※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

5歳の子供が友達と遊ぶ約束をしている。相手のママと連絡を取るべきか悩んでいる。連絡先が増える心配あり。どう対応すればいいか。

5歳の年中さんです。
昨日、今日友達と遊ぶ約束をしてきたみたいです。初めてなのですが、こういう場合がこれから増えて来ると思うのですが、相手のママさんと連絡取れるようにしておいた方が良いんでしょうか?
特定の子って感じはまだないので、これだと連絡先が増えてしまうのでしょうか?
みなさんどうしてますか?

ちなみに昨日息子に聞いたら、明日○くんと遊ぶ、時間は朝起きたら、○公園で、って感じでした。
当たり前ですが何時にとかまだ分からないので本当に会えるかな?お友達は家の用事ないかな?とか思っちゃってます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら連絡取れるようにしておきます😂まだ小学生でもないですし子供だけで動いて何かあったら怖いので😭😭

• しゅん

しゅん

こんな感じで連絡先聞いちゃってもいいんですかね💦迷惑かなとか考えちゃってました💦聞いてみることにします!

• 8月3日
うー

保育園の時よく遊ぶ約束してきてました!!
でも保育園は送り迎えの時間がバラバラでなかなか親と連絡交換するの難しかったのでとりあえずそのまま遊ばずでした😅
場所も公園って決めているなら予定がなければ一応行ってみたらどうですか?
いなくても普通に遊んで帰ればいいだけだし😁
向こうも来ていたら今後おんなじようなことがあってもいいようにと連絡先交換したらいいと思います✨

• しゅん

しゅん

昨日は会えなかったので確認できませんでした😭こんなことで連絡先聞いてもいいと思いますか?

• 8月3日
  • うー

うー

会えた時に『うちの子がこんなこと言ってましたよー』って話すとたぶん『うちでもよく言ってます』とか言われるのでこういうことあったときのためによかったら連絡先教えてください!!でいいと思いますよ😊

• 8月3日
  • しゅん

しゅん

なるほど!
    一応行ってみましたがお友達来てなかったです笑
    息子落ち込んでました🤣
    連絡先きいてみます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の頃は
まだ子供だけでは遊ばせられないので
約束をしてきても
みんなスルーでしたよ!

親同士がある程度仲良くして
気軽に連絡が取れる関係なら
約束してきたみたいだけどどうする?って
聞いてみてもいいかもしれませんが、
そうでない限りは
子供の約束を真に受けることはないです😅

• しゅん

しゅん

スルーですか?
    今日一応行ってみましたが来てなかったです🤪
    すごい楽しみにしてたのでスルーは可哀想なきがしましたが、毎回ってなるとキツイので連絡先聞いてみることにします💦
    でもこんなことで聞いていいのか不安ですが😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが普通だと思いますよ〜😅

遊ぶ約束してきたって言われたら、
    〇〇ちゃんのママに用事があるみたいだから
    また今度にしようね〜と
    流して終わりです💡

親同士がある程度仲良くないと
    休みの日に一緒に遊んだりはしません💦

• 8月3日
  • しゅん

しゅん

え!そうなのですね!私自身あまりママさんたちと積極的に仲良くするって気持ちを持ってなかったので子供が仲良くなった子のママさんと仲良くするってイメージでした!
    普通がよく分かってないので、振り回されちゃってますね😅

• 8月4日
まりも

連絡交換してますよ。
確かに連絡先増えますよ。
なんでラインの画像は幼稚園のママさんたちが見ても大丈夫な画像に変えましたよ。
昔は松本のプロレスのエルキチンライス、変態仮面とかちょっとお下劣なアイコンでした

• しゅん

しゅん

なるほど〜!うちも子供のお尻プリプリとかだったけど変えなきゃ🤣
    聞いてみることにします!聞かないと子供に振り回されちゃいますよね…😅

• 8月3日
ゆずりは

うちは年長ですが、子供同士の口約束はスルーしてます!

お友達と遊ぶ時は、親同士で約束して遊ぶのが鉄則です。

園行事で相手のママさんと会った時に「こんなことを言ってましたよ」と話したところ「うちも言ってましたよ〜」となって、じゃあ今度一緒に遊びましょうかとなったことはあります。

• しゅん

しゅん

スルーの人もいてびっくりです!そういうものなのですね!子供が約束してきたら連絡とる感じではないってことですか?スルー?

子供が遊ぶって言ってきたらなんてかわすんですか?😅

• 8月3日
  • ゆずりは

ゆずりは

小さい子供なので、都合とか何も関係なく、その時の気持ちだけで「遊ぼう」と言ってますからね。一方的に言って約束したと思い込んでることもあるので、約束として成立してるのかどうかも怪しいです😅

「○○くんのお家の予定が分からないから、また今度にしようね」と言って終わりですね。

• 8月3日
  • しゅん

しゅん

確かにそうですね🤣
    なるほど!そういうことですね!ありがとうございます!

• 8月4日