体験しないと分からないんですかね🥵
    うちの旦那も結構育児はしてくれるんですけど、つい不満が出てしまいます😥

• 8月3日
はじめてのみーさん🔰

まだ若いですか?
子供がうまれてないからあれですが、うちの旦那は遊ぶよりも家でゆっくりしたい派なのでほとんど出かけないですが、そんなに頻繁に遊ばれたらムカつきますよね😠
私でもぶーぶー言うと思います。
他の方がかいてる通り一言言わないとずっと続くと思います。

• さくら

さくら

30代なので、もう若くは無いかもしれません。笑
    うちの夫は、休みを家で過ごすことは無くて、出かけたい派です…
    頻繁に遊びに行くわけでは無いんですが、仕事の休みが無いから私が夫に預けて出かけられる日もほとんど無いことが重なってるように思います…
    自由に遊ぶ姿を見ると、羨ましく思ってしまいます

• 8月3日
ハル

もう少しの辛抱です!
生後半年以降くらいから託児所に預ける事が可能だった気がします。
私は、子育て支援など調べてそこの託児所に預けて美容室へ行ったり息抜きしましたよ(o^^o)
上を見ても下を見てもきりはないですが、私は転勤で地元から遠く離れた所へ来てしまい、友達すらほとんどいません…泣
たまたま転勤で同県にきている友達がいるのでたまにあっていますが、それでも電車で40分はかかるところなので移動時間だけで1時間半もかかってしまい、本当に遊んでいても時間を気にしてしまいます(ToT)
時給は地域によるのかもしれませんが、家政婦さん時給900円で1日2時間週何回かお願いしてる知り合いいますよ(^^)

• さくら

さくら

うちも市のサービスで、保育園に預けられるみたいなので、ヘアカラーが限界に達したときはそれを利用して、美容室に行こうかと思っています。笑
    少し1人で外に行くだけで、リフレッシュになりますよね、私なんかスーパーに1人で行っただけでリフレッシュになっていました…
    うちは田舎なので、家政婦さんの制度は無いかもしれません😥

• 8月3日
  • ハル

ハル

スーパーも一人の方が不安なく見れるしいいですよね、子供がいつ泣き出すかとか不安ありますもんね💦
    あとは本当はダメなんでしょうけど、旦那様が自営業の友達は事務員で働いてる事にして保育園入れてました。もちろん専業主婦ですけど…手続き?とか書類作るの大変とは言っていたのですが…。私は羨ましいなって思ってました🤫

• 8月3日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

うちは飲み会や休日の外出など1回につき、旦那が休みの日に私の自由時間を1時間もらってますよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
その時間で髪切り行ったり、買い物いったりしてリフレッシュしてます♡

• さくら

さくら

そういうルールを作るのはいいですね!
    ただ、本当に夫の休みが無いので難しいかもしれませんが…😥
    でもそれ提案してみます!

• 8月3日
はじめてのママリ

うちとほぼ同じ状況で思わずコメントしてしまいました😂

うちも自営であまり休みがなく、地域の集まりなども行っていて大変だと思っていました…。そして合間を見つけると夜遊びに出かけることがありました😑

うちは生後7ヶ月ころでしょうか。ついに私が爆発しました😂それまで辛いということを伝えてきましたが変わる様子もなかったので、『自分は家政婦でベビーシッター。しかも無償の。都合のいい存在なんだ』と思い、ある日を境に私が敬語でしゃべるように😏そうしたらあちらもいよいよマズイと思ったらしく、手紙という名の謝罪文を書いて渡してきました。笑

今でもたまに遊びに行きたいと言われたら嫌味言いますよ😏『夜はポレポレがこどもの面倒見るから遊びに行っても大丈夫😆お前に自由は与えないっていうことね。了解。わかった。行ってきたら?』と。笑

今となっては自由がないことにも慣れてしまいました😂最後に一人ででかけたのはいつだったか思い出せないくらいです😂😂😂

はじめてのママリ🔰

うちも仕事(休みは月に数日)や、仕事の付き合いの飲み会(帰宅は夜中2-3時)や出張(きっと現地で楽しく友達と遊んでいるでしょう)という多忙な旦那さんです😅私も同じ業種で働いているので、仕事がストレスフルで大変なことも、付き合いの大切さもわかっているので、イライラしそうになったら、女には産休育休あるけど、パパは社会に揉まれて働き続けないといけないんだ、パパの方が逃げ道ないから大変なんだって言い聞かせて踏ん張ってますー( ;∀;)

えり

男はほんと自由ですよ。確かに仕事頑張ってくれているのはわかっています!
でも子供は二人の子供です!
ゆいさんだけの娘さんではありません!わたしはたまに美容院や整体に行くときに見てもらってます。
オシメや泣いてるときには替えてと頼みます!
男の人はいつまでたっても自分中心で考えてます。ムカつきますよ。笑