※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男のコが、爪を切っても顔を引っ掻いてしまい、目の中まで入っているか心配。爪の適切な長さについて相談しています。

生後2ヶ月半の男のコがいます。

最近手を顔に持って行く事が増えていて、顔があっちこっち引っ掻いたような傷が出来てしまって。

よく目のあたりをこすったりするので目の中まで入ってるか心配で😢

一応爪は切ってますが、前に切った時に少し深く切ってしまい膿んじゃったことがあり、1ヶ月検診の時に聞いたら「ここまで深く切らなくて良いからね。手の内側から見て白い所が出てれば切る感じでね」と言われて切ってましたがどうしても傷が付くので普通に深爪までしない程度にまで切ってはいますが目をこすったりするので怖いです😭

皆さんはどのくらい爪を切ってあげてますか?

写真の爪くらいでいいんでしょうかね?😥

コメント

パッツン

凄く綺麗なおててと爪ですね♡
爪は全然長くないですよ!
赤ちゃんの爪って薄いので短く切ってもよく切れます( ;´Д`)しばらくすると顔を触らなくなるので待つしかないですねf^_^;)
みんな一回は顔傷だらけになりますよ〜!一歳過ぎの今でもたまに機嫌が悪いと暴れて顔に引っ掻き傷が出来ちゃうことがあります。

やっぱり一番はミトンでしょうか。

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo


    綺麗な手と爪と言われて私が嬉しいです笑
    つめ長くないですかね?
    そもそも爪が大きいのか白い部分が少ないので切っても切っても傷が出来やすくて😅
    目の中に傷が出来たらどうしようかと最近悩んでます

    やはりミトンですか😢
    ミトン使うのは今の時期微妙で迷ってます

    • 3月31日
deleted user

同じく2ヶ月半の男の子のママです。
私は少し白の所残っています(^^;;
一度皮膚を切ってしまってからビビってしまってます(´・ω・`;)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    私は白い部分ではない所もきってしまった時は子供がびくんとしたので自分も驚いて💧
    それかは少ししかきれてません😅

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    充分切れていますよ^ ^私ももう少し短く出来るように頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

    • 3月31日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 3月31日
Sora.11.

それぐらい大丈夫だと思いますよ(^o^)
私の娘もそうですよ(^o^)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    それなら良かったです〜

    • 3月31日
いろろん

爪は充分短く切ってあると思います。
うちも顔が傷だらけでかわいそうだったので、小児科へ行ったらかゆいみたいです。
保湿剤をもらって毎日朝晩塗ってだいぶキレイになりました。

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    痒いんですか!
    なるほど!
    うちも検診の時に貰ったのでそれ使ってみます!

    • 3月31日
happyhappy

息子も眠くなったりするとよく目をこすったりして、朝起きると引っ掻き傷が出てきてたりします(´;ω;`)
爪伸びるの早いですよね?!😥
私もお写真くらいまで切ってます!
爪が伸びると白くなりますよね?その部分を深爪にならない程度に切ってます😃

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうですそうです。
    眠い時はもちろんこすりますね。
    起きた時もこすります!

    同じくらいで良かったです。
    爪伸びるの本当早いですよね😅

    • 3月31日
  • happyhappy

    happyhappy


    目をこする姿もキュートですよね❤😍息子は今2箇所くらい小さい引っ掻き傷あります😥笑

    爪切るタイミングっていつですか?😂私は寝てるすきに切ってます😃
    逆に質問してしまいすいません😱

    • 3月31日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    手をグーにするだけでもかわいいのに本当なんでもかわいいですよね♡
    うちの子は鼻の近くと目の近くと耳たぶらへんを引っ掻いてます😥

    爪切るタイミングは寝てる時だけですね😢
    でも少し動かすと起きてしまうのであまりできないことがあります😢

    • 3月31日