※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、母乳の出が悪くなり、乳が小さくなった悩みがあります。陥没乳頭で息子が吸いにくく、母乳で育てたい気持ちがあります。出が改善するか、バストサイズは元に戻るか心配です。

産後1週間経った時は乳がカチカチパンパンになり、
寝返りをするにも腕を上げるにも痛かったのですが
2日間 痛いながらにマッサージをしていたら
急に張らなくなり、乳も ふにゃふにゃになりました。
ふにゃふにゃになってからも3日間ほどは
搾乳すると50mlを数分で取れるほど
出ていたのですが、
張らなくなり、痛くないと 搾乳することも無くなり
息子に吸ってもらうこともせず
腹持ちのいいミルクをあげていると、
産後3週間経った今、ふにゃふにゃで母乳の出も悪く、妊娠前よりも乳が小さくなってしまった気がします。
こうなってしまったのも自業自得なのですが、
私は陥没乳頭で、息子が全然乳首を吸えなくて
ギャン泣きするのを見るのも辛くて逃げてしまいました。
それでもやっぱり母乳で育てたい気持ちが強いです。
諦めずに行動しようと思うのですが、
1度 出なくなってしまっても前のように出てくれるようになりますか?
そしてバストサイズは ずっとこのままなのでしょうか?
みっともない体に見えて凄く嫌です、、

⚠口下手ですいません。説明が難しいのですが、どうかアドバイスをお願いします。

コメント

ムーミン

分泌を増やすためには赤ちゃんが吸えないなら搾乳の回数を増やすしかないです😥💦
おっぱいから出て行った量の母乳を作るのでたくさん搾ればそれだけ作られる量も増えます🌱
一度減っているのですぐには増えないと思いますが、地道にやるしかないです🍼
おっぱいは卒乳したら萎んで正直妊娠前より小さいし垂れました…😰
なんというか萎んだ風船みたいです…🎈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😭❤
    搾乳頑張ります( > < )
    ダメもとでナイトブラなど試してみたいと思います😖

    • 8月3日
はじめてのママリ

私は片方が陥没乳頭です。
息子も初めは吸いにくそうでした。
あげる前に自分で乳首を押し出してから息子の口元へ持っていってます。
今も吸いにくそうな時はありますが、最初の頃よりは上手に吸ってくれてます😊
乳首も少し出た感じします!笑

最初はすごく痛かったです😭
産後の入院中に看護師さんからピュアレーンという保湿剤を勧めて頂いたので、それ塗りながら耐えました!
今では吸われても痛くないです!

とりあえず搾乳から始められたらいいと思います!
また乳首を適度に引っ張っても良いかと思います。
私は正産期に入ってから引っ張ってました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😌💗
    吸いにくそうだと、可哀想で辛くなります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    頑張ってみようと思います!!

    • 8月3日